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【未知なるゲーム開発の世界】【19卒】コナミグループの冬インターン体験記(理系/職種別説明)No.1154(電気通信大学大学院/男性)(2018/2/20公開)

コナミグループ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

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2019卒 コナミグループのレポート

公開日:2018年2月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年12月
コース
  • 職種別説明
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 電気通信大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

某逆求人サイトからスカウトの連絡が来たので、これを期に参加してみようと思ったから。コナミは限定的ではあるもののゲーム事業の中でもソフトウェアだけでなくハードウェア開発も行っている。ゲームハードウェアを開発している企業はもう数えるほどもない。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

逆求人サイト経由でスカウトが来たたため,特別対策をしていたわけではなかった.とりあえず質問しておきたいことはあらかじめ考えておいた.

選考フロー

独自の選考

独自の選考 通過

実施時期
2017年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

逆求人

選考の具体的な内容

逆求人で来たのでそもそも選考はありません。下記は逆求人サイトから参加を希望し、コナミから直接連絡が来るまでの過程を示す。

インターンシップの形式と概要

開催場所
コナミホール
参加人数
50人
参加学生の大学
たくさんいたので、各地からこられていることだと思います。   
参加学生の特徴
技術系な話題が多かったため、情報系統の理系学生が多いように感じられた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

最新ゲームの開発事例紹介、職種別説明

1日目にやったこと

初めは最新ゲーム開発を事例に、ゲーム開発のプロセスや役割などの概要をお話をいただき、その後興味のある職種別のブースにわかれてまた説明があり、その後は自由に質問ができた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

興味があればぜひまた細かな説明会があるので来てくださいと言われた。ゲーミング部門は主に海外勤務になるため、英語が必要だが入社してから英語を学ぶものも多いので苦手でも心配しなくても良いとおっしゃっていた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

特になしだが、強いて言うならハードウェア開発の方はいらっしゃらなかったのであまり来た意味がなかった。また、全体向けの就活し始め人向けのお話がほとんどで、聞きたいことは自身で直接社員の方に聞く形でしか知ることができなかったので、時間に対して得られる新規情報が少なかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

コナミはゲーミング事業と呼ばれる。法的に十分整備されたカジノとしての事業を展開していることを初めてしった。そこで使うシステムは、直接お金を扱うため、システムエラーが許されない、非常に責任が重い業務ができることをしった。また、ゲーミング事業は海外展開が主なため、英語の勉強に関する相談ができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

とくになにもないです。予めコナミの事業をHPなどで入念に調べているのであれば、あまり行く必要すらなさそうでもあった。行くなら直接質問する時間はいくらでも取れるので、考えておくと良い。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

ハードウェアのお話が全く聞けなかったので、私が興味のあるハードウェア開発者として働くという意味では全然想像がつくものではなかった。しかし、開発現場は非常に自由で、おのおのが好きな雰囲気で開発に取り組める環境にあるのは良いなと強く感じることができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本インターンは職場体験ではなく、説明会としての要素が強いため、学生を評価できるような代物ではないから。学生が直接社員の方と関わるのも、自ら進んで質問をすることでなければできなかったから。                            

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

多少ではあるが、ゲーミング事業で扱う筐体も内部的にはアミューズメント向け筐体と異なるため、ハードウェア設計をする機会があると感じたから。また、実際のゲームエンジンを使ったゲーム開発のPVが見ることができたこともあり、ゲームプログラマとして働くイメージは湧いた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本インターンは職場体験ではなく、説明会としての要素が強いため、学生を評価できるような代物ではないから。学生が直接社員の方と関わるのも、自ら進んで質問をすることでなければできなかったから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

ゲーミング事業は日本だと難しいが、コナミのアミューズメント事業の強みを活かして国外で活躍できるということを強く推された。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

ハードウェア開発に関わる仕事がしたいと思い、VLSI設計ができるようなところを考えていた。事業内容には基本興味がなかった。また、計算機アーキテクチャに関係する研究がしたいと思い、民間でそのようなことができるところを考えていた。大学に残るという選択は経済的な理由から難しい。               

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

ゲーミング事業という形で、普通のゲーム筐体のハードウェア開発とは違った形でハードウェアを開発することができるということが知れたのは良い収穫で、より高度な技術を使うためにはゲーミング事業を希望するのはありだと思った。しかし、需要もニッチであるから、希望どおり行くかは疑問ではある。            

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コナミグループの 会社情報

基本データ
会社名 コナミグループ株式会社
フリガナ コナミグループ
設立日 1973年3月
資本金 473億円
従業員数 5,085人
売上高 3603億1400万円
決算月 3月
代表者 東尾公彦
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目11番1号
平均年齢 36.3歳
平均給与 710万円
電話番号 03-6636-0573
URL https://www.konami.com/ja/
NOKIZAL ID: 1131729

コナミグループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

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