- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ベルパークのインターンに興味を持ったのは、報酬が支給される点が大きな魅力だったからです。インターンを通じて実務経験を積むと同時に、報酬をもらえることは経済的にも大きなメリットがあると感じました。また、モバイル業界に対する関心も高く、実際にその業界でどのような仕事が...続きを読む(全156文字)
【未知なるゲーム開発の世界】【19卒】コナミグループの冬インターン体験記(理系/職種別説明)No.1154(電気通信大学大学院/男性)(2018/2/20公開)
コナミグループ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 コナミグループのレポート
公開日:2018年2月20日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年12月
- コース
-
- 職種別説明
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
某逆求人サイトからスカウトの連絡が来たので、これを期に参加してみようと思ったから。コナミは限定的ではあるもののゲーム事業の中でもソフトウェアだけでなくハードウェア開発も行っている。ゲームハードウェアを開発している企業はもう数えるほどもない。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
逆求人サイト経由でスカウトが来たたため,特別対策をしていたわけではなかった.とりあえず質問しておきたいことはあらかじめ考えておいた.
選考フロー
独自の選考
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2017年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
選考形式
逆求人
選考の具体的な内容
逆求人で来たのでそもそも選考はありません。下記は逆求人サイトから参加を希望し、コナミから直接連絡が来るまでの過程を示す。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- コナミホール
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- たくさんいたので、各地からこられていることだと思います。
- 参加学生の特徴
- 技術系な話題が多かったため、情報系統の理系学生が多いように感じられた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
最新ゲームの開発事例紹介、職種別説明
1日目にやったこと
初めは最新ゲーム開発を事例に、ゲーム開発のプロセスや役割などの概要をお話をいただき、その後興味のある職種別のブースにわかれてまた説明があり、その後は自由に質問ができた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
興味があればぜひまた細かな説明会があるので来てくださいと言われた。ゲーミング部門は主に海外勤務になるため、英語が必要だが入社してから英語を学ぶものも多いので苦手でも心配しなくても良いとおっしゃっていた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
特になしだが、強いて言うならハードウェア開発の方はいらっしゃらなかったのであまり来た意味がなかった。また、全体向けの就活し始め人向けのお話がほとんどで、聞きたいことは自身で直接社員の方に聞く形でしか知ることができなかったので、時間に対して得られる新規情報が少なかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
コナミはゲーミング事業と呼ばれる。法的に十分整備されたカジノとしての事業を展開していることを初めてしった。そこで使うシステムは、直接お金を扱うため、システムエラーが許されない、非常に責任が重い業務ができることをしった。また、ゲーミング事業は海外展開が主なため、英語の勉強に関する相談ができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
とくになにもないです。予めコナミの事業をHPなどで入念に調べているのであれば、あまり行く必要すらなさそうでもあった。行くなら直接質問する時間はいくらでも取れるので、考えておくと良い。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
ハードウェアのお話が全く聞けなかったので、私が興味のあるハードウェア開発者として働くという意味では全然想像がつくものではなかった。しかし、開発現場は非常に自由で、おのおのが好きな雰囲気で開発に取り組める環境にあるのは良いなと強く感じることができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
本インターンは職場体験ではなく、説明会としての要素が強いため、学生を評価できるような代物ではないから。学生が直接社員の方と関わるのも、自ら進んで質問をすることでなければできなかったから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
多少ではあるが、ゲーミング事業で扱う筐体も内部的にはアミューズメント向け筐体と異なるため、ハードウェア設計をする機会があると感じたから。また、実際のゲームエンジンを使ったゲーム開発のPVが見ることができたこともあり、ゲームプログラマとして働くイメージは湧いた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
本インターンは職場体験ではなく、説明会としての要素が強いため、学生を評価できるような代物ではないから。学生が直接社員の方と関わるのも、自ら進んで質問をすることでなければできなかったから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
ゲーミング事業は日本だと難しいが、コナミのアミューズメント事業の強みを活かして国外で活躍できるということを強く推された。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
ハードウェア開発に関わる仕事がしたいと思い、VLSI設計ができるようなところを考えていた。事業内容には基本興味がなかった。また、計算機アーキテクチャに関係する研究がしたいと思い、民間でそのようなことができるところを考えていた。大学に残るという選択は経済的な理由から難しい。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
ゲーミング事業という形で、普通のゲーム筐体のハードウェア開発とは違った形でハードウェアを開発することができるということが知れたのは良い収穫で、より高度な技術を使うためにはゲーミング事業を希望するのはありだと思った。しかし、需要もニッチであるから、希望どおり行くかは疑問ではある。
同じ人が書いた他のインターン体験記
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
- | 2022卒 コナミグループのインターン体験記(No.13570) |
コナミグループ株式会社のインターン体験記
サービス (専門サービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. この時期は、就職活動を始めてそこまで経っていなかったことから、どのような企業を自分の軸にしているかを決めかねていました。そのため、自分が知っている企業のインターンシップに参加しようと思い、テレビやCMでよく見るこの会社のインターンに参加しました続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ソニーグループのネット銀行のインターンシップに参加していたため、その際にちらっとソニーグループ本社のお話を聞き、そちらの業務内容についても魅力的に感じたことから、今回のインターンへの参加を決めました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
元々広告代理店を志望していて、特にBX.DXに興味があった。業界最大手の電通ということでインターンに参加してみたかった。
やはり働くなら業界最大手で働きたいという気持ちが就活開始当初からあった。
そしてOB訪問を重なる中で、業務の幅も規模も、そして社員の雰囲気...続きを読む(全149文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけは、コーエーテクモが手掛けるゲームの多様性とクオリティの高さに魅了されたからだ。特に、歴史をテーマにした作品や戦略シミュレーションゲームが好きで、自分もそのようなゲームを作りたいという思いが強かった。参加した理由は、実際のゲーム...続きを読む(全185文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 実行支援に力を入れている点に魅力を感じたからです。コンサルティングは提案するだけのイメージがあったのですが、ライズは「一緒にやり切る」という姿勢が新鮮でした。さらに、業界やテーマに縛られず色々な案件に携われる「ワンプール制」は、自分の興味を広げながら成長できると思...続きを読む(全224文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬企業臨床開発職のすべり止め企業として興味を持ちました。臨床開発職は倍率が高いということもあり、就職できないかもしれないという不安を払拭するために受けました。また、CROとはそもそも何かを知らなかったため、興味を持ちました。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界に強い関心があり、特にシステム開発の分野に興味があった。スクラッチを使った簡易的な開発という形式であっても、実際に手を動かしてシステムを作る体験ができることに魅力を感じた。自分のスキルを試し、学ぶ機会を得られると思った。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. グローバルな展開とサステナビリティへの取り組みが他のファッションメーカーと一線を画しており、自分自身もこのビジョンを実際のビジネス環境で体験したいと考えました。参加を決めた理由は、実際の業務を通じて経営視点を学ぶことができると期待したこと、および未来のキャリアにお...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
先輩に教えてもらった。
1dayのインターンを出るだけで、早期選考権が獲得できると知ったから。
やはり、部活動をしていたので1dayしか出ることが出来なかったのと、早期選考に乗りたかったから。
また、webテストだけで受かった続きを読む(全116文字)
コナミグループの 会社情報
会社名 | コナミグループ株式会社 |
---|---|
フリガナ | コナミグループ |
設立日 | 1973年3月 |
資本金 | 473億円 |
従業員数 | 5,085人 |
売上高 | 3603億1400万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 東尾公彦 |
本社所在地 | 〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目11番1号 |
平均年齢 | 36.3歳 |
平均給与 | 710万円 |
電話番号 | 03-6636-0573 |
URL | https://www.konami.com/ja/ |
コナミグループの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価