就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
コナミグループ株式会社のロゴ写真

コナミグループ株式会社(旧:コナミホールディングス株式会社) 報酬UP

【19卒】コナミグループの冬インターン体験記(理系/職種別説明)No.1154(2018/2/20公開)

コナミグループ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2019卒 コナミグループのレポート

公開日:2018年2月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年12月
コース
  • 職種別説明
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 電気通信大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

某逆求人サイトからスカウトの連絡が来たので、これを期に参加してみようと思ったから。コナミは限定的ではあるもののゲーム事業の中でもソフトウェアだけでなくハードウェア開発も行っている。ゲームハードウェアを開発している企業はもう数えるほどもない。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

逆求人サイト経由でスカウトが来たたため,特別対策をしていたわけではなかった.とりあえず質問しておきたいことはあらかじめ考えておいた.

選考フロー

独自の選考

独自の選考 通過

実施時期
2017年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

逆求人

選考の具体的な内容

逆求人で来たのでそもそも選考はありません。下記は逆求人サイトから参加を希望し、コナミから直接連絡が来るまでの過程を示す。

インターンシップの形式と概要

開催場所
コナミホール
参加人数
50人
参加学生の大学
たくさんいたので、各地からこられていることだと思います。   
参加学生の特徴
技術系な話題が多かったため、情報系統の理系学生が多いように感じられた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

最新ゲームの開発事例紹介、職種別説明

1日目にやったこと

初めは最新ゲーム開発を事例に、ゲーム開発のプロセスや役割などの概要をお話をいただき、その後興味のある職種別のブースにわかれてまた説明があり、その後は自由に質問ができた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

興味があればぜひまた細かな説明会があるので来てくださいと言われた。ゲーミング部門は主に海外勤務になるため、英語が必要だが入社してから英語を学ぶものも多いので苦手でも心配しなくても良いとおっしゃっていた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

特になしだが、強いて言うならハードウェア開発の方はいらっしゃらなかったのであまり来た意味がなかった。また、全体向けの就活し始め人向けのお話がほとんどで、聞きたいことは自身で直接社員の方に聞く形でしか知ることができなかったので、時間に対して得られる新規情報が少なかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

コナミはゲーミング事業と呼ばれる。法的に十分整備されたカジノとしての事業を展開していることを初めてしった。そこで使うシステムは、直接お金を扱うため、システムエラーが許されない、非常に責任が重い業務ができることをしった。また、ゲーミング事業は海外展開が主なため、英語の勉強に関する相談ができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

とくになにもないです。予めコナミの事業をHPなどで入念に調べているのであれば、あまり行く必要すらなさそうでもあった。行くなら直接質問する時間はいくらでも取れるので、考えておくと良い。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

ハードウェアのお話が全く聞けなかったので、私が興味のあるハードウェア開発者として働くという意味では全然想像がつくものではなかった。しかし、開発現場は非常に自由で、おのおのが好きな雰囲気で開発に取り組める環境にあるのは良いなと強く感じることができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本インターンは職場体験ではなく、説明会としての要素が強いため、学生を評価できるような代物ではないから。学生が直接社員の方と関わるのも、自ら進んで質問をすることでなければできなかったから。                            

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

多少ではあるが、ゲーミング事業で扱う筐体も内部的にはアミューズメント向け筐体と異なるため、ハードウェア設計をする機会があると感じたから。また、実際のゲームエンジンを使ったゲーム開発のPVが見ることができたこともあり、ゲームプログラマとして働くイメージは湧いた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本インターンは職場体験ではなく、説明会としての要素が強いため、学生を評価できるような代物ではないから。学生が直接社員の方と関わるのも、自ら進んで質問をすることでなければできなかったから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

ゲーミング事業は日本だと難しいが、コナミのアミューズメント事業の強みを活かして国外で活躍できるということを強く推された。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

ハードウェア開発に関わる仕事がしたいと思い、VLSI設計ができるようなところを考えていた。事業内容には基本興味がなかった。また、計算機アーキテクチャに関係する研究がしたいと思い、民間でそのようなことができるところを考えていた。大学に残るという選択は経済的な理由から難しい。               

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

ゲーミング事業という形で、普通のゲーム筐体のハードウェア開発とは違った形でハードウェアを開発することができるということが知れたのは良い収穫で、より高度な技術を使うためにはゲーミング事業を希望するのはありだと思った。しかし、需要もニッチであるから、希望どおり行くかは疑問ではある。            

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2022卒 コナミグループのインターン体験記(No.13570)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

コナミグループ株式会社のインターン体験記

サービス (専門サービス)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. デザイン思考の方法について学びたかったから。私は将来、営業やマーケティングの仕事がしたいと思っており、その上では創造力やデザイン思考が必要となってくるため、パナソニックのデザイン経営を学べる今回のインターンシップに興味を抱いた。続きを読む(全114文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月29日

株式会社マルテー大塚

総合職コース
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 企業合同説明会で声をかけられ、インターンシップの予約を取りました。参加理由は、企業説明会で声をかけて下さった社員さんがものすごくいい方で、「早期選考に案内できるので、経験がてら頑張ってみて」と言ってくださったので、参加しようと思いました。続きを読む(全119文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月28日
25卒 | 関西大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. IT業界に興味があったところから、ECサイト運営およびデジタルマーケティングを行っているmode株式会社を知った。レイスグループ総合職として就職したのちの配属先として各グループ会社に配属されていくとのことだったため参加。続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月29日

株式会社みずほフィナンシャルグループ

Experienceシステムエンジニア-銀行システム開発編-
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. ・SIerを広くみていて、SIerの仕事を体験したかったから。
・開発経験を積みたい/活かしたいというよりかは短い期間で開発の流れを知り、企業の雰囲気を知りたいと思ったから。
・選考の過程も短く、気軽に応募できそうと思ったから。続きを読む(全116文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月26日

H.U.グループホールディングス株式会社

臨床検査×R&D研究企画コース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. マイナビ経由で知り、製薬ではなく未病・予防という観点から医療に貢献したいと思ったためです。医師不足が深刻な中、疾患が発見された時にはすでに手遅れという事例が多々あります。自分の知り合いや身内でも同じことがあり、よりセルフメディケーションに携わりたいと感じたためです。続きを読む(全133文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月26日

株式会社NTTデータ

ワークショップ型
25卒 | 早稲田大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. サマーインターンシップの時期に、とにかく多くの業界、企業のインターンシップに参加したかったというのがきっかけ。業界の中でも大手であり、内定が決まっていた先輩もいたことから興味をもち応募することとした。続きを読む(全100文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月25日
25卒 | 中央大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 社会公共性の高い仕事をしたいという軸を持っていた。マイナビのイベントで日本郵政について知り、事業内容に興味を持ったのがきっかけ。調べたところ、早期選考にも案内されるという情報があったので、参加を決めた。続きを読む(全101文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月25日
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. このインターンシップに興味を持った理由として、リユース事業に興味を持ったことが挙げられます。近年、物価高の上昇によって古着や誰かが使ったものを買い取って自分が使うようなビジネスモデルが進んでいます。これについて学びたいと思ったので、リユース事業を取り扱うこの企業の...続きを読む(全148文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月26日

キッコーマン株式会社

営業職/商品開発
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 食品メーカーが気になっており、片っ端からマイページを登録しておりメールが来た。なかでもキッコーマンは海外売上比率が高いとのことで、海外でも活躍できると思った。また自分は理系だが、営業体験もできるとのことで営業職を体験してみる良い機会だと思った。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月22日

株式会社ファーストリテイリング

FRを知る1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 実際にファーストリテイリングの商品を使っていて、会社自体にも興味を持っていたから。アパレルの未来について社員の方がどのようなビジョンを持っているのかが気になっていたため、アパレル業界全体の知識を得たいと思ったから。続きを読む(全107文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月22日

コナミグループの 会社情報

基本データ
会社名 コナミグループ株式会社
フリガナ コナミグループ
設立日 1973年3月
資本金 473億円
従業員数 4,894人
売上高 3143億2100万円
決算月 3月
代表者 東尾 公彦
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目11番1号
平均年齢 39.3歳
平均給与 744万円
電話番号 03-6636-0573
URL https://www.konami.com/ja/
NOKIZAL ID: 1131729

コナミグループの 選考対策