就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
いなば食品株式会社のロゴ写真

いなば食品株式会社 報酬UP

【21卒】いなば食品の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10897(静岡大学大学院/女性)(2020/10/20公開)

いなば食品株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒いなば食品株式会社のレポート

公開日:2020年10月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 静岡大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

食品会社、ペットフード会社はたくさんある世の中で、なぜいなば食品なのかをしっかり研修しておくことがベストだと思う。もちろんすべての会社の特徴を調べる必要はないですが、最低限の違い、いなば食品の企業理念、特徴、共感あるところを準備して流暢に話せることがポイントです。それを準備万全ならば、面接で自分なりの言葉で話せならかなりいい評価を得られると思う。そして、いなば食品の有名な商品だけでなく、新商品や特に力を入れた商品名を覚えておいた方がいいです。簡単なやり方としてはホームページを真剣に勉強することです。
実は面接の時業界のことについてあまり聞かれなかったです。むしろ学生自身の性格をより重視していると考える。従って、企業研究はもちろんのこと、自己分析、会話術などの本を読んで、面接で自分をアピールすることも大事だと思う。

志望動機

シンプルな素材で作った食品を通じて、人々の健康な食生活を支えたい為、志望します。現在健康意識の向上に伴い、人々のニーズは多様化しています。そのような環境の中で、人々の健康に貢献する為には、先見の明を持ち、続々と新しいものを開発することが重要だと考えています。その中で、貴社は「健康・自然・本物」をキーワードに、他社にはない商品の開発に取り組み、そしてペットにも健康なフードを製造している点に魅力を感じました。このように独創性を武器に「シンプルな健康食品」を次々と生み出していく貴社でなら、人々の食の選択肢を増やし、健康生活に貢献できると考えます。将来入社後、御社の商品と消費者を現場最前線で結びつけることで、多くの人の健康生活に貢献したいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自己PR
今の健康状態
研究課題
学業以外にそぞいたこと

ES対策で行ったこと

失敗の経験から、企業の魅力、特徴だけを書くことを避けました。自分の経験、そこから得られた感想などを合わせながらエントリーシートを書きました。そして学校の先生や先輩にも修正してもらった。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年05月

1次面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生4 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

なぜこの会社、この業界、第一志望はどの会社など質問される可能性があると考えため、志望度の高さをアピールして、その会社の独特なところを合わせながら面接臨んでいきました。実際には聞かれなかったのは意外でした。集団面接では、自分だけをアーピルするのはダメ、他の学生さんが話している際に、聞く姿勢なども結構見られると思います。

面接の雰囲気

人数が多い為、最初は少し固い雰囲気で行われていたが、実際に面接始まったら結構和やかだった。学生時代頑張ったことは深掘りされたため自己分析をしっかりとして臨んで良かったと思った。

基本的にはなごやかな雰囲気で行われていたが、しっかりと学生自分自身の性格と学生時代体験を深掘りされていた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に努力した経験、できればエントリーシートとは違う経験を教えてください

私は大学時代にアルバイト以外、学校のサークル活動にも力を注ぎました。私は何かに挑戦するきっかけとなるのは自分のためだけでなく、人のためでもあります。例えば所属のサークル内の緩い雰囲気を改善するため、自分の意見を押し付けず、相手の立場になって、考えることを大切にしました。27人の部員に一人ずつ相談をし、交渉を行う中で、メンバーの好みが徐々に把握でき、みんなが好きなアニメに目を向けるようにしました。アニメアフレコというイベントを企画して実行しました。結果、部員のモチベーションが向上でき、雰囲気の改善にもつながりました。このように、相手のニーズを察し、自ら行動に移すことは誰にも負けないと自負しています。

挫折経験はありますか、もしあれば教えてください。

私は焼肉専門店でのアルバイト先で、新人の頃、仕事内容についての不慣れの原因で、お客様対応をうまくできず、たくさんのミスをしてしまいました。その中で印象深いのは、あるお客様がお酒を注文した時の要求を上手く聞き取れず、お酒を作る手順を間違え、そのまま出してしまい、お客様にかなり怒られたとのことです。当時はとてもショックでしたが、私は逃げずに、困難に向き合うことにしました。仕事業務について100%把握できていないことと、分からないことがあっても先輩に聞かなかったことは失敗の原因だと考えました。それを改善するために、分からないことについて、積極的に先輩に聞き、メモを取り、繰り返して勉強しました。また、お客様との対応の仕方など、先輩から徹底的に学ぶという自分でのノルマを設定し、実行しました。その結果、仕事にどんどん上手になり、ミスも減りました。この経験から、困難な場面に直面するとき、逃げずに前に進むことの大切さを知りました。

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事一人、もう一人は不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最初は最終面接とは思いませんでした。ただの2次面接だと思いました。ほぼ雑談でした。入社したい熱意を表すだけでなく、ありのままの自分はかなり見られると感じてました。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気でした。一次面接と同じく、他社とは違って業界など専門のことを聞かれなかったことにとても意外でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

社会人として一番重要なのは何だと思いますか

私は「笑顔」が一番重要だと思います。もちろん社会人になって責任感、自己管理能力などはとても重要ですけれども、それらのプラスアルファの能力というのが、「笑顔」だと考えております。「笑顔」の力を持つ社会人は、物事を考える角度もより広い、お客様の本当に求めているものについてはっきり把握できると感じています。私はアルバイト先でも、常にお客様に笑顔で対応しており、雑談しながらお客様の要望をしっかり把握できました。常連さんのお客様に「印象的子だ」と褒められたこともありました。それだけでなく、常に笑顔すると、職場の雰囲気も楽になれる、仕事の効率もあげられます。ですので、私は社会人として一番重要なのは「笑顔」だと思います。今後社会人になって、私も「笑顔」という切り口からお客様に最高のサービスと商品を提供していきたいです。

一番尊敬する人は誰ですか、なぜですか

一番尊敬の人は母です。
原因として、母はどんなに疲れても、いつも微笑んでくれる、大事なことを教えてくれるからです。両親は共働きのため、普段忙しくて、家族全員で揃って食事をする時は毎日の夜だけです。それでも、母は家に帰った時疲れた顔を見せず、微笑みながら夕飯を作ってくれます。家族全員で夕ご飯を食べる時は私にとって一番幸せな時間です。また、母は家事などは一切サボらず、家の隅々まできちんと整理しています。昔、私は別に片付けなくてもいいじゃないかって思いました、「何事にも真面目な態度でやらないとダメだよ」とははに言われました。どんな時でも全力でやるという大事なことを教えてくれた母にとても尊敬しています。私もそういう女性になりたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいたときに、別の会社の選考もありました。自分が納得行くまで就職活動を続けさせてくれた。ただ時々電話がかかってきて、就活の状況を聞いてきた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

やはり自分の性格や過去の経験を踏まえて、これから本当にやりたいことを考えることが重要だとお思う。食品業界では企業がたくさんある、その中でどうしてこの会社に志望するのかを整理して、面接で入社したいという熱意を伝えること。そして、会社、業界研究だけでなく、自分のことをいろいろな角度で分析することは大事だとお思います。面接では、難しいことが質問されるではなく、むしろ学生自身のことがかなり聞かれて、それをきちんと答えられるかどうかは評価されると思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の考えを堂々と話せる人は評価されると思う。面接の時でも、自分の考えをしっかり伝えられる学生さんが多いような感じでした。また、立派な経験より、その経験から得られたこと、及びこれからその経験をどう活かせることをアピールした方がいいです。また、入社したい熱意のこと。つまり、将来やりたいこと、そのことはこの会社で実現できると、相手に伝えられることも重要です。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

嘘をつかないこと。ありのままの自分を表すこと。実際に面接の成功率を高めるために、他の人を真似すれば成功できると思ったが、実際には、質問されたことについて、正解な答えはないです。自分の考えを頭の中で整理してから簡潔に話すことそこが最も重要です。注意点は結果の知らせは早いとは言えない、その時ちょっと不安でした。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 成長市場で働きたい
  • 海外拠点で働きたい

入社を迷った企業

株式会社ワールドインテック

迷った会社と比較していなば食品株式会社に入社を決めた理由

当時志望する会社が多いため、少し悩みました。しかし食品のみならず、ペットフード も製造している点は魅力的です。さらに海外で活躍できる機会が多いところに惹かれました。そして友たちから聞いた話だと、飼っているペットの大好物はいなば食品が開発したものだ、それを聞いて、魅力を感じました。会社説明会の動画を見た時も、将来海外市場を広げていくことを知り、やる気がますます湧いてきた。面接の時人事の人の態度や将来の勤務地などの点では魅力的だと感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

いなば食品株式会社の選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

いなば食品の 会社情報

基本データ
会社名 いなば食品株式会社
フリガナ イナバショクヒン
設立日 1948年9月
資本金 1億2500万円
従業員数 2,800人
売上高 455億7800万円
決算月 3月
代表者 稲葉敦央
本社所在地 〒421-3104 静岡県静岡市清水区由比北田114番地の1
電話番号 054-375-3111
URL https://www.inaba-foods.jp/
NOKIZAL ID: 1145685

いなば食品の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。