就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ダイキン工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ダイキン工業株式会社 報酬UP

【22卒】ダイキン工業の技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.12415(京都工芸繊維大学大学院/男性)(2021/5/20公開)

ダイキン工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒ダイキン工業株式会社のレポート

公開日:2021年5月20日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 京都工芸繊維大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

面接は全てオンラインでした。

企業研究

空調機器を扱うメーカーは他にもあるので違いを明確に理解しておくこと。ダイキンの空調機器の最も大きな強みは暖房しながら換気ができることです。他にも多くの強みや違いがあるので勉強しておいて損はないと思います。
また、他の企業でもいえることかもしれませんが、ESで書いたことについては自分の考えをしっかり話せるようにしておく必要があります。面接でも必ず聞かれますので、多少深掘りされても大丈夫なように準備すべきだと思います。特に入社してどんな仕事がしたいか、といった入社後のキャリアプランについては研究概要と同様に必ず聞かれます。これを準備するためにOB訪問や社員座談会には極力参加すべきだと考えます。私はこれに参加することで社員さんの雰囲気が自分に合っていると感じることができました。

志望動機

私が御社を志望する理由は就職活動の軸にマッチしているからです。私の就職活動の軸の一つ目は「暮らしを根底から支える製品のメーカー」であることです。中でも長いスパンで利用される耐久消費財メーカーで働きたいと考えています。暮らしの中で自分の仕事のありがたみを感じることはやりがいに繋がると考えるからです。二つ目は「国内外の高いシェア」を有することです。シェアが高いことはすなわち、自分の周りの人に多く利用してもらえる製品に関わることができるということです。自分のした仕事が自分の知り合いの役に立つという実感もやりがいになると考えます。三つ目は「社員の方々の雰囲気」が自分に合っていることです。長く働くうえで、仕事の内容ややりがいと同じくらいに社内の環境は大切だと考えています。OBさんとお話させていただく中で、この人たちと一緒に仕事がしたいと感じました。以上の理由から御社を志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
即日

ESの内容・テーマ

当社への志望動機を教えてください。(100字)/当社のフィールドを活かして挑戦したいことを具体的に教えてください。(200字)/学校で学んでいる研究テーマの概要をご入力ください。 学部生の方は 「研究テーマについて(これから始める研究テーマについての方向性、課題、ポイントなど)」または 「興味のある技術分野について(これから始める研究テーマと直結していなくても結構です。)」 のいずれかをご入力ください。(200字)/次の当社の経営理念のうち、共感したものを3つ挙げてください。/上記で選んだ3つの項目について、選択した理由を教えてください。(200字)/イノベーションを起こした経験(300字)/未来を見据えた時、社会に対して課題に感じることは何ですか?課題に感じた理由と、解決に向けて取るべきアクションについて、あなたの考えを提案してください。(400字)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

ダイキンの技術を理解したうえで、論理的に相手が読みやすいように書くことを意識しました。

ES対策で行ったこと

内定をもらっている先輩のESや就活会議に掲載されているESを参考にしました。自分が書いたESは先輩や友人の複数人にチェックしてもらいました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
技術職
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

論理的に話すことを最も強く意識しました。また、はじめに研究概要を話し、それについて深掘りされるため、自分の望む質問を誘導するように研究概要を話しました。

面接の雰囲気

企業と学生のマッチングを大切にするという考えを大切にしているので、学生のいつも通りを引き出すような配慮を感じた。アイスブレイクの後、研究概要について説明、深掘りという流れだったので、研究に関する質問のみされた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

研究を行う上で頑張ったことを教えてください。

私が力を入れたことは「他大学の教授との共同研究」と「英語力の向上」です。
私の研究は研究室でも初めての取り組みでしたので、先輩はおらず、先行研究もない研究でした。そこで、研究を行う上で必要な知識を得るために、他大学の教授の講演会に参加しました。これをきっかけに他大学の教授と共同研究の体制を築くことができました。
また、私の研究室には外国人留学生が多く所属しています。私の用いた機器に精通する学生も外国人留学生でした。研究室に所属したばかりの私は、彼とのコミュニケーションをうまくとることができずに苦労しました。そこで毎日シャドーイングをすることで耳を鍛え、彼の英語を一度で聞き取れるまでに成長することができました。

あなたの研究が実用化段階にまで至った時の使い道を教えてください。

私の研究が実用化されると、非破壊・非接触で果実の成分が分析可能になります。
私の用いる機器をスーパーマーケットに設置することで、果実の味を数値化することができるため、消費者の好みの果実を選んでもらうことができます。
また、私の研究の結果から果実の成熟度を表す成分が検出できることが分かっています。これを用いて農業のIoT化にも貢献することができます。現在、果実の収穫期は農家の経験や果皮の色から判断されています。しかし、私の研究結果を用いることでこれを定量的に判断することができるようになります。さらに、この技術とAI技術やロボット技術を組み合わせることで農業の自動化にも貢献することができると考えます。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
研究所副所長/取締役/人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接と同様に論理的に話すことを意識しました。また、最終面接であったため、はじめは緊張していましたが、落ち着いて自分の言葉で話せたことが評価されたかと思います。

面接の雰囲気

最終面接であったため、少し厳かな雰囲気はありましたが、面接が進むにつれ、話しやすい空気になりました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

課外活動で主将を務めたと書いていますが、主将を務めた中で頑張ったことを教えてください。

私が課外活動の中で力を入れたことは、リーグ優勝を目標として練習の内容を改変したことです。私が入部した当初のチームでは質よりも量を重視した練習が行われていました。しかし、この練習では選手間の連携をとる機会が少ないため、連携ミスの修正ができないままでいることに気づきました。そこで、私が主将に就任すると同時に、選手間の意識統一や連携を重視する、練習メニューの意図を全員に共有する、といった量より質を重視した練習に変更しました。こうした取り組みの結果、チームの得点力が約50%向上したことで、入部当初は最下位だったリーグで優勝を達成することができました。この取り組みが課外活動の中で私が力を入れたことです。

入社後にしたいことを教えてください。

私は最終的にはルームエアコンの製品開発に取り組みたいと考えています。しかし、開発に取り組むにあたって様々な知識や経験が必要になると考えています。そのために、最初の配属では御社の中にある「ダイキン情報技術大学」で情報やAIの知識について学びたいです。私が大学で学んできた化学の知識に加えて情報の知識を得ることで、開発に必要な幅広い知識を得たいと考えています。ここで学んだ後に研究開発部に所属し、化学の知識とAIを組み合わせた新技術開発に注力することで、技術開発のノウハウを身に着けたいと考えています。こうして幅広い知識と経験を得たうえでルームエアコンの製品開発を行うことが私の理想とするキャリアプランです。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

自分の軸に最も合っていたことと、話した社員の方々が全員話しやすかったことです。
また学内推薦を使っていたので、承諾しました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

社員さんとの個人座談会の機会を設けていただきました。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

同時期の内定者は少なくとも20人はいたかと思います。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

分かりません

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

自分の採用枠が技術系ですので、技術系の学生しか見ませんでした。

内定後の企業のスタンス

学内推薦を使っていたので即決しましたが、自由応募だったならすぐにやめるようには言われなかったと思います。

内定に必要なことは何だと思いますか?

自分のほかに面接を受けていた人や、OBさんの話から、コミュニケーション能力を重視する企業だという印象を受けました。積極性や自主性に若干の差は感じましたが、面接に参加していた学生は全員しっかりとした受け答えをしていました。自分の言葉で落ち着いて話すことが大切だと思うので、原稿を覚えるのではなく、自分の頭の中を言語化する練習をしっかり行うべきだと思います。落ち着いて、はきはきと、論理的に答えることができれば大丈夫だと思います!

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

しっかり論理的に答えることができるかどうかが最も大きいと思います。私は自分の受け答えに自信が持てていなかったので、面接前にある座談会で人よりも積極的に質問して、アピールしつつ、面接官ではない社員さんで緊張せずに話す練習をしました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

他の企業との最も大きな違いは、逆質問の時間が長いことです。企業と学生のマッチングを大切にしているので、学生に会社を知ってもらおうという意図かと思います。OBさんのアドバイスを受けて、私は10個以上の逆質問をあらかじめ考えておきました。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 成長市場で働きたい
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

株式会社イシダ

迷った会社と比較してダイキン工業株式会社に入社を決めた理由

内定を複数頂くと、どの企業も魅力的に見えて、とても悩んでしまうと思います。しかし、内定を頂くまでに自己分析や企業研究を行って、就職活動の軸を決めていると思いますので、内定後もその軸から判断するのが最も簡単で正しいと私は考えました。
そのため、私の軸である「暮らしを根底から支える製品」と「国内外のシェア」と「社員の方々の雰囲気」の三つの観点から、改めて考え直して判断しました。またこれらの軸の奥に、自分の知り合いに自分の仕事を感じてほしいという想いがあったため、より分かりやすいダイキン工業を選びました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ダイキン工業株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
牧場でのアルバイト経験から、酪農家の仕事をより快適に、儲かるようにしたいと思ったからです。私は4年間で4件の牧場の搾乳補助のアルバイトを経験しました。その中には御社の製品を使用した牧場もあります。この経験では、どの酪農家の仕事も毎日朝早くからと大変ですが、酪農機器の性能によっては牧場ごとに生産性が大きく異なるということを感じました。 御社は国内の酪農機器メーカーとしてはナンバー1であり、御社で酪農機器の開発に携わることは日本の酪農を牽引するということだと考えています。御社で働くことで日本の酪農を発展させたい、そしてお世話になった酪農家の方々に恩返ししたいと思い、御社を志望しました。  また、私自身大学進学で長野に移住し長野県で生涯過ごしたいと思うほど長野県が好きになりました。そこで、長野県に開発の拠点をおく御社で働きたいとも思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年4月8日
Q. 志望動機
A.
わたしが中野冷機を志望する理由は、日本の食品の衛生環境の高さには貴社のような冷凍機、冷蔵ショーケースを提供する会社があるおかげであるからと考えたからです。私は、学生時代、スーパーでアルバイトをしていましたが、冷凍庫、冷蔵ショーケースは貴社の製品が使われていました。24時間、365日稼働する貴社の製品は、故障することもありましたが、速やかな対応などには驚かされることもありました。高品質な製品を提供するだけでなく、修理、メンテナンスを加えることで、高付加価値なサービスを提供していることが貴社の強みであると思いました。また、少数精鋭で、自身の成長を集団に活かす場がある貴社を非常に魅力に感じ、志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年3月20日
Q. 志望動機
A.
私は自分の強みを活かした働き方をしたいと考えているため,日本無機株式会社を志望いたしました。私は,日ごろから何気なく利用している空気というものは,目に見えない形でわたしたちの健康へ被害をもたらしています。このようなものを解決するために私はPM2.5に関する研究を立ち上げております。この研究活動を通して目に見えない粒子を捕集して世の中へ快適な空間を届け,また自分の専門である知識を活かしてよりきれいな空気を提供できる製品を創り上げたいと考え志望いたしました。また、貴社での工場見学において改善活動を積極的に取り入れていることを聞きました。私は、情報工学を専門としているのですが,その中で機械学習や、IoTの技術を学んでおり,それらを工場の生産性を向上させることができると考えております。これらの中で自分の強みが活かせると感じたため,貴社を志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月16日

ダイキン工業の 会社情報

基本データ
会社名 ダイキン工業株式会社
フリガナ ダイキンコウギョウ
設立日 1934年2月
資本金 850億3200万円
従業員数 96,337人
売上高 3兆9815億7800万円
決算月 3月
代表者 十河政則
本社所在地 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目13番1号大阪梅田ツインタワーズ・サウス
平均年齢 38.0歳
平均給与 748万円
電話番号 06-6147-3321
URL https://www.daikin.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130348

ダイキン工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。