就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ダイキン工業株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2024
インターン参加で選考優遇あり

ダイキン工業株式会社 報酬UP

【未来をリードするフッ素革命】【22卒】ダイキン工業の化学事業の本選考体験記 No.16336(神戸大学大学院/男性)(2021/8/2公開)

ダイキン工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒ダイキン工業株式会社のレポート

公開日:2021年8月2日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 化学事業

投稿者

大学
  • 神戸大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンライン。

企業研究

情報源としては、就活会議やOBOG訪問を利用した。ダイキン工業株式会社は、本社は大阪であり、エアコンなどの空調のイメージが強いが一方でフッ素化学事業にも力を入れている会社である。また、近年空調事業を中心に段々売り上げを向上しており、コロナ禍で空調に対する意識が高まったことで、さらに空調事業を拡張している。就活生目線で言えば、ダイキン工業を志望する学生は学歴が高いことはもちろん、関西という勤務地を志望する学生と、世界という舞台で活躍できることに魅力を感じている学生の大きく二つだと思う。大阪を拠点に成長した会社ということもあり、社風はもちろん先輩社員の方々は年齢が上に行くにつれて関西感が目立つような印象。

志望動機

「私がダイキン工業のフッ素化学事業を志望したのは業界トップの技術で世界をリードしていく会社で働きたいと考えてるからです。ダイキン工業のフッ素事業は、まさにグローバルトップの技術であり成長の可能性も高く、必ず次世代をリードするであろう事業と考えダイキン工業を志望しました。また、自分の実家から近い大阪という土地であることも魅力だと感じました。」実際にエントリーシートで書いた志望動機は、100文字であり面接ではそれに沿って、自分の意見を述べた。私は空調事業ではなく、フッ素化学事業で応募していたため、ダイキン工業のフッ素技術がいかに素晴らしく他と違うかという話を、自分でホームページなどで調べた情報を合わせながら面接で話した。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

当社への志望動機を教えてください。当社のフィールドを活かして挑戦したいことを具体的に教えてください。学校で学んでいる研究テーマの概要をご入力ください。 学生時代の取り組みや経験の中で、イノベーション(リスクを恐れず、それまでのモノ・仕組みに変革)を起こした事例を教えてください。未来を見据えた時、社会に対して課題に感じることは何ですか?

ESの提出方法

マイページから提出。

ESの形式

Web

ESを書くときに注意したこと

それぞれの質問は文量が多いので、まとまった文章になることを意識した。

ES対策で行ったこと

就活会議で実際に選考を通過した人のエントリーシートを参考にしながら、自分の実体験を合わせられるように改善していった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議。

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生8 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
技術系社員
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので特になし。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官の方が2人とも、優しそうな関西のおっちゃんという感じだったので、ハキハキと笑顔で喋るように意識した。

面接の雰囲気

優しそうな関西のおっちゃんという感じ。2人の面接官それぞれと1:1で面接するが、両方ともに雰囲気は優しかった。

面接後のフィードバック

なし。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議。

1次面接で聞かれた質問と回答

未来を見据えた時、社会に対して課題に感じることは何ですか?

エントリーシートに実際に書いたことに沿って説明した。「私はAIの発達によって企業・医療・教育などの形が急速に変わっていく中で「責任の所在」が課題になってくると考えます。これが課題と感じた理由は(実例)などの責任の所在が問題になったニュースを見て、もし近い未来、例えば自動運転の車が事故を起こした場合、責任はどこにあるのだろう。と疑問に思ったからです。またAIによる事故の責任に対する具体的な法律が未だ定まっていない点も課題であると感じました。一方で、次の時代を担う研究者の一員としては、新しい技術を確立した時にそれが実際の社会に出て問題が生じた際の責任の所在を明確にできるよう、これまで以上に多角的な視野でアフターフォローしていく必要があると思います。」

フッ素の未来について具体的に教えてください。

一次面接前に当日面接した8人の学生でグループディスカッションがあり、そこでのフィードバックを兼ねた質問であった。具体的な質問内容「一次面接ではあなたはこれからのフッ素の未来についてフッ素エネルギーを挙げられていましたが具体的に教えてください」回答「近年、脱炭素社会が流行りの言葉となっており、それに伴い水素エネルギーのようなクリーンなエネルギーが開発されています。フッ素にもたくさんの優れた特徴があるので、御社が数十年培ってきたフッ素の技術を使って、例えばフッ素エネルギーのような新たなエネルギーを作れるのではないかと思い、先程のグループディスカッションで発表しました。」
実現可能かどうかよりも、フレッシュかつ画期的な夢物語に近いような回答を意識した。

最終面接 落選

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官6
面接時間
30分
面接官の肩書
人事が1人、技術系社員が5人
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため、特になし。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

フッ素事業の面接に、フッ素で挑んだことで鋭い質問や実用化の部分の質問にあまり答えられなかった。フッ素のスペシャリストからしたら、支離滅裂な答えが目立ったかもしれない。

面接の雰囲気

一次面接とは打って変わり、雰囲気は重め。自分の研究テーマがフッ素だったこともあり、質問はかなり詰められた感覚。

面接後のフィードバック

なし。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議。

最終面接で聞かれた質問と回答

自分の研究テーマについて。

一次面接同様に答えた。「私は新規低誘電率材料の開発に取り組んでいます。背景に今後5Gのような高周波信号が本格化し、既存の配線は誘電損失のエネルギー損失が大きいという問題点があり、さらに低誘電率な材料の作製が求められています。そこで低誘電率特性で知られるフッ素と物質の中で最も誘電率の低いことで知られる空気を内包した中空構造を組み合わせたフッ素中空粒子の作製を試みました。実際の作成方法といたしまして、自分の研究室で独自に開発した自己組織化による中空粒子作成方法を用いています。」一次面接よりも、役職の高い社員の方でフッ素についての知識が高いと考え、知っているであろうことは省き、少し専門性が高い説明を心がけた。

逆面接の最後の質問。

30分の面接のうち、25~27分くらいを研究テーマの説明とその質疑応答で費やした。そのため、2問目で逆質問となった。逆質問1問目:フッ素という物質はたくさんのメリットがある一方で環境にあまり良くないといったデメリットがあります。これは近年の環境保全の流れにはやや逆風のような気がするのですが、これからのフッ素事業はどうなっていくとお考えですか?A.確かにそういう一面もあるが、やはりフッ素にしか叶えられない部分も未だ多いのは事実。一方で他の物質でも代替できそうな分野には積極的に脱フッ素を研究している。逆質問2問目:残りの学生生活でしておいた方がいいことは?A.学問や研究はもちろんだが、それよりも学生生活を謳歌することの方がかけがえのないものだと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ダイキン工業株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の本選考体験記を見る

ダイキン工業の 会社情報

基本データ
会社名 ダイキン工業株式会社
フリガナ ダイキンコウギョウ
設立日 1934年2月
資本金 850億3200万円
従業員数 98,162人
売上高 4兆3953億1700万円
決算月 3月
代表者 竹中直文
本社所在地 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1丁目13番1号大阪梅田ツインタワーズ・サウス
平均年齢 38.0歳
平均給与 772万円
電話番号 06-6147-3321
URL https://www.daikin.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130348

ダイキン工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。