株式会社Mizkan J plus Holdingsのロゴ写真

株式会社Mizkan J plus Holdings

【食と挑戦、未来への一歩】【19卒】Mizkan J plus Holdingsの冬インターン体験記(理系/研究開発職)No.2626(名古屋大学大学院/女性)(2018/4/6公開)

株式会社Mizkan J plus Holdingsのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2019卒 Mizkan J plus Holdingsのレポート

公開日:2018年4月6日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2018年2月
コース
  • 研究開発職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 名古屋大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

就活開始時は幅広い業界を見ようという思いで、大学と同じ県内にあるミツカンのインターンシップに参加した。食で健康を支えている企業を重点的に見て、ミツカンを選んだ。また研究室OB・OGの方の評価も高かったので参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンシップ参加に関するESがかなり長文なので、エピソードの深い分析を行った。インターンシップは2STEP制で、STEP1のES通過後、インターンシップSTEP1参加、そのあとSTEP2のインターンシップに向けたES、通過後インターン参加という流れで1日のインターンが2回に分けて行われる。STEP2に参加するためには、STEP2のESだけでなく、STEP1のGWの評価が特にかかわってくると思うのでSTEP1のGWも全力で挑んだ。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2017年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
ミツカン本社(半田)
参加人数
18人
参加学生の大学
STEP1は比較的幅広い学歴の方がいらっしゃったが、STEP2はかなり厳選されていて、国公立が大半を占めていた。私のグループは岐阜大学1人、名古屋大学3人、京都大学2人の6人グループで活動した。
参加学生の特徴
かなりコミュニケーション能力が高かったと思われる。意見がぶつかることもあるが、お互いの意見を尊重して方向決めができる人が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ある企業が欠品をしてしまった場合、納期を守ることを優先し品質を落とすか、品質を守るかを考えるGW

1日目にやったこと

3時間ほどのインターンで、最初の1時間が説明会、次の1時間がGW、最後の1時間に先輩社員さんの座談会がある。説明会はかなり開発職向けにしてくれるので、本選考での志望動機を厚くする材料にもなった。GWはテーマが発表されてまずは個人で15分ほど考えて残りの時間でGW最後に1グループ2分間ほどの発表があってフィードバックの時間がある。座談会は、STEP 1では人事の方が入ってくださって、STEP2では実際に研究開発職につかれている方が来てくださった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事がGW時に一人ずつ配属される。GWでの話もプレゼンもちゃんと見ていて最後に全体を通してのフィードバックをくれる。

優勝特典

ミツカンの商品をお土産としていただける。

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

GWをしている際に人事がどういった点を見ているか教えてくれる。タイムマネジメントや方向性の統一が重要。またひとりひとり特徴的な人がいれば評価をしてもらえる。また人事の方から見た今回のGWの考えも聞けるので、学生の考えだけではなく、社員の考えも聞けたのがよかった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

6人の意見が最初からまとまるはずはなく、同じ方向性にもっていくのが大変であった。またGWのテーマもかなり考えないと答えが出せないテーマではあったので、かなり頭を使った。グループを巻き込む力がかなり試されるので、ちゃんと自己主張をして、その主張をみんなに理解してもらうのが大変だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

GWで大切なのがタイムマネジメントであるということを教えていただけたので、そのあと受けた本選考でのGWでも意識することができた。また、座談会では本選考には全く関係ないので、きわどい質問をすることもできたので、より深い企業研究ができた。また参加した人がいい人ばかりだったので最後は仲良くみんなで一緒に帰った。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターンシップ参加企業の商品がどういったものがあるか?ということや、品質重視と納期重視の大切さを考えておくと、様々な状況に対応できると思う。また議論が活発に出るように、自分だけでなく周りの意見を引き出す力も必要。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

働いている想像ができた理由としては、座談会で働いている際の雰囲気であったり環境であったり、かなり細かいところまで聞かせていただけたこと。実際に企業の商品開発の部署で働くわけではないので、リアルなイメージというのは厳しいのかもしれないが、想像はできるくらいの情報提供をしていただける。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップSTEP2まで参加できた人に限って、本選考のプレ選考をしていただけるので、早く内定が出る人はいると思うが全員が内定をもらえるというわけではない。インターンシップで人事がいいなと思った人が選ばれているようで、ES通過率も高いとは言えない。通らなかったとしても早めにだめだということが知れるので、ほかの企業に時間が使えると考えればよいシステムだと思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

座談会に来てくださる社員さんや人事の方々の人柄がとてもよかったから。話を聞けば聞くほどこの人たちと一緒に働きたいと思った。またそれは参加学生にも言えることで、インターンシップ参加者には温厚な人が多く、一緒にいて楽しい人ばかりだった。この人たちが同期になるのかと思うと、志望度が上がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップをSTEP2まで参加された人にはプレ選考の案内が入る。ES提出後、人事の方と1対1の面接があってそれを通過すれば最終面接をしていただける。プレ選考で内定が出れば4月に内定が出る。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加時にまず人事からフィードバックがもらえる。これはかなりまれなのかなと思った。フィードバック内容としてはGWの仕方が主に多かった。どういったところを見られていて、どういう人はポイントが高いか知ることができるのは、今後の選考にかなり役立った。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加する前は、人々の生活の役に立つ商品を開発している業界ということで食品業界、医薬品業界、化粧品業界を見ていた。そのなかでも、人々の健康に気を使っている食品業界がいいなと思ってミツカンを選んだ。食を通して人々の健康を支えたいという思いが強く、ミツカンはその思いをもっている私としては参加してよかったと思える企業であった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

食品企業の中でも、やはり健康にかかわる食品というものが自分に合っているなという再確認ができた。実際本選考では食品業界では健康を売りにしている企業を志望しています。業界研究もしていただけるので食品業界に興味がなかった人もインターンシップに参加して食品業界に興味を持つ人がいたりした。志望業界を考える際に参加するインターンシップとしてはとてもよかったと思う。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 Mizkan J plus Holdingsのインターン体験記(No.2418) 2019卒 Mizkan J plus Holdingsのインターン体験記(No.3471)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社Mizkan J plus Holdingsのインターン体験記

コンサル・シンクタンク (コンサルティング)の他のインターン体験記を見る

アビームコンサルティング株式会社

Summer Internship / コンサルタント職 AIコンサルタントコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 早期選考直結であることと、参加した理由は交通費補助が出ることなどが主要な理由になる。アビームは知り合いが入社したので気になっていた。その中でも東京駅に本社があるので丸の内OLになれることで憧れの会社となっており、興味を持った。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月18日
問題を報告する

株式会社日本能率協会コンサルティング

コンサルティング体験プログラム「Wコース」 / コンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 単なる企業の利益追求にとどまらず、日本産業界全体のマネジメント革新や組織課題解決を牽引する事業内容に興味を持ったことがきっかけです。一般的なコンサルティングファームとは異なり、コンベンション事業や人材育成など多角的なアプローチで企業を支援する独自性に魅力を感じまし...続きを読む(全174文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月11日
問題を報告する

株式会社Legaseed

5daysインターン / コンサルティング職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 100万円という賞金にひかれました。参加したきっかけは合同説明会です。半ば強制的にエントリーをさせられ、オンライン説明会に参加をしました。それが1次審査を兼ねていたらしく、パスをし、個人面談をし参加となりました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月7日
問題を報告する

株式会社マネジメントソリューションズ

1dayインターンシップ / PMO
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オファーをいただいたことがきっかけである。事業内容についてみてみると、PMを専門としている点が独特であると感じた。PMにもともと興味があったため、PMの仕事について詳しく知ることができると考えて応募した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月20日
問題を報告する

株式会社電通デジタル

2daysSummerInternship
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 電通の子会社というところに惹かれ、電通グループのDXコンサルティング業務を体験できる点に魅力を感じたためである。マーケティングとコンサルティングの両方に興味があり、実際の業務に近いグループワークを通じて自分の適性を確かめたいと考え参加した。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月3日
問題を報告する

アクセンチュア株式会社

和魂偉才塾 コンサルティング塾 / ビジネスコンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 年収が自分が欲しい範囲内であり、他の企業を受ける際の納得内定先として確保しておきたかったから。また、その中でも同研究室の先輩が勤めていた先でもあり、お話を伺った際に非常にフレッシュに働いている姿が印象的だったから。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月29日
問題を報告する

合同会社デロイトトーマツ

ウィンタージョブ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. きっかけは先輩が就職していたから。事業も面白く、若手から成長できる環境と伺い興味を持った。コンサルファームは選考が他の業界よりも早いため後に自身の役に立つと思いインターンシップに参加したいと思ったのが本音。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月28日
問題を報告する

PwCコンサルティング合同会社

『ビジネスリスクコンサルティング』コース 1Dayインターンシップ / ビジネスリスクコンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 正直なところ、最初はビジネスリスクコンサルタント(RA)という職種をよく知らないまま応募した。PwCの中でBC・DC・ITSCは調べていたが、RAはあまり情報がなく、「監査とコンサルの両方をやる」という説明が気になって参加を決めた。PwC自体に興味があって、様々な...続きを読む(全339文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月28日
問題を報告する

株式会社リヴァンプ

戦略・経営コンサルタント1dayサマーインターン / コンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時はとりあえず募集のあるところを受けていて、その一つだった。その中でもコンサルを中心に受けていたため、申し込んだ。募集が早いのがただコンサルが多かったということで、いろいろな業界をとりあえず受けていた。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月13日
問題を報告する

PwCアドバイザリー合同会社

【PwCアドバイザリー<M&A・戦略コンサルタント職>】(内定直結) / M&A・戦略コンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学院での研究を通じ、複雑な変数が絡み合う事象を構造化し、最適解を導き出すプロセスに魅力を感じていました。M&Aは企業の成長戦略や事業再編の要であり、理系的な論理思考が「企業価値」という定量的評価に結びつく点に強く惹かれました。数あるファームの中でも、PwCはディ...続きを読む(全240文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2026年7月10日
問題を報告する

Mizkan J plus Holdingsの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社Mizkan J plus Holdings
フリガナ ミツカンジェイプラスホールディングス
設立日 1977年7月
資本金 3000万円
従業員数 3,700人
売上高 107億2900万円
決算月 2月
代表者 中埜美和
本社所在地 〒475-0873 愛知県半田市中村町2丁目6番地
電話番号 0569-21-3331
採用URL https://www.mizkan.co.jp/company/recruit/graduate/
NOKIZAL ID: 1642638

Mizkan J plus Holdingsの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。