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【家族とのコミュニケーションを彩る車づくり】【21卒】 トヨタ車体 技術系総合職の通過ES(エントリーシート) No.33256(名城大学/男性)(2020/6/15公開)

トヨタ車体株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2020年6月15日

21卒 本選考ES

技術系総合職
21卒 | 名城大学 | 男性

Q.
志望理由と一番最初にやりたい仕事(300)

A.
「人生という限られた時間に彩りを与えられる空間」を持った車の開発を行いたいと思い、志望致しました。私は交通手段は車がメインという街で育った経験から、ミニバンやSUVなど家族とのコミュニケーションを取る機会の多い、クルマづくりに貢献したいと思う様になりました。業界トップを走り続け、企画・開発から生産まで一貫して行う貴社でなら、車内外に独創的で特別な環境を創り出し、お客様に届けられると考えます。1番最初は、お客様の目に触れるボディ設計の仕事をしたいです。大学で培ったCAD知識を活かす事ができ、将来は車全体の企画開発に携わりたい事から、他部署の方と関わる事の多い設計の仕事を通し、経験を積みたいです。 続きを読む

Q.
大学時代最も力を入れてチームで取り組んだこと(30)

A.
サークル活動において1年生の定着率アップに取り組みました。 続きを読む

Q.
上記の中で、チーム内での自身の取り組み内容(300)

A.
私は470人が所属するバドミントンサークルの副部長として、4人の役員と共に部員の定着率を高める活動をしてきました。私は、部員同士の縦と横の繋がりの強化が定着率アップの改善策であると考えました。そこで部員同士がさらに仲を深める場、新しい仲間と出会う場として、例年の2倍である100人の参加者を募った夏合宿を企画しました。イベント初参加の人でも出来る内容のクイズ大会や、初心者や男女間のハンデ付きバドミントン大会など、どんな人でも楽しめる工夫をしました。その結果、その後の大学祭における参加者が例年の約2倍となりました。この経験から、チームで一つの目標に向かい取り組む事の重要性を学びました。 続きを読む

Q.
大学の授業で興味を持った内容(300)

A.
「技術者倫理」です。リコール問題や燃費の不正問題など、自動車業界における技術者の倫理的課題は多々挙げられます。 私は、この授業の中でも「責任の所在」について最も興味を持ちました。私たちは未来の技術者として、自身の携わった製品に責任を持たなければなりません。特に、自動運転が普及する世の中において、責任の所在という意味では、技術者が背負う責任のウエイトがこれまで以上に大きくなると考えます。事故はお客様の命に関わるからこそ、ありとあらゆる事故の可能性を予測しなければなりません。 この授業から、技術者は様々なケースを想定し、仮想体験を積むことで、より安全な製品を開発することの重要性について学びました。 続きを読む

Q.
研究内容、論文についての内容(200)

A.
研究テーマについては、まだ決まっておりません。航空工学Ⅱの研究室に所属している事から、宇宙機エンジンの推進薬や次世代内燃機関、燃料の着火・燃焼特性について,燃料の化学構造に立脚した実験,理論研究を行う予定です。その中でも、次世代内燃機関燃料の燃焼で重要となる反応素過程の実験研究を行い、航空宇宙機の内燃機関という新たな視点から自動車の内燃機関の更なる効率化に活かしていきたいです。 続きを読む

Q.
サークルの活動内容とあなたの役割(100)

A.
私は、サークルの副部長を担当しており、物品購入や週に3回のバドミントン活動に参加していました。その他には、月末に団体戦と言ったイベントや、夏合宿や冬合宿、大学祭などの企画を行いました。 続きを読む
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トヨタ車体株式会社のES

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22卒 | 東京理科大学 | 男性
通過

Q.
あなたの専攻内容について,最も興味深かった講義・科目について教えてください

A.
・機械製図 歯車減速機と渦巻ポンプの設計・製図(手書き・CAD)を行いました. 続きを読む
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公開日:2021年8月11日

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21卒 | 工学院大学 | 男性
通過

Q.
他人に負けない自分の強み(200)

A.
私の強みは部活動で培った確実に段階を踏んで力をつけられることです。私は中学校からスキー部に所属していて、その活動の中で着実に練習を重ねることを繰り返してきました。初めは上手い人の滑りを見たり、アドバイスをもらったりして、自分なりにどのようにしたらうまくできるかを考えてきました。段階的に理解するということは勉強などでも同じだということ気づきました。その結果、着実に力をつけることの重要性を学びました。 続きを読む
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公開日:2020年6月22日

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18卒 | 香川大学大学院 | 男性
通過

Q.
当社を志望した理由を教えてください。

A.
私は子どもの頃から自動車が好きで、将来は自動車の開発に携わりたいと思い、大学で機械工学を専攻しました。また、業界研究や留学を通じて、自動車業界のように市場規模が大きく、グローバルに活躍することができる環境で仕事をしたいと思うようになりました。しかし、具体的に自動車のどの部分を作りたいのかということは明確に定まっていませんでした。先日、貴社のインターンシップに参加した際に、どの製品も大差ないと思っていたルーフシステムには随所に機能性を向上させるための工夫が盛り込まれていて奥が深いと感じました。また、優れたルーフシステムを作り上げる為には車に合わせて最適な設計をしなければならない点にも多角的な視点が求められるという魅力を感じました。入社後は留学で培った多角的な視野を生かし、商品価値の高い魅力的なルーフシステムの開発に貢献したいと考えています。 続きを読む
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公開日:2017年9月15日

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18卒 | 愛知県立大学 | 男性
通過

Q.
学生時代に最も力を入れて取り組んできたことは何ですか? 1. なぜそれに力を入れたのか 2. どのような目標を立て 3. どのように取り組んだか 4. 困難はあったか、どう乗り越えてきたか 5. その結果はどうだったか

A.
私は大学時代英語以外の言語を学ぶ必要性を感じ、ドイツ語を専攻した。特に留学の際、ドイツ語検定準一級以上の合格という目標を立てた。この目標の達成のために、話す能力に着目して対策を講じた。しかし、その中で日本での発言機会の少なさから、現地の対話形式の講義に対応できず、もどかしい思いをしていた。私はこの困難を、10分間のプレゼンテーションの機会を自ら作ることで乗り越えた。発表準備を続ける中で、ドイツ人の友人に資料の添削や、リハーサルを依頼するなどして、発表を成功させることができた。この経験で自信を持って話すことができるようになったことで、スピーキング能力を着実に伸ばすことができ、その結果、帰国後には目標の語学試験に合格することができた。私はこの経験から、改善と継続の意義を学び、またこの経験以降、「継続は力なり」が自分にとっての座右の銘となった。 続きを読む
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公開日:2017年9月14日

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トヨタ車体の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ車体株式会社
フリガナ トヨタシャタイ
設立日 1945年8月
資本金 103億7100万円
従業員数 18,507人
売上高 2兆3440億500万円
決算月 3月
代表者 松尾勝博
本社所在地 〒448-0002 愛知県刈谷市一里山町金山100番地
電話番号 0566-36-2121
URL https://www.toyota-body.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130776

トヨタ車体の 選考対策

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