就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
マツダ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

マツダ株式会社 報酬UP

【未来を創る喜び、共に】【21卒】 マツダ 技術系総合職の通過ES(エントリーシート) No.34218(名城大学/男性)(2020/6/15公開)

マツダ株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2020年6月15日

21卒 インターンES

技術系総合職
21卒 | 名城大学 | 男性

Q.
志望動機、部門を志望した理由(300字)

A.
私が貴社のインターンシップに応募するのは、貴社の自動車のデザインや内装、エンジンについてより詳しく知りたいと思ったからです。そのきっかけは、先日行われた東京モーターショーで貴社のブースを訪れた時、新シリーズで発売されるMX-30を見て、お客様から愛されるように工夫されたデザインや内装、e-SKYACTIVなどを搭載した技術、さらに、2030年を目処にそれから生産するすべての車両に、e-SKYACTIVを搭載するということを伺い、環境面にも配慮した自動車を作っていこうという思想に感銘を受けました。また、商品戦略・企画を選択した理由は、世の中の人に喜んで頂ける製品を考える根本に携わることができ、貴社の製品を世の中に届けたいと思ったからです。 続きを読む

Q.
今後社会で働くことを念頭にマツダのインターンシップで最も得たいと思っているのはどのようなことですか。(300字)

A.
私は社会で働くということは、人を喜ばせることだと考えます。それ故に、今回の貴社のインターンシップを通し、人に喜ばれる製品とは何かということを得たいと考えます。どのような仕事をするにしても、お客様が存在し、人に求められ、喜ばれる事をしなければ商売というものは成り立たないと思います。しかし、私にはお客様のニーズを理解する能力、流行をつかむ能力、商品を企画する能力などが欠けています。貴社の製品の作られ方を実際に見て感じることで、多くのお客様に喜んで貰えるような自動車を企画・制作する上で、必要不可欠であるこれらの能力を、このインターンシップを通し少しでも養いたいと思います。 続きを読む

Q.
現学校入学後、他の人と関わりながら活動した経験と、その経験で成長したことを書け(具体的なあなたの役割、貢献、頑張ったこと、大切にした想いを含めて)400字

A.
私は、愛知県の栄にある名古屋東急ホテルで宴会スタッフの学生スタッフリーダーとしてアルバイトをしています。私のアルバイト先では、アルバイトを始めたばかりの子がすぐに辞めてしまうといった事が多くありました。私は原因がどこにあるのかを自分が新人だった頃を思い出し考え、アルバイトと社員のコミュニケーションが上手く取れていないこと、新人の子が奥手になって社員の方に質問ができないことに気づきました。そこで私は、学生スタッフリーダーとなった時に、SNSツールである「LINE」を使い、学生と社員の双方がいるグループを作成し、お互いの意見を言い合える場を作りました。自分もそうだったようにアルバイトを始めたばかりの頃は、分からないことだらけで不安も多かったが、それを発信する場が中々なかったので、ストレスになっていました。その場を提供でき、入ってすぐに辞める子が4分の1程度に減ったという事を聞きました。自ら率先し仕事のやりやすい環境を作れたことに達成感と喜びを感じました。このような経験を将来の職場でも生かしたいと思うと同時に、人に喜ばれる仕事がしたいという思いがより一層強くなりました。 続きを読む

Q.
その他のアピールポイント

A.
私はサークルの副部長として、大学祭で役員や部員を巻き込み、模擬店活動でチョコバナナの販売に取り組みました。部員数の多い私のサークルでは、売上を部費にするため多くの売上が必要でした。販売本数を決める際、他の役員は例年通り1500本で売ろうと言いましたが、今年度は参加者が例年の1.5倍の110人であったため、私は2000本を提案しました。最初は反対されましたが、人数が多いから売れるという根拠ではなく、人数を生かした売り方を提案しました。例えば数と時間を事前に予約すると部員が届ける校内デリバリーや、校内で購入意志がある人にはその場で取引できる引換券販売など、人数が多いからこそ出来るサービスを提案しました。結果として、私の案でチョコバナナの販売することになり、決定後は他の役員も積極的に協力してくれました。その後も新たな提案や改善を繰り返し、一人で考えていた事よりもより良い活動案が出来上がりました。その結果2000本を完売し、目標を達成しました。この経験から、主体的に動くことで周りを巻き込む事、チームで同じ目標に向かい取り組む事の大切さを学びました。この経験を貴社の開発職でも活かしたいです。この1年を通して、大人数の気持ちを1つにする難しさや運営の大変さを学びました。またそれと同時に、結果が数字で現れた時や成果が目に見えた時など、達成感が得られた1年でした。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

マツダ株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

マツダの 会社情報

基本データ
会社名 マツダ株式会社
フリガナ マツダ
設立日 1949年5月
資本金 2839億5700万円
従業員数 48,685人
売上高 4兆8276億6200万円
決算月 3月
代表者 毛籠 勝弘
本社所在地 〒735-0028 広島県安芸郡府中町新地3番1号
平均年齢 42.4歳
平均給与 689万円
電話番号 082-282-1111
URL https://www.mazda.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130337

マツダの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。