就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ブラザー工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ブラザー工業株式会社 報酬UP

【21卒】 ブラザー工業 事務系総合職の通過ES(エントリーシート) No.35437 (2020/6/29公開)

ブラザー工業株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年6月29日

21卒 本選考ES

事務系総合職
21卒 | 東京大学 | 男性
Q. 過去10年間~将来の「自分史」をご記入ください。 (事実をもとに、1行で表現してください。)
A.
2011 ○○部に入部し、練習に打ち込む。 2012 引き続き○○部の活動に注力。 2013 ドラマと携帯ゲームに夢中になる。○○部では中学最高学年としての責任感が芽生える。 2014 歴史好きが興じて友人を誘い○○部にも入部。合宿で○○を巡る。 2015 体育祭、文化祭と高校生活最後の行事を満喫。体育祭では60人の後輩を指導し、大勢を束ねる大変さを知る。 2016 大学受験で、僅差で第一志望校に不合格。暗黒の浪人期へと突入。 2017 浪人を経て無事第一志望に合格、進学。新たな生活に心躍らせる。 2018 塾講師アルバイトに没頭。貯めたお金で訪れたタイを契機に海外旅行の楽しさを知る。 2019 引き続きアルバイトに注力。合間にトルコ、インド等を訪れ非日常を体感、刺激を受ける。 2020(目標) 納得いくかたちで就職活動を終える。長期で海外を放浪する。 続きを読む
Q. 以上の内容を踏まえて、自分の特徴をPRしてください。
A.
どのようなことでも、他人と協力しコツコツ努力を積み重ねることができます。特に浪人時代は、成績を伸ばすために何が足りないかを日々探る地味で辛い期間でしたが、同じ志望校を目指す仲間や予備校の先生、両親の助けを借り乗り越えることができました。 続きを読む
Q. あなたが学生時代に最も力を入れたことを具体的に教えてください。
A.
個別指導塾のアルバイトで、生徒のみならず周囲を巻き込み、より質の高い指導ができるよう努めたことです。課題は、生徒が日次で何を勉強すれば良いか明確化できていないことであると考えました。週ごとに与えられた課題のペース配分に苦慮し、最終日にまとめて消化するケースが散見されたためです。そこで私は校舎長に相談し、まず自分の担当生徒について週割りだった学習計画を日割りに変えて細分化し、徐々に校舎内へと広げていきました。また、同じ生徒の担当講師間でグループを作り各科目の進捗を共有することで、日割りの学習計画の精度を高めました。保護者にも、毎月の三者面談を通じ、生徒が自宅で毎日一定の勉強時間を確保できる環境づくりへの協力を依頼しました。これらの取り組みにより、生徒に質の高い指導を提供でき、成績向上という結果に結びつきました。この経験から、自分一人で解決できないことに関して他者と協力する姿勢を学びました。 続きを読む
Q. あなたが仕事を通して実現したい夢を教えてください。
A.
日本の製品や技術を、より多くの世界中の人々に広めていくことが夢です。日本の製造業の低迷が叫ばれる中、幼少期の海外在住経験や海外旅行を通じ、世界ではいまだ日本の技術力・品質が高く評価されている事実を肌で感じたことがきっかけです。また、塾講師のアルバイトでは二人として同じ課題を抱えている生徒はおらず、常に彼らのニーズを正確に捉える必要がありました。多種多様なニーズを常に把握し、顧客に寄り添った提案を行なう貴社の「At your side」の精神を持ちながら仕事を進めていきたいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ブラザー工業株式会社のES

メーカー (電子・電気機器)の他のESを見る

Q. (*前問でプログラミングやソフトウェアのスキルを選択)上記スキルの経験年数、目的、開発・作製した内容などの詳細、または上記項目にはない特技や経験などをご記入ください。(300文字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月4日
18卒 | 関西学院大学 | 男性
通過
Q. あなたはどういった人間か教えてください。
A.
目標に向かって諦めずに粘り強く取り組む人間です。留学、アルバイト、ゼミ活動など自身が定めた目標には、実現に際しての困難があっても、手段を尽くすことで取り組み経験してきたからです。留学するためにTOEFLのスコアが530点必要なことに対して私は450点でした。スコアを伸ばすために、お風呂場にオーディオを持ち込み入浴中にも勉強できるようにすることでスコアを伸ばし目標である海外の大学に留学をすることが出来ました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月17日
16卒 | 専修大学 | 女性
内定
Q. 趣味・特技120
A.
 アニメや漫画が好きで二次創作活動もしています。自分の好きなものを広く知ってほしい、共感して欲しい、そしてもっと好きになるために改善努力をしていきたいと思い、そのために何ができるかを考えることが好きです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

ブラザー工業の 会社情報

基本データ
会社名 ブラザー工業株式会社
フリガナ ブラザーコウギョウ
設立日 1934年1月
資本金 192億900万円
従業員数 41,653人
売上高 8152億6900万円
決算月 3月
代表者 佐々木一郎
本社所在地 〒467-0841 愛知県名古屋市瑞穂区苗代町15番1号
平均年齢 43.5歳
平均給与 784万円
電話番号 052-824-2511
URL https://www.brother.co.jp/
採用URL https://www.brother.co.jp/corporate/bil/recruit/fresh/index.aspx
NOKIZAL ID: 1130649

ブラザー工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。