就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ブラザー工業株式会社のロゴ写真

【挑戦と創造の融合】【23卒】ブラザー工業の総合職の本選考体験記 No.21457(非公開/非公開)(2022/3/22公開)

ブラザー工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒ブラザー工業株式会社のレポート

公開日:2022年3月22日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最初から最後までオンラインでした。

企業研究

企業研究で行ったことは、統合報告書と中期戦略を読むことです。昔の資料や最新の資料などいくつかありますが、一通り目を通しました。これらを読むことで、この企業がこれからどの事業に力を入れ、成長しようとしているのかがわかります。実際に面接内で逆質問を聞かれたのですが、その時にも役立ちました。面接ではブラザー工業になぜ入りたいか、そしてどのようなことをしていきたいかを、気持ちを込めて話せることが大事だと思います。ブラザーに入社する人のほとんどが推薦応募で、その推薦応募をするためには、推薦応募をするための説明会に必ず参加しなければなりません。これに参加しないとそもそも推薦応募すらできないので注意が必要です。早め早めにESや面接の練習を行うといいと思います。面接はES通りの質問に対応できれば大丈夫でした。ES以外の質問もありましたが、そこは対策できないので気持ちで乗り越えましょう。とても和やかな面接だったので、そこは安心して自分の気持ちを伝えれば合格できると思います。

志望動機

そして私が御社を志望する理由は2つあります。
1つ目が、以前説明会に参加した際に、技術系社員のみなさんが気さくな方で、口を揃えて言われていたのが、ブラザーはやりたいという意志を尊重してくれる、という言葉です。このような職場環境で、やりたいことを実現していきたいと思ったからというのが1つ目で、
2つ目は、私が御社を調べる中で、私が携わりたいと感じた工作機械が、今、力を入れていて、新たな挑戦をしている事業だからです。私自身、新たな領域へ挑戦し、やり遂げてきた経験があり、その経験を十分に活かせる環境がそこにあると考えるから、というのが2つ目の理由です。
以上の理由から、マシナリー事業でお客様を考え抜いたモノ創りに挑戦したいと考えるため御社を志望します。

説明会・セミナー

時間
150分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年01月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

産業用製品開発×電気系/情報系エンジニアの仕事を知る

セミナーの内容

産業用製品開発に携わる技術系社員から事業の説明。今後の選考についての情報。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

IR情報は目を通しました。この企業はどんなことをやっていてどこが強みなのかを企業のホームページにある情報を収集しました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須。有利不利とかは関係ない。参加すれば良い。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年01月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

・興味を持っている企業を3つあげ、その理由を教えてください。(各100文字)
・過去10年間~将来の「自分史」をご記入ください。(各60文字)
・自分史の内容を踏まえて、自分の特徴をアピールしてください。(120文字)
・今までに技術的に感動した製品や技術とどの点に感動したか(250字)
・就職活動の軸やブラザーを志望する理由、興味を持った理由を教えてください。(200字)
・仕事において、どのように海外と関わりたいか(100字)
・これまで最も力を入れて没頭したことは何ですか?(300字)
・これまでのモノづくりや企画の経験とそれをした時期(大学X年、高校X年など)を教えてください。(10ー200字)
・ブラザーに入社してやりたいこと、実現したいことを教えてください。(300字)
・学部生の方は学士論文、大学院生の方は修士論文または直近の論文テーマを教えてください。(400字)
・学会発表、論文投稿、受賞経験などについてご記入ください。(150字)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

誰が読んでもわかるように、いろいろな人にESを読んで、添削をしてもらった。

ES対策で行ったこと

学校にあるESを添削してくれるところに持っていって、志望動機ややりたいことなど、具体的に書けるように完成度を高めた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2022年01月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

ESと同時に提出するもので、何も対策を行っていない。

WEBテストの内容・科目

企業オリジナル。性格検査のみ。5分程度。

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

30問程度の性格検査。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
中堅くらいの人事
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分はこの会社に入って何がやりたいのか、そしてなぜやりたいのかを気持ちを込めて話したことが評価されたと思う。

面接の雰囲気

面接官の印象は、温厚な人だと思う。面接の初めは、緊張をほぐしてくれ、面接中も丁寧に話を聞いてくれて、終始和やかな面接だった。

面接後のフィードバック

あり。こつこつとやってきたことが伝わってよかった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

学業以外で頑張ったことを簡潔に教えてください。

私は大学の4年間所属した自動車部の活動に力を入れていました。
自動車部の部員の役割として、ドライバーとメカニックに分かれます。
入部当初からドライバーになるために1年間練習を積みましたが、チーム内の選考会で敗れたことをきっかけに、メカニックへの転身を余儀なくされました。
しかしこれが逆にターニングポイントになりました。当時チームの課題として、ドライバー目線の車両の調整がありました。
そこで私がドライバーとして培った経験を活かしました。具体的には車両の挙動とドライバーの動きをカメラで計測して、ドライバーにあうようにすり合わせていきました。
その結果、◯◯の全日本大会では、団体優勝を果たすことができました。
この経験から、失敗した中でも自分のできることを考えて行動する力を培い、そしてメカニックとして技術でチームを支えることの面白さを学びました。

ブラザー工業に入ったらどんなことやってみたいか

私はマシナリー事業において、工作機械の製品開発業務に携わり、工作機械のラインナップ拡大を実現したいと考えています。わたしは現在の研究活動では新規研究を立ち上げ、ロボットの設計を1から行い、そして製作を経験し、工作機械に触れてきました。御社は今後、産業用領域において高い生産性と環境性能、コンパクト性を強みにした工作機械に注力していくと思います。その中で強みを活かして製品の幅を拡大することで、よりお客様のニーズに応えられると考えます。そこで、私が培ってきた技術的な設計・制御、プログラミングのスキルだけでなく、自ら行動し挑戦する力や純粋にモノ創りを楽しむ心を活かして、工作機械の製品開発に貢献したいと考えています。

WEBテスト 通過

実施時期
2022年02月 下旬
実施場所
テストセンタ
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

「2023最新版 完全最強SPI&テストセンター1700題」これを解いて練習した。

WEBテストの内容・科目

spi:能力検査、性格検査

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

能力検査(35分)、性格検査(30分)

対策の参考にした書籍・WEBサイト

2023最新版 完全最強SPI&テストセンター1700題

WEBテスト 通過

実施時期
2022年02月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

とくに参考にできる書籍はないため、ウェブでどんな問題なのかをさらっとみた程度。

WEBテストの内容・科目

性格検査(tal-sa)

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

20問程度。30分程。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
年配の人事、中堅の技術系社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最初の5分間プレゼンで印象に残るように、質問したりわかりやすく説明して内容がスッと頭に入るように工夫したことが結果的に評価されたと思います。

面接の雰囲気

面接官の印象は、お二方とも気さくで話しやすい人だと思った。面接の初めは、緊張をほぐしてくれ、面接中も丁寧に話を聞いてくれて、1次面接と同様、終始和やかな面接だった。

面接後のフィードバック

今後の取り組む工作機械について

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

研究内容をわかりやすく5分でプレゼン。

(事前にパワーポイントを準備して、5分で収まるように練習した。)
私はで利用することを目的とした〇〇ロボットの研究を行っています。
農業問題の1つに害虫被害があります。農家の方々は農薬を用いて対処していますが、根絶はできないため、害虫を見つけてはその都度対応している現状があります。そこでロボットを導入し、農家に代わって業務を任せることによる問題解決を最終的な目標としています。ロボットを導入する上での問題点として、農地では足場がドロドロとした地面がよく見られるのですが、現状のロボットの技術ではこのような地面を移動できません。したがって私の研究では、このようなドロドロとした地面を移動するために、制御に着目しています。

周りからどんな人っていわれるか

私は周りの人から、積極的に人に関わっていく人だと言われます。
例えば、研究室内では、仲間に対して、そろそろ休憩しよう、今順調?などと仲間に声かけたり、学部生と院生の部屋が違うのですが、後輩の部屋に行って、研究の話や最近の話などよく話しかけたりしています。
また、研究でも、ロボットの研究なのですが、それに携わる方々やメーカーの方々に自ら連絡して、直接お話を伺いに行ったりするなどしています。
このように、積極的に人と関わって話すことで、自分自身リフレッシュできるのもそうですし、新たなアイデアを知ったり、生まれたりすると思っています。また、研究で行き詰まっている人に声をかけることで新たな考えを与えることもできると思います。この性格で、職場でも良い関係を築いていきたいと思っています。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

社風ややっていること、年収、勤務地などすべて理想的だったから。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

毎年70人程度

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

技術系は機械、電気電子、情報など幅広いと思う

内定後の企業のスタンス

私が第1志望の企業だったこともあり、内定の電話が来た段階ですぐに承諾しました。なので決めかねている時の場合などはわかりません。

内定に必要なことは何だと思うか

この企業志望するのであれば、自由応募ではほとんど可能性がないと思っても差し支えないと思います。なので本当にこの企業がいいなと思ったら、推薦応募のための説明会に参加して、推薦の選考に乗ることが大事だと思います。OB訪問はやっていないのでやらなくても全然大丈夫。採用人数が少ないと思うが、あまり他の人のことを気にせず、自分の思いを強く話すことが大事だと思います。ESにない質問もありましたが、対策はできないので、自分が培ってきた経験をもとに、自信を持って答えることが大切だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

内定者と話したことがまだないため、はっきりと違いというのはわからないです。ただ、この企業の求める人物像にもあるように、情熱や自分で考えて行動する、ものづくりが好きといったことが伝わったから内定をもらえたと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

選考をとおして性格検査を3回行ったので、性格をしっかりとみているのだと思います。なので自分がなりたい将来の姿を想像して、しっかりと性格検査を行うのが大切だと思います。最終面接の日程はテストセンターでとWebの適性検査の結果が出る前に決まっているため、最終面接ではその結果と合わせて評価されるのだと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

現状まだないです。今後あるという話は聞いています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ブラザー工業株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る

ブラザー工業の 会社情報

基本データ
会社名 ブラザー工業株式会社
フリガナ ブラザーコウギョウ
設立日 1934年1月
資本金 192億900万円
従業員数 42,801人
売上高 8765億5800万円
決算月 3月
代表者 池田 和史
本社所在地 〒467-0841 愛知県名古屋市瑞穂区苗代町15番1号
平均年齢 43.6歳
平均給与 803万円
電話番号 052-824-2511
URL https://global.brother/ja/corporate/profile/outline
採用URL https://www.brother.co.jp/corporate/bil/recruit/fresh/index.aspx
NOKIZAL ID: 1130649

ブラザー工業の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。