22卒 本選考ES
研究職
22卒 | 佐賀大学 | 男性
-
Q.
学生時代に最も力を入れたことは何ですか。(300文字以下)
-
A.
大学三年生の時に、カンボジアでの店舗運営のインターンに参加し、歴代最高額を売り上げたことです。 現地の人が訪れる屋台街に出店し、2日間で現地の人の平均月収の75%程度の150ドルを売り上げることを目標に掲げました。この目標を達成するためには、日本人と現地の人との味の好みや金銭感覚、言語の違いを解決しなければなりませんでした。 この解決のために3つのことを行いました。1つ目に、実際に多くの店の商品を調査しました。2つ目に、現地の学校を訪問して生徒たちの嗜好を調査しました。3つ目に、販売当日に手伝いをしてくれるカンボジア人を探しました。 その結果、歴代最高の183.5ドルを売り上げることができました。 続きを読む
-
Q.
食品業界およびグリコを志望した理由(150文字以下)
-
A.
貴社を志望する理由は3つあります。1つ目は、「食を通じて人々に健康を届けられる」食品業界に魅力を感じた為です。2つ目は、私の強みである「自ら課題を見つけ、解決する」を貴社の商品開発研究職で必ず活かし、貢献できると考えた為です。3つ目は、貴社がライフスタイルの変化に合わせ、商品を進化させている為です。 続きを読む
-
Q.
学業・ゼミ・研究室で取り組んでいる①内容②理由③成果について詳しく教えてください。
-
A.
①私は放射線に被ばくしたときに、がんになる原因を研究しています。現在、放射線に被ばくするとがんになることはわかっていますが、その原因は明らかになっていません。なので、実際に細胞に放射線を当て、どのような変化が起きるのかを研究しています。②大学での教授の授業際に、自分でもがんの研究に携われることを知り、がん治療に貢献したいと考えたからです。中学や高校で原爆被爆者の方の話を聞いた経験から、被ばく者の力になりたいと考えていました。③照射により、人工的に細胞に変化を起こすことができました。今後は、細胞内の染色体にのみ照射し、より詳しいメカニズムを解明します。 続きを読む
-
Q.
大学時代にまわりの人をあっと驚かせたこと、感動させたことについてご記入ください。 あなたのかかわり方、役割がわかるように具体的に記入してください。(300文字以下)
-
A.
無人島でのキャンプイベントの企画運営を行い、参加者を感動させました。 このイベントは「無人島で、普段はできない経験を参加者にしてほしい」という思いで、有志を募り企画しました。最初は、運営メンバーが学生のみで、初対面の人もいたことから不安もありました。しかし、イベントの目的を常に明確にし、コミュニケーションを大切にしたことで、オンラインのミーティングだったにも関わらず、イベントを作り上げることができました。その結果、80人の参加者に漂流物から船を作り、キャンプファイヤーで燃やすという、無人島ならではの経験を通して、感動してもらうことができました。 続きを読む