就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
江崎グリコ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

江崎グリコ株式会社 報酬UP

【21卒】江崎グリコの総合職事務系の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9216 (2020/7/22公開)

江崎グリコ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒江崎グリコ株式会社のレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職事務系

投稿者

大学
  • 筑波大学大学院
インターン
内定先
入社予定
  • 森永乳業

選考フロー

企業研究

ホームページや採用ページを見てこの会社の強みを調べました.
自分なりの解釈を書くと.この会社はもともとあるロングセラー商品に新たな付加価値をつけて展開していけるところに強みがあると思いました.そこに対して0→1ではなく,現状に価値をつけて成果をあげた話をしました。しかし、この会社の求める人物像としては0→1が出来る人材を求めていると感じました。
IR情報などを確認し今後はどの分野に力入れて行くのか、海外展開の現状などを理解するように努めました。
ワンキャリの「合格の秘訣」を何度も見たり,就活会議の選考体験記を参考にしました.
数多くあるの企業が存在している食品業界の中で、今後の予想と江崎グリコが今後どのように進んでいくべきかを十分に話すことができるようにしました。

志望動機

1つは人々の健康や生活の質の向上に携わりたいから。
2つ目は営業に自身の経験を活かす事ができると思ったから。
3つ目は自分の強みを発揮できるのは他社ではなく御社だと思ったから。
1、私は人々の健康や生活の質の向上に携わりたいです。
陸上競技を12年続ける中で体をつくる「食」に支えられたからこそ、思う存分、自分のやりたいことや自己実現を果たすことができ、その重要性を実感しました。
自分の夢や目標を叶えるために食は重要であり、食の面から人々の健康を支えたいと思いました。
2、営業に自身の経験を活かす事ができると思ったからです。スポーツ用品店のアルバイトで未経験であったアウトドア用品の販売を担当しましたが、始めは不安からうまく接客が出来ずお客様から怒られてしまい接客をさせてもらえなくなりました。そこで、経験や知識のない接客は自分にもお客様にもメリットがないと考え、実際に社員の方をお誘いし、スノースポーツを経験し、社員の方に信頼され売り場を任せてもらえるようになりました。自身の行動で知識や経験を得て人と信頼関係をつくるということは御社の営業でも同じだと考え、そこに貢献出来ると思います。
3つ目は自分の強みを発揮できるのは他社ではなく御社だと思ったからです。
御社の強みは既存商品に新たな価値をつけてヒットさせる力があるところでは無いかと考えています。私は部活動で制約条件のある中でも最大のパフォーマンスを上げ成果を上げる事ができました。これは今あるものを使って価値を創造するという点で共通していると考えます。
また、悔しさを原動力に行動することから、グリコの7訓にあるように「積極果敢」に、今あるものを使って価値を創造することにチャレンジできる環境がある御社を志望しています。
食の面から健康を支えたい、営業でも経験を活かすことができる、自分の強みを発揮できるのは他社ではなく御社だと思い、志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

食品業界およびグリコを志望した理由
学業・ゼミ・研究室で取り組んでいる(1)内容(2)理由(3)成果について詳しく教えてください。

ES対策で行ったこと

数多くのエントリーシートの中で少しでも目立つようにこの会社の商品のキャッチフレーズなどを取り入れるようにしました。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2020年04月

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の意見を分かりやすく端的に明るく話すことができた点だと思います。
相手の反応に合わせて、もう少しお話ししても良いですか、など確認を取りながら進めました。

面接の雰囲気

キャリアウーマンのような仕事をバリバリやってきたと見受けられるような女性の人事です。
サバサバしているのでハキハキいきました。

1次面接で聞かれた質問と回答

どうしてこの業界を選んだのか?

自身の経験から人々の健康や生活の質の向上に携わりたいと思い志望しました。
陸上競技を12年続けた経験から、体をつくる食が重要であり、それがあったからこそ、思う存分、自分のやりたいことや自己実現を果たすことができたと思っています。
ただ生きるためではなく夢や目標を実現するために食は重要であると実感した経験から、食の面から人々の健康を支えたいと思い、食品業界を志望しています。
菓子であれば、広い年代に継続的に関わることができ、人の最も近くで後押しをすることができると思ったからです。例えばこれから頑張るぞという時にG A B Aチョコレートを食べるなど、菓子だからこそ人の最も近くで挑戦を支えることができると考えております。 手軽に摂取できるからこそ健康を意識したものである必要があると考えました。
企業理念に美味しさと健康を掲げられている御社の菓子が良いと思いました。

学生時代に力を入れて頑張ったことは?

陸上競技部で短距離パート長を務め、リレー種目における当大学記録を更新出来たことです。
私が初めて出場したリレーでバトンを繋げず転倒し失格となり、その後はメンバーを外される経験をしました。リレーの悔しさはリレーで晴らすしかないと思い、その記録の更新を目標としました。
課題は大学の規約で定められた週3回の練習頻度で効率良く競技力を高めることでした。
そこで、2つの取り組みをしました。
1つは役割分担とその遂行です。
私がトレーニング担当となり、他の部員に栄養担当、リカバリー担当と役割を割り振りました。トレーニング担当として競技力を高めるのに必要な理論を学ぶため、バイオメカニクスや運動生理学の分野の本を合計10本以上読み、陸上競技を専門とする教授を訪問しました。
2つ目は情報共有の仕組みの作成です。
週に1度アプリを活用して担当者が調べた内容を共有する仕組みを作りました。
情報共有をすることで知識の獲得および整理が出来ただけでなく、それぞれが役割を果たすことにより当事者意識を持って競技に打ち込むことができたと思います。
この取り組みの中、練習に積極的にトライした結果、制約条件のある中でも最大のパフォーマンスを上げ、記録を0.11秒更新することが出来ました。

2次面接 落選

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自身の0→1エピソードがそこまで0→1ではなかったため、評価されなかったと思う。
それほど難しい質問がなかったため、そう思います。

面接の雰囲気

第一印象としては優しそうな温厚な人だと感じました。実際にお話ししてみるとその通りで緊張もそれほどなく面接することができました。

2次面接で聞かれた質問と回答

エントリーシートに書いてある0→1のエピソードについて詳しく教えてください.

3年勤めたクレジットカードの入会受付において、受付件数の向上に貢献しました。
目標は1日40件でしたが、20件に満たない時も多くあった。
そこで、受付件数向上のために受付件数上位の他店へ視察へ行きました。
自身を含めたアルバイトの接客が、どのお客様にも一編の対応であるためだと思った。
そこで2つの取り組みを行いました。
1つ目は、アプローチの仕方を変えること。
必ずお客様と並ぶようにして歩いて声を掛け、ショッピングカートをお持ちの方は進行方向に立ち、足を止めてもらうように心がけました。
2つ目は、お客様に合わせて提案方法を変えることです。
特に主婦の方にはポイントの制度やその使い方、男性の方には他社カードとの比較、ご家族には付帯サービスについて重点的に説明するように心がけました。
これにより、足を止めて話を聞いてもらう機会が増え、相手に合わせた提案ができるようになりました。結果として40件の目標をクリアする日が増え、担当店舗の入会件数が地区で1位を獲得することができた。
結果が出るまでやり切るために諦めずに試行錯誤することが大切ということを学びました。
御社においても結果が出るまで諦めずに試行錯誤する姿勢を活かして、粘り強くお客様にアプローチをしていきたいと考えています。

営業の経験はございますか?その時にしていた具体的な業務について教えてください(逆質問)

はい、営業を3年経験し自らマーケティングの部署で数年働いたのち、自ら人事の部署に異動してきました。
営業ではスーパーの良い位置の棚を貰えるように交渉することやどの商品をどれくらいお店に届けるのかという部分を担当していました。
初めて営業した時に納入する商品の数を0を多く書いてしまい、必要以上の商品が1つの店舗に集まることになってしまいました。しかし、他の店舗を担当する社員さんに「うちに入れてもらえるように店長さん、バイヤーさんに相談してみるね」とサポートしていただいたことが一番印象に残っています。
ミスしてしまっても周りのサポートが手厚く、乗り越えることができたことはかけがえのない経験でした。優しく温かい社員さんが非常に多いです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

江崎グリコ株式会社の選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

江崎グリコの 会社情報

基本データ
会社名 江崎グリコ株式会社
フリガナ エザキグリコ
設立日 1929年2月
資本金 77億7300万円
従業員数 5,439人
売上高 3325億9000万円
決算月 12月
代表者 江崎勝久
本社所在地 〒555-0021 大阪府大阪市西淀川区歌島4丁目6番5号
電話番号 06-6477-8351
URL https://www.glico.com/jp/
採用URL https://saiyo.glico.com/
NOKIZAL ID: 1569767

江崎グリコの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。