就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社コーセーのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社コーセー 報酬UP

【17卒】 コーセー 理系総合職の通過ES(エントリーシート) No.8276 (2016/9/9公開)

株式会社コーセーの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月9日

17卒 本選考ES

理系総合職
17卒 | 東京理科大学 | 男性
Q. コーセー理系総合職を志望する理由についてお書きください。
A.
貴社は私にとって関心の高い研究分野が多岐に渡り、これらの中で一つだけに取り組むのではなくジョブローテーション制度で他の分野にも幅広く携われる点に魅力を感じ、志望しました。研究カフェに参加した際、「入ってからやりたい分野の選択肢が変わることもある」というお話を伺い、私自身様々な分野に関心を持っているので貴社に入社したい気持ちが高まりました。さらに、商品開発の提案する機会がある点にも魅力を感じます。化粧品を市場に出すために携われる機会は積極的に掴みたいと考えています。 続きを読む
Q. これまでに、「この発想は面白い」と感じた商品(化粧品以外)を一つ挙げ、その理由をお書きください。
A.
TSUNAGOという一風変わった鉛筆削りの発想にとても面白いと感じました。本来鉛筆削りは芯の丸まった鉛筆の先端を削り、とがらせる目的で使うものです。しかし、このTSUNAGOの目的は短くなってそのままの長さでは使えなくなった鉛筆同士をつなぐために削ることです。片方の鉛筆の先端ともう一方の鉛筆の反対側を削ることでロケット鉛筆のように組み合わせることができます。この鉛筆削りの発想の面白いと思った理由は2つあります。一つは、先述したように鉛筆を手軽に工作し、自分だけのデザインが楽しめるためです。もう一つは、物を大切にする心が学べるためです。短くなり使えなくなった鉛筆もTSUNAGOがあれば再び使えるようになるので、幼稚園児や小学生にも工作を通して楽しみながら物を大切にすることを学べると思います。 続きを読む
Q. あなた自身を表すキャッチフレーズとその説明についてお書きください。
A.
気になったことは放っておかずしっかり考えて行動できる性格の私を表すキャッチフレーズは「木になる杏子」です。杏子が「木になる」ことを「気になる」に掛け、「案ず」の意味が考えをめぐらせて工夫することであるため、このキャッチフレーズを選びました。これは臨床現場での実務実習のエピソードにも表れています。担当した患者様との会話から不眠や肌荒れの悩みを抱えていることがわかりました。私はカルテを見て、その原因が病気やその治療薬である可能性を考えました。このままではさらなるQOLの低下を招くかもしれないと思い、患者様の入院生活が気になりました。そこで、薬学的な知識から原因を考え、新たな処方薬候補とその妥当性を中心に吟味しました。また、このことを薬剤師とディスカッションもしたうえで医師に対して処方提案するに至りました。以上のことから、自分自身の性格を反映しているキャッチフレーズ「木になる杏子」が私に最適だと考えました。 続きを読む
Q. 化粧品技術者として必要だと思う「○○」を記載し、内容についてお書きください。「○○」は文字以外でも構いません。
A.
【ディスカッションの機会】 3年間取り組んでいる研究活動において、ディスカッションが重要だと学んだからです。様々な論文情報を基にまずは自分で考察をし、そのうえで先生方や研究室内に意見を求め、着実に実験をしていくことを心掛けてきました。私は実験をするに当たり、「実験の目的を明確化すること」を軸としています。こうすることで、論文調査、仮説、考察、実験という4つの周期をスムーズに進めることができると考えています。一人では解決に繋がらず実験成果が実らない経験から、自身の考察に多くの人の意見を取り入れることで多面的な切り口の発見に繋がるディスカッションが重要であると気づきました。そこから先生方や研究室内で活発にディスカッションをすることで、目的を明確化した研究周期を回転できるという収穫を得ました。ディスカッションが化粧品技術者にも必要だと考える理由は二つあります。一つは私の例のように商品を具体化するまでプロセスの効率化に繋がるということです。ディスカッションを通し、一つ一つ目的を明確化した段階を踏むことができると考えています。もう一つはバイアスの排除です。メインユーザーである女性がもし一人で商品を生み出すとなると、色彩や使用感、使いやすさ等に好みが生じてしまいます。また、女性だけでなく男性も交えることで、非ユーザー視点からステレオタイプに囚われない意見を生み出すきっかけにもなると考えています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社コーセーのES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 女性
通過
Q. 当社パーパスにおけるバリューの一つに「トライ&ラーン」(失敗から学び次につなげる)がありますが、 あなたがこれまでに行った「大きなトライ(チャレンジ)」は何ですか?そのエピソードについて教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月20日

コーセーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社コーセー
フリガナ コーセー
設立日 1948年6月
資本金 48億4800万円
従業員数 7,558人
売上高 3004億600万円
決算月 12月
代表者 小林一俊
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目6番2号
平均年齢 40.3歳
平均給与 756万円
電話番号 03-3273-1511
URL https://www.kose.co.jp/
採用URL https://www.kose.co.jp/company/ja/recruit/
NOKIZAL ID: 1131293

コーセーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。