株式会社マンダムのロゴ写真

株式会社マンダム

【日常を感動で満たす新体験】【24卒】 マンダム 総合職の通過ES(エントリーシート) No.130983(非公開/非公開)(2023/9/29公開)

株式会社マンダムの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2023年9月29日

24卒 本選考ES

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開

Q.
Qマンダムの企業理念を見て共感したポイントとそれを踏まえどのように貢献(社会・会社・生活者等)していきたいかを教えてください。(200字)

A.
「あなたの日常を発見と感動で満たす」という点だ。留学中に友達に整髪料を貸したとき、「自分じゃないみたいだ」と驚き、それから毎日楽しそうに整髪料を使っていた。この経験から化粧品は日常の中に変化を持たせ、新たな発見や感動を与えることを体感した。人々の生活に新たな価値を届ける貴社で、「粘り強く物事に取り組む」という私の強みを活かし、商品を通して1人でも多くのお客様の生活に新たな発見や感動を届けたい。 続きを読む

Q.
Q.あなたが学生生活で一番情熱を持って本気で取り組んだことを教えてください。(400字)

A.
留学の際の部活で課題を乗り越え、最終戦で目標である勝利を掴んだ。チームには現地の学生と留学生が合計20人ほど所属していた。3ヶ月ほど勝てない試合が続く中で、課題は2つあった。1つ目は技術や戦術を学ぶ機会がなかったことだ。2つ目は言語の違いのせいで、英語力に差がある部員間で連携ミスが多かったことである。小中高と勝利を目指して野球に取り組んだ私には「仲間と勝つ喜びを共有したい」という思いがあった。そこで仲間と話し合った結果、まず1勝を挙げるという目標を定め、私は練習方法を考える役割として二つのことに取り組んだ。1つ目に社会人チームに交渉し、合同練習を行った。経験者との練習の中で技術や戦術を取り入れる機会を設けた。2つ目に理解しやすい意思疎通を徹底した。具体的には身振り手振りやホワイトボードを用いて、動き方や戦術を伝え合った。結果、技術が上がり、連携ミスも激減した。そして最終戦で初勝利を掴んだ。 続きを読む

Q.
Q.上記以外で、情熱を持って本気で取り組んだことを教えてください。(400字)

A.
英語学習だ。幼い頃に姉が流暢な英語で話しているのを見た時から、「英語を話して世界中の人と友達になりたい」という想いで学習に励んだ。しかし留学に行くと、磨いた英語でも意思疎通できなかった。留学先の大学では英語を使って、現地の学生と同じ授業を受ける必要があった。磨くべき力は2つあった。1つ目は聴く力だ。現地の人が英語を話す速度は早く、聴き取れなかった。2つ目は語彙力である。現地で使う表現は日本で聞いたことがないものが多かった。そこで私は2つのことに注力した。1つ目に英語を使う機会を最大限に増やした。常に現地の学生と生活したり、大学主催のイベントに全て出席することで常に英語に触れられる環境に身を置いた。2つ目に日常生活で知らない英語表現に出会う度に意味を調べて学習した。結果、段々と英語での複雑な議論にもついていけるようになった。最終的には履修した授業の単位を取得し、その内の2つで最高評価を得た。 続きを読む

Q.
Q あなたが今までにした最も大きな失敗・ストレスを感じた出来事と、それへの対処や学んだことを教えてください。(400字)

A.
1番の失敗は大学1年生の時に生活に疲弊して様々なことに手が回らず、人に迷惑をかけたことだ。毎日1限目の授業があり、家から大学が遠いため、毎日の通学や講義の予習復習でさえ大変であった。それに加えてサークル活動やアルバイトを始めると、その生活に疲弊して全てに手が回らなくなった。その結果、アルバイトで欠勤したり授業を欠席することが増え、周りの人に迷惑をかけた。このままではいけないと感じ、私は2つの対処法を考え、実行した。1つ目に1日の計画を立て、無駄な時間を無くした。計画を立てることで、通学中などの無駄に過ごしていた時間を予習復習などに当て、有効に使った。2つ目に物事に優先順位をつけて行動した。具体的には学業、サークル、アルバイトの順番で時間を多く費やすようにした。結果、サークル活動やアルバイトをやめることなく、授業の単位を全て取得できた。ここから時間を有効に使う習慣と計画性の大切さを学んだ。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社マンダムの本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

メーカー・製造業 (化学・石油)の他のESを見る

マンダムの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社マンダム
フリガナ マンダム
設立日 1927年12月
資本金 113億9480万円
従業員数 2,587人
売上高 761億8300万円
決算月 3月
代表者 西村 健
本社所在地 〒540-0015 大阪府大阪市中央区十二軒町5番12号
平均年齢 43.6歳
平均給与 736万円
電話番号 06-6767-5001
URL https://www.mandom.co.jp/
採用URL https://www.mandom.co.jp/careers/new.html
NOKIZAL ID: 1132753

マンダムの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。