カネカのインターンの口コミ・体験記一覧(全468件)
カネカのインターンの体験記一覧です。インターンの開催形式や場所、内容や学んだこと、他の参加学生の属性、本選考で優遇されたか、選考に有利に働いたかなどのインターンの感想を確認できます。インターンの参加者だからこそわかる注意点や対策なども掲載しているので、インターンへの応募・参加前の準備や企業研究にぜひご活用ください。
カネカの
インターン体験記一覧
27卒
カネカ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 【事務系職種】Vision 1st Stage~素材ビジネスのリアルを知る~ / 事務系 / 2日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【開催場所】オンライン 【参加人数】80人 【参加学生の大学】自己紹介で情報交換をしていないため不明。ただ、理系の方が多かった。 【参加学生の特徴】理系が多く、自分の班は文1:理3の割合だった。積極的だが落ち着いた雰囲気の学生が多かった。 【参加社員(審査員など)...
27卒
カネカ / インターン / インターンシップの内容 / 【事務系職種】Vision 1st Stage~素材ビジネスのリアルを知る~ / 事務系 / 2日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターンの具体的な流れ・手順】一日目は会社説明とワーク、二日目は座談会と振り返り 【このインターンで学べた業務内容】営業の中でも販売戦略の立て方を学んだ 【テーマ・課題】素材ビジネス体感ワーク 【発表会はありましたか?】はい 【審査員の肩書き】中堅社員 【...
27卒
カネカ / インターン / インターンシップを終えて / 【事務系職種】Vision 1st Stage~素材ビジネスのリアルを知る~ / 事務系 / 2日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】同じグループの学生とはかかわりがあったが、他のグループの学生とはなかった。 【インターンシップで学んだこと】その時点での最善の選択をするだけでなく、長期的な視点を持つこ...
27卒
カネカ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 【技術系職種】テーマ別ワークショップ / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】オンライン 【参加人数】50人 【参加学生の大学】化学や材料系の専攻が多かったですが、情報系やデータサイエンスを学んでいる学生も見られました。 【参加学生の特徴】研究や実験に携わっている学生が多く、プログラミングやデータ解析の経験を持つ人が目立ちました...
27卒
カネカ / インターン / インターンシップの内容 / 【技術系職種】テーマ別ワークショップ / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの具体的な流れ・手順】オリエンテーション→データ分析→回答→共有 【このインターンで学べた業務内容】システム企画・開発の流れ 【テーマ・課題】データ分析し、改善策を提案 【発表会はありましたか?】いいえ 【審査員の肩書き】人事 【優勝特典】特になし ...
27卒
カネカ / インターン / インターンシップを終えて / 【技術系職種】テーマ別ワークショップ / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】他の学生との関わりは最終日の共有程度に限られていましたが、自分と異なる分析の視点を知ることができ、アプローチの幅広さを学びました。 【インターンシップで学んだこと】企業...
27卒
カネカ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 【技術系職種】テーマ別ワークショップ / 技術系 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】オンライン 【参加人数】100人 【参加学生の大学】参加した学生と話す機会がほぼほぼなかったので分からないが幅広い学歴の人がいたと思う。 【参加学生の特徴】物腰の柔らかい人が多かった印象でした。研究職に対して興味を持っている学生が多かったです。 【参加...
27卒
カネカ / インターン / インターンシップの内容 / 【技術系職種】テーマ別ワークショップ / 技術系 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの具体的な流れ・手順】2時間程度をかけて業務内容を学びました。 【このインターンで学べた業務内容】研究職が行う業務の難しさと楽しさを知ることができました。 【テーマ・課題】カネカの事業についての説明 【発表会はありましたか?】いいえ 【審査員の肩書き...
27卒
カネカ / インターン / インターンシップを終えて / 【技術系職種】テーマ別ワークショップ / 技術系 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】他の学生と直接交流する機会はありませんでした。しかし、質疑応答の時間に、自分では思いつかなかったような鋭い質問(事業の将来性や海外展開の課題など)が数多く出て、他の学生...
26卒
カネカ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 【技術系職種】テーマ別ワークショップ / 技術系 / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【開催場所】オンライン 【参加人数】100人 【参加学生の大学】グループワークで学歴を言う機会がなかったため不明。理系の院生が多かった印象。 【参加学生の特徴】自分のグループは積極的に発言する人が少なかった。それ以外の学生とは関わる機会がなかった。 【参加社員(審...
26卒
カネカ / インターン / インターンシップの内容 / 【技術系職種】テーマ別ワークショップ / 技術系 / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターンの概要】ある製品の新規市場への参入を目指し、その戦略を考える 【インターンの具体的な流れ・手順】課題配布→解決策の考案→提出→グループ内で発表→発表(一部) 【このインターンで学べた業務内容】ある製品の市場に新規参入するために採るべき戦略を、技術的な観...
26卒
カネカ / インターン / インターンシップを終えて / 【技術系職種】テーマ別ワークショップ / 技術系 / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】2日目のグループワークの際に意見交換で関わる機会がある。それ以外はない。自分には思いつかないユニークな案や、独創的な発想を学ぶことができた。 【インターンシップで学んだ...
26卒
カネカ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 事務系2days仕事体験 / 2日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【開催場所】東京本社 【参加人数】40人 【参加学生の大学】国公立も私立もまんべんなくいた印象。東京での対面開催だったため、関東の大学が多かった。 【参加学生の特徴】留学・ワーホリ経験者や長期インターンシップ経験者が半数ほど。 【参加社員(審査員など)の人数】8人...
26卒
カネカ / インターン / インターンシップの内容 / 事務系2days仕事体験 / 2日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターンの概要】会社説明・営業体験グループワーク、座談会 【インターンの具体的な流れ・手順】はじめに会社についての説明があり、その後グループで自己紹介、グループワークなどが始まった。 【このインターンで学べた業務内容】実際の営業ではどのような職種の人とやり取り...
26卒
カネカ / インターン / インターンシップを終えて / 事務系2days仕事体験 / 2日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークで非常に長い時間関わる時間があった。その時にWebテストの話や、選考中の他社の話などをした。 【インターンシップで学んだこと】営業に関するイメージはあまり...
26卒
カネカ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 【技術系職種】テーマ別ワークショップ / 技術系全般コース / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 女性
【開催場所】オンライン 【参加人数】100人 【参加学生の大学】大学も学部も非常に幅広い分野の学生が参加していたように感じる。 【参加学生の特徴】自分が割り振られたグループでは自主性の高い学生が多かったように感じる。 【参加社員(審査員など)の人数】5人 【交通費...
26卒
カネカ / インターン / インターンシップの内容 / 【技術系職種】テーマ別ワークショップ / 技術系全般コース / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 女性
【インターンの概要】新規市場への参入に向けた戦略を考えるグループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】一日目で課題の発表と背景の説明、会社説明があった。二日目は回答の共有や学生との意見交換があった。 【このインターンで学べた業務内容】開発条件を自ら考える個人課...
26卒
カネカ / インターン / インターンシップを終えて / 【技術系職種】テーマ別ワークショップ / 技術系全般コース / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 女性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】異なるバックグラウンドを持つ学生の考えに触れる中で、自分にはなかった視点や新しいアイデアを知ることができ、大きな刺激を受けました。 【インターンシップで学んだこと】イン...
26卒
カネカ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 【事務系職種】Vision 1st Stage~素材ビジネスのリアルを知る~ / 事務系 / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【開催場所】オンライン 【参加人数】50人 【参加学生の大学】私立大学の人が体感多い印象を受けた。その中でも国立の人や理系の人も多くいた。 【参加学生の特徴】自分と同じように理系学生限定の説明会経由で事務系職種インターンに参加している人は数名いた。ただ大半は文系の...
26卒
カネカ / インターン / インターンシップの内容 / 【事務系職種】Vision 1st Stage~素材ビジネスのリアルを知る~ / 事務系 / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターンの概要】グループワーク及び座談会形式の会社理解セミナー 【インターンの具体的な流れ・手順】2日間通して活動をともにするグループが作られ、そのメンバーで基本的なグループワークや座談会が行われた 【このインターンで学べた業務内容】素材メーカーにおける事務系...
26卒
カネカ / インターン / インターンシップを終えて / 【事務系職種】Vision 1st Stage~素材ビジネスのリアルを知る~ / 事務系 / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】基本的にグループワーク主体で進んでいくため、学生同士の交流は多い。
様々な考え方の学生がいるため多角的な視点を養える。 【インターンシップで学んだこと】カネカの事業全...
26卒
カネカ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 【事務系職種】Vision2daysワークショップ~カネカの事務系職種を知る~ / 事務系 / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】オンライン 【参加人数】60人 【参加学生の大学】詳しくは分かりませんが、MARCHぐらいの方が多かった印象です。 【参加学生の特徴】体育会系、文化系、理系、文系さまざまで、同じくらいの割合いました。 【参加社員(審査員など)の人数】5人 【交通費の補...
26卒
カネカ / インターン / インターンシップの内容 / 【事務系職種】Vision2daysワークショップ~カネカの事務系職種を知る~ / 事務系 / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの概要】素材ビジネス体感ワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】会社説明、グループワーク、自己分析と他己分析、座談会 【このインターンで学べた業務内容】お客様のニーズをくみ取り、新たな価値を提供するという営業職の面白さを体感できました。 【テーマ・課...
26卒
カネカ / インターン / インターンシップを終えて / 【事務系職種】Vision2daysワークショップ~カネカの事務系職種を知る~ / 事務系 / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークにおいて積極的に意見交換を行いました。また、他己分析でも交流がありました。 【インターンシップで学んだこと】会社紹介では、素材業界の中でも貴社は幅広い分野...
26卒
カネカ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 【事務系職種】Vision2daysワークショップ~カネカの事務系職種を知る~ / 事務系 / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】オンライン 【参加人数】30人 【参加学生の大学】大学名を自己紹介でいわなかったが、中より上の学生が多いと思う。 【参加学生の特徴】都会の学生が多かった気がする。地方参加者は少ない。面接のないインターンだからか、あまり発言しない参加者もいた。 【参加社...
26卒
カネカ / インターン / インターンシップの内容 / 【事務系職種】Vision2daysワークショップ~カネカの事務系職種を知る~ / 事務系 / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの概要】業界・会社の説明、業務体験ワーク、個人を知るためのワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】一日目に業界・会社の説明、業務体験ワークをし、二日目は個人を知るためのワークを主に行った 【このインターンで学べた業務内容】どの市場で、どのくらいの規模...
26卒
カネカ / インターン / インターンシップを終えて / 【事務系職種】Vision2daysワークショップ~カネカの事務系職種を知る~ / 事務系 / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】販売戦略を考えるグループワークでそこでそれぞれ役割を決めて進めた 【インターンシップで学んだこと】事務系の仕事をワークを通じてかなり詳細に体験することができたのはよかっ...
26卒
カネカ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 【事務系職種】Vision2daysワークショップ~カネカの事務系職種を知る~ / 事務系 / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【開催場所】オンライン 【参加人数】40人 【参加学生の大学】関関同立、MARCHなどの私立大学が多い印象。国立大学も少ないが居た。 【参加学生の特徴】化学にバックグラウンドがあるような理系の学生はほとんどいない印象だった。 【参加社員(審査員など)の人数】4人 ...
26卒
カネカ / インターン / インターンシップの内容 / 【事務系職種】Vision2daysワークショップ~カネカの事務系職種を知る~ / 事務系 / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターンの概要】素材を生かした新規事業立案 【インターンの具体的な流れ・手順】業界・会社説明→ワーク・発表→フィードバック→社員座談会→学生同士でのフィードバック 【このインターンで学べた業務内容】カネカだからこそ提供できる素材の可能性 【テーマ・課題】素材ビ...
26卒
カネカ / インターン / インターンシップを終えて / 【事務系職種】Vision2daysワークショップ~カネカの事務系職種を知る~ / 事務系 / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】1日目のワークはもちろん、2日目には班員同士のフィードバック会があった。学生視点での意見はまた新たな気づきがあった。しかし、他の班員との交流はなかった。 【インターンシ...
26卒
カネカ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 事務系職種 2nd Stage / 事務系 / 2日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【開催場所】オンライン 【参加人数】50人 【参加学生の大学】マーチや関関同立、地方の国公立大学など、かなり幅広い人たちがいた。 【参加学生の特徴】物腰が柔らかい人が多かった。文系が多かったが、理系も少しいた。 【参加社員(審査員など)の人数】5人 【交通費の補助...
26卒
カネカ / インターン / インターンシップの内容 / 事務系職種 2nd Stage / 事務系 / 2日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターンの概要】新規製品の販売拡大ワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】事業理解ワーク、販売拡大ワーク、座談会だった。 【このインターンで学べた業務内容】事業領域の幅広さ、社会的な意義や客からの要望などをリアルに学べた。 【テーマ・課題】販売拡大ワーク 【...
26卒
カネカ / インターン / インターンシップを終えて / 事務系職種 2nd Stage / 事務系 / 2日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】6人1グループでワークを進める。和やかな人が多く、スムーズに進めて、みんな化学の知識が同じくらいなので安心できる。 【インターンシップで学んだこと】化学メーカーの事務系...
26卒
カネカ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 【事務系職種】Vision2daysワークショップ~カネカの事務系職種を知る~ / 事務系 / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】WEB 【参加人数】100人 【参加学生の大学】出身地しか話さなかったので、わからなかった。しかし、優秀な方が多かった。 【参加学生の特徴】出身地しか話さなかったので、わからなかった。しかし、優秀な方が多かった。 【参加社員(審査員など)の人数】3人 ...
26卒
カネカ / インターン / インターンシップの内容 / 【事務系職種】Vision2daysワークショップ~カネカの事務系職種を知る~ / 事務系 / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの概要】営業戦略の立案、製品を活かした新規事業の提案。 【インターンの具体的な流れ・手順】座学 → グループワーク → 発表・フィードバック 【このインターンで学べた業務内容】•営業における課題解決の考え方
•製品の特性を活かした提案手法
•チーム...
26卒
カネカ / インターン / インターンシップを終えて / 【事務系職種】Vision2daysワークショップ~カネカの事務系職種を知る~ / 事務系 / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークを通じて積極的に意見を出し合い、異なる視点を学ぶことができた。 【インターンシップで学んだこと】株式会社カネカのオリジナルのゲームを操作し、進めることによ...
26卒
カネカ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 【事務系職種】Vision2daysワークショップ~カネカの事務系職種を知る~ / 事務系 / 2日間
学校名非公開 / 文系 / 男性
【開催場所】オンライン 【参加人数】40人 【参加学生の大学】地方大学から有名な私立大学まで様々だった。関西、中国、四国が多かったと思う。 【参加学生の特徴】文系理系問わず様々な人がいた。普通にしゃべれる人から、あまりコミュニケーションが得意でない人までいた。 【...
26卒
カネカ / インターン / インターンシップの内容 / 【事務系職種】Vision2daysワークショップ~カネカの事務系職種を知る~ / 事務系 / 2日間
学校名非公開 / 文系 / 男性
【インターンの概要】素材ビジネスの販売戦略を立案プレゼンするワークショップ 【インターンの具体的な流れ・手順】事業説明→体感ワークショップ→フィードバック→座談会 【このインターンで学べた業務内容】カネカの持つ技術とお客様のニーズを繋げる際に必要な力、考え方。 【...
26卒
カネカ / インターン / インターンシップを終えて / 【事務系職種】Vision2daysワークショップ~カネカの事務系職種を知る~ / 事務系 / 2日間
学校名非公開 / 文系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】関わりはかなり多く、フリーな会話をする時間も多く、就活始めたての自分には刺激になった。 【インターンシップで学んだこと】化学メーカーの文系、事務系職種がどのような仕事を...
26卒
カネカ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 【事務系職種】Vision2daysワークショップ~カネカの事務系職種を知る~ / 2日間
立教大学 / 理系 / 女性
【開催場所】自宅 【参加人数】100人 【参加学生の大学】学歴を話す時間がなかったため、分からないがある程度の学歴はありそうだった。 【参加学生の特徴】化学メーカーではあるが、事務系職種であったため文系も理系もいた。 【参加社員(審査員など)の人数】3人 【交通費...
26卒
カネカ / インターン / インターンシップの内容 / 【事務系職種】Vision2daysワークショップ~カネカの事務系職種を知る~ / 2日間
立教大学 / 理系 / 女性
【インターンの概要】素材ビジネスの販売計画 【インターンの具体的な流れ・手順】初めにグループ内で自己紹介し、手順に沿ってグループワーク 【このインターンで学べた業務内容】カネカが「世界を健康にする」という理念を掲げどのように社会に貢献しているのか学ぶことができた。...
26卒
カネカ / インターン / インターンシップを終えて / 【事務系職種】Vision2daysワークショップ~カネカの事務系職種を知る~ / 2日間
立教大学 / 理系 / 女性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】1日目と2日目のグループワークのメンバーが同じであったため同じグループの学生とはかなり話す機会があった。 【インターンシップで学んだこと】グループワークの解説で長期的な...
26卒
カネカ / インターン / インターンシップの形式と概要 / プラントエンジニア向け工場見学会 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】高砂工業所 【参加人数】30人 【参加学生の大学】地方国立やMARCH、関関同立などの有名私立大学が数多くいた印象 【参加学生の特徴】選考が機械や化学、化学工学、生物など幅広く、プラントエンジニアに関係なくカネカに興味のある人が参加しているように感じた...
26卒
カネカ / インターン / インターンシップの内容 / プラントエンジニア向け工場見学会 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの概要】工業所見学 【インターンの具体的な流れ・手順】会社説明、工業所やセンターの見学、座談会 【このインターンで学べた業務内容】カネカの事業内容やプラントエンジニアとしての業務を知れた。 【テーマ・課題】工業所見学会 【発表会はありましたか?】いいえ...
26卒
カネカ / インターン / インターンシップを終えて / プラントエンジニア向け工場見学会 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】バスの移動中に主に関わることが出来るため、就活の情報交換はしやすい。参加学生のレベル感はわからない。 【インターンシップで学んだこと】カネカの事業内容を知ることが出来た...
26卒
カネカ / インターン / インターンシップの形式と概要 / プラントエンジニア向け工場見学会 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】高砂工業所 【参加人数】30人 【参加学生の大学】旧帝大や地方国公立大、関関同立など幅広い大学から来ているイメージだった。 【参加学生の特徴】理系の大学院生が多いように感じた。また男女比としては男子学生が8,9割だった。 【参加社員(審査員など)の人数...
26卒
カネカ / インターン / インターンシップの内容 / プラントエンジニア向け工場見学会 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの概要】会社概要説明、工場見学、職場見学、座談会 【インターンの具体的な流れ・手順】最初に人事の方から会社概要、技術系社員から業務紹介を聞いた。その後バスでプラント見学をした。そして職場見学をし、最後に座談会をした。 【このインターンで学べた業務内容】...
26卒
カネカ / インターン / インターンシップを終えて / プラントエンジニア向け工場見学会 / 1日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】特に話すことはなかった。工場見学のバスに乗る際に隣同士だった学生と就活状況について少しだけ話した。 【インターンシップで学んだこと】実際にプラントを見ることで化学メーカ...
26卒
カネカ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 【事務系職種】Vision2daysワークショップ~カネカの事務系職種を知る~ / 2日間
学校名非公開 / 文系 / 女性
【開催場所】オンライン 【参加人数】50人 【参加学生の大学】関関同立、March以上の学生が多かったと思います。理系の人もいました。 【参加学生の特徴】私のグループは私以外理系学部生でした。文系だけでなく理系の人も一定数いました。 【参加社員(審査員など)の人数...
26卒
カネカ / インターン / インターンシップの内容 / 【事務系職種】Vision2daysワークショップ~カネカの事務系職種を知る~ / 2日間
学校名非公開 / 文系 / 女性
【インターンの概要】課題解決ワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】会社説明があり、その後グループに分けられてワーク 【このインターンで学べた業務内容】営業の基礎や考え方について。 【テーマ・課題】カネカの利益率を上げる 【発表会はありましたか?】はい 【審査員...
26卒
カネカ / インターン / インターンシップを終えて / 【事務系職種】Vision2daysワークショップ~カネカの事務系職種を知る~ / 2日間
学校名非公開 / 文系 / 女性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】1日目も2日目もグループワークでたくさん話す機会がありました。 【インターンシップで学んだこと】営業戦略の立て方や営業の基本について学べる機会だったと思います。
事前...
25卒
カネカ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 【技術系職種】テーマ別ワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 男性
【開催場所】オンライン 【参加人数】100人 【参加学生の大学】西日本の学生が多く、関東の学生はあまりいないといった状況であった。 【参加学生の特徴】化学専攻という人もいれば、物理や生態系に興味を示している学生もいた。 【参加社員(審査員など)の人数】4人 【交通...
25卒
カネカ / インターン / インターンシップの内容 / 【技術系職種】テーマ別ワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 男性
【インターンの概要】工業化プロセスを考察する 【インターンの具体的な流れ・手順】会社説明会→工業化プロセスを考察する個人ワーク→座談会 【このインターンで学べた業務内容】工業化プロセスの考え方 【テーマ・課題】工業化プロセスを考察する 【発表会はありましたか?】い...
25卒
カネカ / インターン / インターンシップを終えて / 【技術系職種】テーマ別ワークショップ / 1日間
学校名非公開 / 文系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】オンラインでの個人ワークや座談会が中心のインターンであったため、あまり関りは無かった。 【インターンシップで学んだこと】研究開発と工業化の間には、技術だけでなくコストや...
26卒
カネカ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 【事務系職種】Vision2daysワークショップ / 2日間
学校名非公開 / 文系 / 男性
【開催場所】赤坂本社 【参加人数】50人 【参加学生の大学】マーチ、早慶がボリューム層。自身のグループには、マーチ以下の生徒はいなかった。 【参加学生の特徴】穏やかな人が多いイメージ。会社の社風からもわかるがガツガツくるイメージより話を聴く側の方が多いイメージ。 ...
26卒
カネカ / インターン / インターンシップの内容 / 【事務系職種】Vision2daysワークショップ / 2日間
学校名非公開 / 文系 / 男性
【インターンの概要】営業利益を5%上げるための会社選びワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】初めからグループ分けされている席でグループワークが基本。最初に説明がある以外はほとんどワーク。 【このインターンで学べた業務内容】カネカという会社ならではの営業スタイル...
26卒
カネカ / インターン / インターンシップを終えて / 【事務系職種】Vision2daysワークショップ / 2日間
学校名非公開 / 文系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】2日目に他己診断を行ったため、ガクチカや強みを書くことができた。 【インターンシップで学んだこと】化学メーカーの営業の仕方を特に学ぶことができたと思う。ただ売るだけが仕...
25卒
カネカ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 2daysワークショップ / 2日間
学校名非公開 / 文系 / 男性
【開催場所】オンライン 【参加人数】50人 【参加学生の大学】不明。学生との交流を通じた体感では、早慶MARCHレベルがボリュームゾーン。 【参加学生の特徴】化学メーカーに絞って就職活動をしている学生が多い印象を受けた。 【参加社員(審査員など)の人数】5人 【交...
25卒
カネカ / インターン / インターンシップの内容 / 2daysワークショップ / 2日間
学校名非公開 / 文系 / 男性
【インターンの概要】素材ビジネス体感ワーク/先輩社員座談会 【インターンの具体的な流れ・手順】1日目は、企業説明の後、素材ビジネス体感ワークとして、素材の販売戦略を検討した。
2日目は、先輩社員座談会と今後の案内がなされた。 【このインターンで学べた業務内容】カ...
25卒
カネカ / インターン / インターンシップを終えて / 2daysワークショップ / 2日間
学校名非公開 / 文系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークの中で関わりがあった。
カネカロン販売戦略の構築に際して、ターゲット顧客の選定、市場背景を踏まえた交渉の作戦、利益率試算等行うべきことが沢山あった。その...
26卒
カネカ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 【事務系職種】Vision2daysワークショップ / 2日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【開催場所】オンライン 【参加人数】50人 【参加学生の大学】関関同立の学生が多かったように感じた。 大阪に本社のある会社ということもあり、地元の有名大学からの参加者が中心だった印象を受けた。 【参加学生の特徴】グループ内には理系の学部生が多かった。グループ外の状...
26卒
カネカ / インターン / インターンシップの内容 / 【事務系職種】Vision2daysワークショップ / 2日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターンの概要】カネカの素材の性能表などを渡され、実際のチームで話し合いながら方向性を決めていくワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】1日目: 企業説明、ワーク説明、ワーク 2日目: 自己分析ワーク 【このインターンで学べた業務内容】営業としての考え方の基...
26卒
カネカ / インターン / インターンシップを終えて / 【事務系職種】Vision2daysワークショップ / 2日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークを通じて、他のインターン生と積極的に関わる機会があった。 特に、理系の方が多く、論理的かつデータに基づいた思考を重視する姿勢が印象的だった。 【インターン...
25卒
カネカ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 総合職 / 2日間
同志社大学 / 文系 / 男性
【開催場所】オンライン 【参加人数】60人 【参加学生の大学】関関同立、マーチ、早慶、有名国立で7〜8割は超えていたように感じる。 【参加学生の特徴】メーカー志望の学生が多かった。全体のレベルの高さも同時に感じた。 【参加社員(審査員など)の人数】6人 【交通費の...
25卒
カネカ / インターン / インターンシップの内容 / 総合職 / 2日間
同志社大学 / 文系 / 男性
【インターンの概要】営業問題解決のグループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】はじめに企業説明、その後グループワークという流れだった。 【このインターンで学べた業務内容】営業戦略についての詳細 【テーマ・課題】営業課題解決のグループワーク 【発表会はありまし...
25卒
カネカ / インターン / インターンシップを終えて / 総合職 / 2日間
同志社大学 / 文系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークのメンバーとはコミュニケーションをとり、仲良くなった。 【インターンシップで学んだこと】自己分析をすることができた。インターンシップで自己分析の機会を設け...
26卒
カネカ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 【技術系職種】テーマ別ワークショップ / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【開催場所】オンライン 【参加人数】100人 【参加学生の大学】軽く話す機会はあったものの学歴に関して触れる機会は無かったため不明。 【参加学生の特徴】化学系を専攻している学生が多かったが、他の分野を専攻している人もいた。 【参加社員(審査員など)の人数】5人 【...
26卒
カネカ / インターン / インターンシップの内容 / 【技術系職種】テーマ別ワークショップ / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターンの概要】架空の製品の製造コスト試算とコストダウン検討について課題を通して考える。 【インターンの具体的な流れ・手順】一日目の課題の解答を準備してマイページから提出する。2日目は学生の解答の紹介と解答例の紹介があった。 【このインターンで学べた業務内容】...
26卒
カネカ / インターン / インターンシップを終えて / 【技術系職種】テーマ別ワークショップ / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】他の学生と関わる機会はほとんどない。初日に会社が扱う製品をジャンル分けするコーナーがあり、グループワークで取り組む時間はある。
回答例に関しては紹介があるが、他の人が...
26卒
カネカ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 技術系2daysワークショップ / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【開催場所】オンライン 【参加人数】100人 【参加学生の大学】幅広い大学から参加しており、選考も様々。学部生も院生もいる。 【参加学生の特徴】自身が取り組んだ課題を共有するグループワークでは消極的な学生が多かった。 【参加社員(審査員など)の人数】5人 【交通費...
26卒
カネカ / インターン / インターンシップの内容 / 技術系2daysワークショップ / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターンの概要】市場への新規参入に関する戦略立案型グループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】課題が発表され、1日目終了後に取り組み、2日目に発表 【このインターンで学べた業務内容】課題を考える時間が十分にもらえるため、自身でしっかりと熟考したのち発表で...
26卒
カネカ / インターン / インターンシップを終えて / 技術系2daysワークショップ / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】学生とは、グループワークで、事前に取り組んだ個人課題の共有の際に交流があった。 【インターンシップで学んだこと】クロマトグラフィーの知識を再確認し身につけることができた...
26卒
カネカ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 技術系2daysワークショップ / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】オンライン 【参加人数】100人 【参加学生の大学】幅広い大学から参加していた。また、化学系、工学系、機械系など学部も多様であった。 【参加学生の特徴】グループワークにて、事前課題の自身の回答を共有するが、大人しい学生が多い印象だった。 【参加社員(審...
26卒
カネカ / インターン / インターンシップの内容 / 技術系2daysワークショップ / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの概要】市場への新規参入に向けた戦略立案型グループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】一日目に課題が発表され、その背景などを説明される。その後会社説明。二日目に課題の回答例や参加学生との意見交換。 【このインターンで学べた業務内容】与えられた情報...
26卒
カネカ / インターン / インターンシップを終えて / 技術系2daysワークショップ / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークにて、事前に行った個人課題の回答を共有する際に交流した。バックグラウンドが多様であったため、様々な考え方に触れることができた。 【インターンシップで学んだ...
26卒
カネカ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 【事務系職種】Vision2daysワークショップ~カネカの事務系職種を知る~ / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】オンライン 【参加人数】60人 【参加学生の大学】関関同立やMARCHが多い印象であった。そのほか、大学院生もいた。 【参加学生の特徴】積極的に話す人が少ない印象を持った。ただ、意見を論理的に話すことができる人が多かった。 【参加社員(審査員など)の人...
26卒
カネカ / インターン / インターンシップの内容 / 【事務系職種】Vision2daysワークショップ~カネカの事務系職種を知る~ / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの概要】課題解決グループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】会社説明があったのち、グループワークを行い発表。 【このインターンで学べた業務内容】理系職種ではあったものの、営業の基礎や課題解決能力について、詳しく学ぶことができた。ほかのインターンシ...
26卒
カネカ / インターン / インターンシップを終えて / 【事務系職種】Vision2daysワークショップ~カネカの事務系職種を知る~ / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークのなかで、関わりがあった。論理的な話が得意な学生が多く、良い刺激になった。 【インターンシップで学んだこと】グループワークは、文系のインターンで行われるよ...
25卒
カネカ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 2daysワークショップ / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】オンライン 【参加人数】60人 【参加学生の大学】有名私立大学・地方国公立大学が多かった印象。文系・理系は半々だった。 【参加学生の特徴】夏開催だったため、このインターンシップが初めてという人も多かった。 【参加社員(審査員など)の人数】5人 【交通費...
25卒
カネカ / インターン / インターンシップの内容 / 2daysワークショップ / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの概要】素材ビジネス体感ワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】企業説明会→グループワーク→座談会→今後の案内 【このインターンで学べた業務内容】化学メーカー内でのカネカの立ち位置・ソリューション提案営業 【テーマ・課題】素材ビジネス体感ワーク 【発...
25卒
カネカ / インターン / インターンシップを終えて / 2daysワークショップ / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】一日目のグループワークを行った。インターンシップに参加するのが初めてという学生も多かったが、全員が率先して発言を行ったため円滑に進めることができた。 【インターンシップ...
26卒
カネカ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 【事務系職種】Vision2daysワークショップ~カネカの事務系職種を知る~ / 2日間
学校名非公開 / 文系 / 男性
【開催場所】オンライン 【参加人数】50人 【参加学生の大学】多くの学生が関関同立・MARCHの学生であった。その他は旧帝大などがいた。 【参加学生の特徴】グループワークが中心であったなかで、コミュニケーションを活発に取れる人や考えを話す際も根拠をもって話す論理的...
26卒
カネカ / インターン / インターンシップの内容 / 【事務系職種】Vision2daysワークショップ~カネカの事務系職種を知る~ / 2日間
学校名非公開 / 文系 / 男性
【インターンの概要】カネカの繊維事業の課題解決型グループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】まず資料読み取りを行い、資料にかかれている市場の分析や戦略を練ってワークを進めていく。 【このインターンで学べた業務内容】特に営業職としての考え方を学んだ。具体的には...
26卒
カネカ / インターン / インターンシップを終えて / 【事務系職種】Vision2daysワークショップ~カネカの事務系職種を知る~ / 2日間
学校名非公開 / 文系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワーク中において関わりがあった。文理混合のグループであったため、知識が豊富な方がいて印象的だった。 【インターンシップで学んだこと】学べたことは2つある。1つ目...
26卒
カネカ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 【事務系職種】Vision2daysワークショップ / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】オンライン 【参加人数】50人 【参加学生の大学】関関同立やMARCHから、旧帝大あたりまでいたと思います。学部生、院生問わずいました。 【参加学生の特徴】自分から話す人は思ったより多くないイメージでした。きちんと考えて発言する人が多いイメージです。 ...
26卒
カネカ / インターン / インターンシップの内容 / 【事務系職種】Vision2daysワークショップ / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの概要】カネカロンの販売戦略に関するグループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】職種説明(30分)→個人ワーク(10分)→グループワーク(80分)→プレゼンテーション(各班3分) 【このインターンで学べた業務内容】中長期的なビジネスプランニングを...
26卒
カネカ / インターン / インターンシップを終えて / 【事務系職種】Vision2daysワークショップ / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークで同じになった方以外は基本的に関わりはなかったです。 【インターンシップで学んだこと】やはり1番は営業職のリアルが知れたことです。自分の中で営業職は体育会...
25卒
カネカ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 【事務系職種】Vision2daysワークショップ / 2日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【開催場所】オンライン 【参加人数】40人 【参加学生の大学】グループ内はMARCHや関関同立しかいなかったため、最低ラインがMARCHと関関同立だと思う。 【参加学生の特徴】夏時点であったため、就活を始めたばかりの人も多かったように感じた。 【参加社員(審査員な...
25卒
カネカ / インターン / インターンシップの内容 / 【事務系職種】Vision2daysワークショップ / 2日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターンの概要】営業体験 【インターンの具体的な流れ・手順】1日目はカネカの製品を用いた営業体験ワーク。2日目は自己分析を行う。 【このインターンで学べた業務内容】営業職の考え方を学んだ。また、自己分析の方法も実践を踏まえながら学ぶことができた。 【テーマ・課...
25卒
カネカ / インターン / インターンシップを終えて / 【事務系職種】Vision2daysワークショップ / 2日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】オンライン開催であったため、他グループとの関わりは無かった。 【インターンシップで学んだこと】素材メーカーの今後の展望や競合他社との違いについて学ぶことができた。やはり...
25卒
カネカ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 研究開発職 / 2日間
関西大学大学院 / 理系 / 男性
【開催場所】オンライン 【参加人数】20人 【参加学生の大学】関関同立、産近甲龍などの中堅私立、各地方の地方国公立の学生がいました。 【参加学生の特徴】化学系がほとんどで専攻は有機や高分子、バイオ系など様々でした。 【参加社員(審査員など)の人数】6人 【交通費の...
25卒
カネカ / インターン / インターンシップの内容 / 研究開発職 / 2日間
関西大学大学院 / 理系 / 男性
【インターンの概要】実際の研究開発参加型グループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】挨拶→企業説明→グループワーク→質疑応答→解散 【このインターンで学べた業務内容】研究開発職での事業概要、各コースでのキャリア 【テーマ・課題】研究開発職を知る 【発表会はあ...
25卒
カネカ / インターン / インターンシップを終えて / 研究開発職 / 2日間
関西大学大学院 / 理系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークのなかで実際の研究開発職があたる問題に対して意見を出し合いました。 【インターンシップで学んだこと】詳細な事業内容や方針の説明をしてくださったため化学業界...
26卒
カネカ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 技術系2daysワークショップ / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 女性
【開催場所】zoom 【参加人数】100人 【参加学生の大学】とくに交流などがなかったため不明、おそらく理系院生が中心だと思われる。 【参加学生の特徴】とくに交流などがなかったため不明、専攻は化学系が多いが、その他も多数いた。 【参加社員(審査員など)の人数】1人...
26卒
カネカ / インターン / インターンシップの内容 / 技術系2daysワークショップ / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 女性
【インターンの概要】架空の製品に関する、改良案の提案 【インターンの具体的な流れ・手順】概要説明→質疑応答→課題提出→課題についてフィードバック→座談会 【このインターンで学べた業務内容】研究開発職の業務内容。競合他社や市場動向などを考えたうえでの自社製品の研究開...
26卒
カネカ / インターン / インターンシップを終えて / 技術系2daysワークショップ / 2日間
学校名非公開 / 理系 / 女性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】短いグループワークがあった。接続不良のため参加できず、特にかかわりはなかった。 【インターンシップで学んだこと】ワークを通して、実際に研究開発がどのように進んでいくのか...
25卒
カネカ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 2dayインターンシップ / 2日間
富山大学大学院 / 理系 / 男性
【開催場所】オンライン 【参加人数】100人 【参加学生の大学】国公立、私立問わず理系がほとんど。大学院生の方が学部生よりも多い。 【参加学生の特徴】化学系のみならず、機械や生物、薬学など様々な分野を専攻している人が多かった。 【参加社員(審査員など)の人数】1人...
25卒
カネカ / インターン / インターンシップの内容 / 2dayインターンシップ / 2日間
富山大学大学院 / 理系 / 男性
【インターンの概要】現場の課題における解決策の個人ワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】企業説明後、課題を提示され個人ワークを行い、答え合わせをして終了。 【このインターンで学べた業務内容】現場で起こりうる問題や課題の解決策 【テーマ・課題】実際に起こった現場...
25卒
カネカ / インターン / インターンシップを終えて / 2dayインターンシップ / 2日間
富山大学大学院 / 理系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】課題は個人で行うものであったため、他の学生との関わりはほとんどなかった。 【インターンシップで学んだこと】他分野の課題においてどのようなアプローチを取ることができるのか...
25卒
カネカ / インターン / インターンシップの形式と概要 / 2daysワークショップ / 2日間
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【開催場所】オンライン 【参加人数】60人 【参加学生の大学】学歴は直接的に聞いていないため不明。選考があったことからある程度は優秀な層だと思う。 【参加学生の特徴】グループメンバーは全員化学メーカーについて知っている雰囲気でした。 【参加社員(審査員など)の人数...