就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日東電工株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日東電工株式会社 報酬UP

【22卒】 日東電工 法務の通過ES(エントリーシート) No.61831 (2021/9/22公開)

日東電工株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年9月22日

22卒 インターンES

法務
22卒 | 大阪大学 | 女性
Q. 当社を知った経緯について教えてください。
A.
日本技術を通して人々の生活を豊かにする仕事に携わりたいと考え、メーカー業界を広く見ていたところ、就職情報サイトで貴社を知った。また、将来国内外に影響を及ぼす仕事を軸としていたところ、グローバルな社会貢献を実現していること、自身の専門が活かせる法務の応募をしていることから関心を持ち、エントリーした。 続きを読む
Q. 当社インターンに応募した動機・学んでみたいことを教えてください。
A.
貴社の法務事業の理解を深めるために応募した。私には、「日本技術を通して、多くの人々に豊かさを提供する」仕事をするという目標がある。中国系日本人の両親のもとに生まれた私は、生まれ育ちは日本でありながら、短期間中国で暮らすことが幾度かあった。現地で裕福な人々と食べ物や服も満足に入手できないような貧しい人々の格差を目の当たりにすることが多く、衝撃を感じたと共に、世の中の格差課題を解決したいと考えるようになった。そんな中、幼少期には中国とカナダ、大学生ではアメリカに滞在した経験を通して、多くの海外の人々に「日本の技術はすごい」と称賛され、自国の強みを誇りに思うと共に、日本技術によって人々の生活を豊かにしたいと感じるようになった。よって、あらゆる産業の発展に寄与しており、多方面から社会の成長に貢献できる化学メーカー業界に関心を持っている中、扱っている製品が多いこと、グローバルニッチな領域でトップシェアを誇っていることから世界中の人々の生活を変える可能性を秘めている貴社に特に魅力を感じている。また、これまで百貨店や家庭教師のアルバイトを通して、人々との信頼関係を築く精神を大切にしてきた自分にとって、貴社の「Innovation for Customers」という考え方に感銘を受け、実際にお客様や人とのつながりを大切にすると貴社の社風を肌で感じてみたいと思った。 そんな中、社会に出ていくうえで、自身の専門である法律分野を活かして働くことも考えているが、どのように会社に貢献しているのかイメージが湧きづらい。よって、今回、法務という仕事の体験を通して、法律分野からどのように自身の仕事の軸を実現できるのか確かめ、本選考で法務業務を真剣に考える機会にしたいと考えている。 続きを読む
Q. 自己PRをお願いします。
A.
私の強みは、妥協せず物事に全力で取り組めることである。私は大学でエレクトーンサークルに初心者として入部した。初心者は私のみであり、演奏に失敗することでグループに迷惑をかける恐れがあったが、周りは大丈夫だと励ましてくれた。しかし、周りと同じレベルに立てるよう妥協したくないと考え、毎日自主練習を積み重ね、上手な演奏の研究をし、自身の録画した演奏と比較し改善するなど、地道な努力を重ねた。結果、初の公演で演奏を成功させ、お客様にも称賛の声を頂いた。これからも、何事にも向上心を持って取り組み、確実な成果が出せるよう継続的な努力を続けられる人物となりたい。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日東電工株式会社のES

メーカー (電子・電気機器)の他のESを見る

株式会社瑞起

技術職
22卒 | 千葉工業大学 | 男性
内定
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(OpenESを使用)
A.
私は学業に関して、電気電子工学に取り組みました。その中でも、実験の授業を通して、座学だけではなく手を動かして実際に体験することによって得られる学びの大切さを学ぶことができました。また、電気電子工学の実験から、私達が普段使っているパソコンなどの動く仕組みに興味が持てました。そして、電気電子工学を通して、1つの専門的な分野を学ぶことの面白さを学びました。これからは、電気電子工学だけでなく様々な分野の知識を学んでいきたいと思いますし、企業に入社後にも活かせるような知識も吸収していきたいと思っています。(OpenESを使用) 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月6日

日東電工の 会社情報

基本データ
会社名 日東電工株式会社
フリガナ ニットウデンコウ
設立日 1918年10月
資本金 267億8300万円
従業員数 25,325人
売上高 9290億3600万円
決算月 3月
代表者 高崎秀雄
本社所在地 〒567-0041 大阪府茨木市下穂積1丁目1番2号
平均年齢 40.7歳
平均給与 822万円
電話番号 06-7632-2101
URL https://www.nitto.com/jp/ja/
NOKIZAL ID: 1130949

日東電工の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。