就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友理工株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

住友理工株式会社 報酬UP

【18卒】住友理工の総合職の1次面接詳細 体験記No.3109(同志社大学/男性)(2017/12/8公開)

2018卒の同志社大学の先輩が住友理工総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2018卒住友理工株式会社のレポート

公開日:2017年12月8日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ここでは志望動機については一切触れられなかったので、いきなり自己PRしてと言われても物怖じせずに自分の言葉で喋れることが評価されると思います。

面接の雰囲気

いきなり一分間で自己PRをしてくださいと言われて内心は少し焦りましたが、雰囲気としては常に学生に話を肯定しようと話をかみ砕いてくださっていた。

1次面接で聞かれた質問と回答

一分間で自己PRをしてください。

私の強みは【現状に決して満足せず、常に問題意識を持ち改善に挑むところ】です。
これを表す具体的なエピソードとして個別指導塾で生徒の成績アップ率を一学期で12%から20%まで伸ばした経験があります。
まず特定の講師と生徒のコミュニケーションに講師間で差があり授業の進行にムラがある事に気が付きました。
これは特定の講師がコミュニケーション能力が無い訳ではなく、その生徒の情報が不足していることが原因と捉え、
この問題の根本的解決の仕組みに至るために生徒の情報を学年別にまとめる生徒情報ノートを作成しました。
その結果、周りからの評価ではあるが、ノートによる生徒情報の共有によって講師間におけるコミニュケーション格差を狭め、成績アップ率を12%から20%まで上げることが出来ました。
この経験から現状に決して満足することなく課題を考え、改善に挑み続ける事が私の強みであります。

逆に弱みを教えてください。

私の弱みは【頑固なところ】です。
自分が一度決めた価値があると思ったことは他人からある程度何か言われてもやり通そうとします。
これを表す具体的なエピソードとしては2回生の時に友人の4人と行なったサークルの立ち上げの経験があります。
他のサークルでも副会長を勤めており「1つのサークルに集中して欲しい。」「サークルをわざわざ立ち上げなくても既存のサークルで充分ではないのか。」など友人の一部からは新しいサークル創設に反対の声がありました。
しかし自分の価値観と確固たる目標達成思考から諦めずに4人に対してサークルの立ち上げの意味を説得をして最終的には目標入会数50人を超えた60人の入会の成果を出すまでやり通した経験があります。
これは周りから見たら【頑固なところ】であるかもしれませんが、自分の中で軸をぶらせない強みでもあると思っています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友理工株式会社の他の1次面接詳細を見る

メーカー (化学・石油)の他の1次面接詳細を見る

22卒 | 非公開 | 男性
内定辞退
【面接タイプ】動画面接・動画選考【実施場所】動画選考の為自宅【会場到着から選考終了までの流れ】動画選考の為なし【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】動画選考の為雰囲気はありませんでした。動画は2分間で・自己紹介・自己PR・自身の...
問題を報告する
公開日:2022年1月26日
22卒 | 日本大学 | 男性
内定
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインなので定刻に合わせてログインし、面接が終われば退出しました。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】全体的に和やかな雰囲気で、エントリー...
問題を報告する
公開日:2021年8月18日
22卒 | 京都工芸繊維大学大学院 | 男性
最終面接
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】5分前に待機して、終了後は自分から退出した。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事、技術社員【面接の雰囲気】面接官の方はどちらも優しい方で、私のいいところを引き...
問題を報告する
公開日:2021年6月10日

株式会社フコク

研究開発職
21卒 | 埼玉大学大学院 | 男性
内定辞退
【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事1人、技術系社員2人【面接の雰囲気】穏やかな雰囲気であった。待合室での待ち時間が少し長かったが、お茶を出していただいたりと、非常に優しく対応してくれた。【志望職種と入社後にやりたいことを教えてください。】志...
問題を報告する
公開日:2020年12月1日

住友理工の 会社情報

基本データ
会社名 住友理工株式会社
フリガナ スミトモリコウ
設立日 1929年12月
資本金 121億4500万円
従業員数 25,413人
売上高 5410億1000万円
決算月 3月
代表者 清水和志
本社所在地 〒485-0831 愛知県小牧市東3丁目1番地
平均年齢 41.1歳
平均給与 646万円
電話番号 052-571-0200
URL https://www.sumitomoriko.co.jp/

住友理工の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。