22卒 本選考ES
事務系総合職
22卒 | 北海道大学 | 女性
-
Q.
1.就職活動における企業選びの軸について300字以内でご記入下さい。
-
A.
3つあります。1つ目は「私の想いを実現できる環境」です。大学時代に、塾講師や留学先での日本語支援員として、目の前の人の夢の実現の一助となることに大きなやりがいを感じる中で、社会人としては「世界中の人々の夢の実現を支えたい」と考えるようになりました。2つ目は「部門・業界・国境を越えて人と関われる環境」です。「相手を理解する姿勢を示し、理解を行動に移すこと」で様々な人と協働できる私の強みを活かして活躍できると考えるからです。3つ目は「幅広い事業を展開していること」です。幼い頃から何事にも興味を持ち、様々な選択肢がある環境を好んで選んできたため、キャリアの選択肢も広げたいと考えるからです。 続きを読む
-
Q.
2.大学生時代に力を入れた活動をその活動の中で直面した困難を乗り越えたエピソードと共に500字以内でご記入下さい。
-
A.
アルバイト先の個別指導塾で、退塾生徒数の削減に挑戦した経験です。周囲を巻き込み課題を解決する力が発揮されました。勤務先では、講師への信頼度低下による生徒の退塾が相次いでいました。勤務3年目の熟年講師としての責任感から、主導して退塾問題に取り組みたいと考えた私は、信頼度が低下した原因を探るべく、他の講師や社員と個別に面談し、挙がった「業務の抜け漏れ」「生徒情報の不足」の二点の課題に対し、解決策を導入しました。1つ目に対しては、業務の確認回数を増やすために、退勤前のペアでの業務の相互確認を制度化しました。2つ目に対しては、講師間交流を促進するために、終礼ミーティングでの情報共有を制度化しました。退勤時間が遅くなると他の講師からの反発もありましたが、退勤時間を遅くしないよう制度に改善を重ねて再提案したところ、全員の協力を得ることができました。結果、組織全体の業務の正確さと生徒への向き合い方が改善され、前年度24名だった退塾生徒数を5名まで削減することに成功しました。この経験から、組織の協力を得るためには、全員が納得できる提案、環境づくりを行う必要があるということを学びました。 続きを読む