22卒 本選考ES
事務系総合職
22卒 | 神戸大学大学院 | 男性
-
Q.
就職活動における企業選びの軸について300字以内でご記入下さい。
-
A.
私の企業選びの軸は二つあります。一つは「縁の下の力持ちとして、人々の生活を根底から支えること」です。私は20年のサッカー経験の中で得点を取ることではなく、得点を支えるアシストをすることに美徳を感じてきました。そこで、自分の培ってきた知識が生かせてかつ分野を問わず人々の生活を支えられる素材に携わりたいと考えています。二つ目は「成長意欲があること」です。私は勉強やサッカー、何においても現状に満足することなく常に高みを目指して行動してきました。そのため、現在の地位に安住することなく、自分の持つ強みを抽象化して他分野に応用したり、積極的なM&Aで事業拡大を行っているような企業で働きたいと考えております。 続きを読む
-
Q.
大学生時代に力を入れた活動をその活動の中で直面した困難を乗り越えたエピソードと共に500字以内でご記入下さい。
-
A.
私は大学時代サッカー部に所属しており、勉学と両立しながらも学生時代の80%以上の時間を割いてきました。その中で4回生のとき、足首の靭帯を断裂して4か月間サッカーをプレーできなかった苦しい時期がありました。リーグ開幕を1か月前に控えかつ調子が上がってきていたときでの怪我だっただけに意気消沈してしまいました。しかし、引退までの残り少ない時間を無駄にするわけにはいきませんでした。とにかく今の自分に出来ることを必死で考えて、怪我のことなど考える暇もないほど実践しました。私は華奢な体で当たり負けしてしまうことが課題だったため、この期間は肉体強化に注力しました。腕、腹、下半身と鍛える部位を変えながら、週6回、1日2時間の筋力トレーニングに励みました。食事では管理栄養士の方に連絡をとりながら、栄養バランスを考慮して1日5食の食事をとり続けました。ときには、試合で活躍するチームメイトを疎ましく思うこともありました。しかし怪我をしたままでは終われない、その思いで4か月間取り組み続けました。その結果、体重は5kg増加し、復帰後の試合では鍛え上げた肉体を武器に得点を決めてチームを勝利に導くことができました。 続きを読む