就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社村田製作所のロゴ写真

【論理的提案、テンションUP!】【23卒】村田製作所の夏インターン体験記(理系/夏季実務実践型インターンシップ)No.20490(岡山大学大学院/男性)(2022/3/15公開)

株式会社村田製作所のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 村田製作所のレポート

公開日:2022年3月15日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年8月 下旬
コース
  • 夏季実務実践型インターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 5日間

投稿者

大学
  • 岡山大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

仲の良い先輩が事業面でも福利厚生面でもめちゃいいで,と勧めてくれたことが興味を持ったきっかけです.その時に,ちょうど5日間のインターンシップを募集していたので応募しました.そのため,特にムラタについて事前知識があったわけではないです.

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

.ESについて
ムラタの社是やキーワードにしている言葉を組み込みました.また,先輩に添削をしてもらいました.
・面接について
数多くある電子部品メーカーで何故ムラタを希望するのか,何故このワーク内容でインターンシップを希望するのかについてしっかり説明できるように準備しました.もとからしゃべれるほうなので,それ以外の準備はしていないです.

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

特にムラタの選考だけに関することではないですが,面接でとにかくコミュニケーションでどれだけとれるかが大事だと思いました.談笑ぐらいのテンションで面接ができたらよいのかなと思います.

選考フロー

説明会・セミナー → 応募 → エントリーシート → WEBテスト → 最終面接

説明会・セミナー 通過

実施時期
2021年06月 中旬

応募 通過

実施時期
2021年06月 下旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2021年06月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

研究内容(400)
学生時代頑張ったこと3つ(100文字×3)
応募動機(おそらく200)

ESの形式

webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

まず文頭に簡潔な結論を提示することを意識しました.

ES対策で行ったこと

説明会や企業研究を通して,ムラタが大切にしている理念を精査してESに組み込んだ.また,文章が論理的構成であるかどうか,筋が通っているかどうかに注視して書いた.

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業HP

WEBテスト 通過

実施時期
2021年06月 下旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

対策で行ったことは特にないです.簡単だったのですらすら回答できました.

WEBテストの内容・科目

言語,非言語,適性検査

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語,非言語,適性検査.具体的な問題数と制限時間については覚えていないが,よくあるwebテストとかわらない.

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2021年07月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインです

面接の雰囲気

とても温厚な人で話しやすかったです.基本的にはおしゃべりしましょうくらいのテンションでした.志望理由や研究についてなどESに記入してある内容を軸に,気になったことを聞かれた感じでした.

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

明るく元気におしゃべりできたことは評価されていたと思います.注意したことについては,はきはき話すことを意識しました.

面接で聞かれた質問と回答

なんで本インターンシップにおいて,このコースで応募したのか

世界中で使用されているスマートフォンを始めとした電子機器の根幹を支える電子部品の,世界への供給力、製品の技術開発力の高さに惹かれ応募しました。
また,貴社の部門の中でも,ビジネスの根幹を支えているといっても過言ではない,SCM支援システム部にとても魅力を感じました。この部門でのインターンを通して私の性格を活かせる,活躍できるフィールドを明確化させたいと思い応募させていただきました.

研究内容について教えてください

今日のグローバル化した経済では,世界規模で生産・調達・販売が行われています.そこで,モノ・お金・情報を一元管理できるサプライチェーンマネジメントの必要性感じました.各企業の製品または,小売店舗の2種類の類似度がサプライチェーン全体の利益にどう影響するかについて研究することで,厳しい国際競争の中でも成果を出し続けるサプライチェーンを効率よく構築できると考えます.結果としては,すべての企業が互いに協力するモデルの場合,2つの類似度が共に低い時に,他のモデルよりも利益が大きくなることがわかりました.

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
4人
参加学生の大学
早稲田B3,名古屋M1,京大M1,岡山M1の4人でした.特定の大学から優先して取っている感じはなかったです.
参加学生の特徴
インターン先の業務内容について研究を行っている学生はいませんでした.自分の意見をはっきりと言葉にできる学生ばかりでした.
参加社員(審査員など)の人数
6人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

各部門の業務紹介.課題についてのグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

週の前半で部門紹介や業務紹介を行い,後半で課題について取り組みました.

このインターンで学べた業務内容

工場への新規システム導入をどのように進めていくか

テーマ・課題

生産管理システム、資材管理システムの運用・保守の担当者目線における,注文から納品までのリードタイムの短縮を行うための業務改善案の提案.

前半にやったこと

基本的には各部門,課の事業紹介,業務紹介などでした.その中で一番印象に残っている内容は,海外の事業所の社員らも参加する英語ミーティングに参加させていただいたことです.

後半にやったこと

後半では,おもに与えられた課題に対して取り組みました.まず,個人ワークである程度回答を考え,次に,グループワークで回答を共有し,みんなの回答をまとめました.最後に,多くの社員の前で課題の改善案をpptを用いて発表しました.

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

SCM支援システム部の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

個人ワークとグループワークがある程度終わったタイミングで進捗報告という体で個別で話をする機会はありました.そこまでフィードバックという感じではありませんでしたが,皆の意見を受け入れいかに論理的に精査していくかがグループワークでは重要ですとは言われました.

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

初めての長期インターンシップであったため,モチベーションを終始保ち続けることに苦労しました.それに加えて,オンラインでの開催だったので業務にあまり身が入らず,特に説明や紹介だけの時間は正直苦痛でした.そのため,いつも通りの気持ちでオンライン業務に臨むのではなく,いつもより一段階テンション高めくらいで臨んだほうがいいと思います.

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

日中はそこまでコミュニケーションをとる機会はありませんでした.個人で連絡先を交換し合ってその日の業務が終わった後に連絡を取ったりしていました.

インターンシップで学んだこと

グループワークを経験できたことです.特にオンラインでグループワークをする経験が今までなかったためコミュニケーション面での少しやりづらさを感じました.グループで課題に取り組むメリットも感じました.グループで課題に取り組むことでより自分の作業に責任感が生まれるため,個人で課題に取り組む時よりも意欲的に課題に向き合うことができました.

参加前に準備しておくべきだったこと

企業に関しての知識などはインターンシップ期間中に詳しく教えてくれるのでそこまでいらないと感じた.それよりもとにかく人と喋れることが大事なので,普段からよく人としゃべるようにしておけばよいと思う.

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

グループワークで学生のみんなと楽しく真剣にワークを進めているとき,こんな感じ働くんだろうなと感じました.仕事において専門的な知識を身に着けることはとても大事だとは思いますが,それ以上に共に業務を行う仲間とどれくらいコミュニケーションをとれるかがとても大切だと思うからです.

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

内定が出るかという考えに陥らなかった.インターンシップ中に特にやらかしたことも,秀でていたこともありませんでした.まだ夏のインターンシップであって,選考が始まる二月までだいぶ期間が開いているためそこまで選考に関わってこないじゃないかと勝手に思っていた.

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

私が就職した際にやりたい職種である,生産から販売までをシステム面から管理するという業務にとてもマッチしていたからです.また,その部門の社員の皆様とコミュニケーションをとっていく中で,とても話しやすく,もし,私が失敗した時でも気軽に相談でき,共に業務を進めていける部門だなと感じたからです.

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者限定の説明会や早期選考に招待されたからです.早期選考の具体的な倍率はわかりませんが,一般の自由応募に比べたら間違いなく高いです.おそらく2倍くらいだと思います.

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

私の場合は特に何もありませんでした.ほかの部門においてインターンシップに参加した友達の話では,リクルーターが付き,ES添削や面接練習をしてくれたと聞きました.

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

半導体不足に世界中が陥っており,この先の半導体の需要は一定以上は必ずあると考えていたため,半導体部品メーカーに行くことを志望していました.また,その半導体を製造する機械をつくっている,半導体製造装置メーカーについても志望していました.その中でとりあえず先輩から教えてもらった村田製作所に行きたいと思いました.

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

ムラタの企業・業務・社員に対して事前にイメージなどはなかったため,イメージの変化などはなかった.しかし,全体的にとても好印象であり,雰囲気のいい職場であった.また,業界の優位性についても,世界中の人々が使うスマホの中の部品で世界シェア1位であったりムラタでしかできないことが多くあったため,それを再確認できたことはその後の志望度にとても影響した.

前の記事 次の記事
2022卒 村田製作所のインターン体験記(No.20443) 2023卒 村田製作所のインターン体験記(No.21105)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社村田製作所のインターン体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る

ローツェ株式会社

1MONTHインターンシップ / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本選考の採用人数が少ない上,インターンからの本選考優遇が通達されていたので,インターン経由でないと本選考は進めないものと想定していた.さらに他2種類のインターンが開催されていたが,どちらも30人程度の受け入れなのに対して,参加したインターンは5人程度とあり,さらに...続きを読む(全184文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月11日
問題を報告する

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社

技術系&事務系合同1Dayワークショップ 「Start up Guide for FUJIFILM Business Innovation ~自分の原動力を知る~」 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活を始めるにあたって「自分が何にやりがいを感じるのか」を整理したくて参加しました。富士フイルムビジネスイノベーションは、単にコピー機を作るだけでなく“お客様の課題を解決する企業”という印象があり、自己理解と企業理解の両方が深まりそうだと思いました。続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月11日
問題を報告する

ソニーグループ株式会社

オープンハウス プロダクト&サービスプランニング【DX】 / プロダクト&サービスプランニング
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は就活の軸として
「ITを使って社会全体の仕組みを良くする仕事がしたい」という思いがあります。学生時代の長期留学の経験。
「データで意思決定を変えられる」という実体験
企業内外の業務改善を支えるIT部門がどんな価値を出しているのか
実際にどんなキャリアが...続きを読む(全161文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月10日
問題を報告する

京セラ株式会社

【技術コース対象】Stage制ワークショップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 幅広い領域に事業を展開している点が魅力的で自分の就活軸とマッチしていると感じたため。また、この1dayのイベントに参加することで早期専攻につながる案内をいただけると研究室の先輩から聞いていたため参加した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月9日
問題を報告する

株式会社デンソー

モノづくりエンジニア(生産技術)コース / 技術職 モノづくりエンジニア(生産技術)コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. Labbaseでスカウトをいただいたため.また自動車業界に興味があっただけでなく,デンソーは給与水準がメーカーの中でも高い方だと聞いていたため.また事業所が愛知県に集中しており前項く転勤がないのも理由の一つである.続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. テレビや冷蔵庫などの電化製品に加え、電池や自動車事業など多角的かつ広範囲に事業を展開している企業だから。2日間連続でWorkshopに取り組むというまるで本当にパナソニック社員として仕事をしているかのようなインターンシップ内容に取り組んでみたいと感じたから。続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

コニカミノルタ株式会社

【技術】1DAY仕事体験 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 関東で働くことができるメーカーの中で、最終製品に近い形で研究職に携わることができる会社を探していた。身近な人に以前働いていた方がいたため、親近感を感じていた。応募する際の手間が少なかったことも理由の一つ。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

日本電気株式会社(NEC)

冬季インターンシップ3days / SE職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ITで社会に貢献できるSIerを軸に就活を進める中で、社会インフラや自治体向けシステムに強みを持つNECのインターンに惹かれました。単なるメーカーではなく、顧客に寄り添いながら大規模システムをつくっている点に魅力を感じました。本音ベースでは、「名前の知名度や安定感...続きを読む(全240文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

東芝デバイス&ストレージ株式会社

冬季インターンシップ / 技術系職種 生産技術
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. • 東芝グループは電機業界でも老舗で、景気に左右されにくく、技術職として腰を据えられそう。
•半導体やストレージは今後も需要が落ちにくい分野
•自動車、産業機器、データセンターなど、将来性のある用途が多い続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月1日
問題を報告する

村田製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社村田製作所
フリガナ ムラタセイサクショ
設立日 1950年12月
資本金 694億4400万円
従業員数 73,910人
売上高 1兆7433億5200万円
決算月 3月
代表者 中島 規巨
本社所在地 〒617-0832 京都府長岡京市東神足1丁目10番1号
平均年齢 40.1歳
平均給与 803万円
電話番号 075-951-9111
URL https://www.murata.com/ja-jp
採用URL https://recruit.murata.com/ja-jp/freshers/
NOKIZAL ID: 1130447

村田製作所の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。