就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ヤマハ発動機株式会社のロゴ写真

ヤマハ発動機株式会社 報酬UP

【20卒】 ヤマハ発動機 技術職の通過ES(エントリーシート) No.28514 (2019/7/26公開)

ヤマハ発動機株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月26日

20卒 本選考ES

技術職
20卒 | 青山学院大学大学院 | 男性
Q. 大学での研究テーマ及びその詳細
A.
テーマ:クアッドロータ型Unmanned Aerial Vehicle(ドローン)の動作計画法 建造物における検査作業を,カメラを搭載したドローンにより自動化する研究に取り組みました.立ち入るには危険が伴う建造物における検査作業をドローンにより自動化することで,人間の代わりに作業を行うことを目的とし,障害物との干渉を回避しながら,複数の点検箇所を順次撮影するようにしました.特に,視認性に基づく評価関数を導入し,点検箇所を撮影しやすい経路を作成することで,より効率的な検査作業を実現しました. 続きを読む
Q. 学生時代に力を入れて取り組んだことを教えてください。
A.
私が学生時代に力を入れて取り組んだことは「ハンドボールを通じた若い世代の育成」です.私は中学校のコーチとなり,専門的なポジションであるゴールキーパーを主としたハンドボールの指導をしてきました.当時のゴールキーパーの選手について「自分の体格および能力を活かしきれていない」という問題に直面しました.その選手を指導するにあたり,私が選手として培ったキーパーの経験を活かせないかと考え,自分が県で一番の選手にするという強い想いで,「選手の能力を分析し,そのレベルに応じた最適な指導」をするようにしました.具体的には,基礎的な動きを教えることから始め,次に選手の特徴を分析して練習メニューを組み,応用的な技術を教えました.以上のことをチーム全体でも行うことで,選手自身とチームのレベルを上げました.その結果,指導した選手は○○選抜の選手に選ばれ,チームにおいても○○県にてベスト16になりました. 続きを読む
Q. 当社への志望理由について、当社で何をしたいかを含めて枠内にご記入ください。
A.
技術を通じて,感動を創造できる会社であると強く感じ,貴社を志望しました.私は人のために行動できる技術者となりたいと考えており,新たな価値を提案し,卓越した技術を実現することで新しい感動を創造する姿勢に共感しました.また,「ヤマハらしさ」を注ぎ込みながら,アイデアや思いを形にし,挑戦し続けられることにも魅力を感じました.私はUMS事業に携わりたいと考えております.特に農薬の散布を中心とする無人ヘリコプターを用いて農家の方を助けることや,自動航行型無人ヘリコプターにより測量作業を人の代わりに行うことなどの無人ソリューションを,自動化技術により,さらに良いものにしたいと思います.私はUMSを用いて作業を自動化し,人の代わりに代行・補助することで負荷を軽減し,人の役に立つことができると確信しています.研究においても,この想いを持って取り組み,ドローンを用いた点検作業を自動化する新たな動作計画手法を考案しました.また,動作計画と飛行を確認するためのシミュレータを独自で開発しました.私は大学で学んだ情報工学と,ドローンの自動制御および動作計画の経験を活かし,貴社で感動を創造していきたいと思います. 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ヤマハ発動機株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日
19卒 | 東京都市大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月3日

ヤマハ発動機の 会社情報

基本データ
会社名 ヤマハ発動機株式会社
フリガナ ヤマハハツドウキ
設立日 1955年7月
資本金 857億9700万円
従業員数 53,701人
売上高 2兆4147億5900万円
決算月 12月
代表者 日高祥博
本社所在地 〒438-0025 静岡県磐田市新貝2500番地
平均年齢 43.5歳
平均給与 812万円
電話番号 0538-32-1115
URL https://www.yamaha-motor.co.jp/
採用URL https://global.yamaha-motor.com/jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130448

ヤマハ発動機の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。