2021卒の名古屋工業大学大学院の先輩がヤマハ発動機技術系総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒ヤマハ発動機株式会社のレポート
公開日:2020年7月6日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 技術系総合職
投稿者
選考フロー
最終面接 落選
- 実施時期
- 2020年03月
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事/技術職/技術職
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
素早く考えをまとめることが求められていたように感じた。質問の種類は多くなかったが、一つの質問につき様々な方向から何度も深堀りされた。全ての質問に答えはしたが、中には考えるのに時間がかかったり、まとまりが良くない答えになったりしたものがあり、敏捷性に欠けると判断されたのかもしれない。
面接の雰囲気
本社での最終面接。話しやすい雰囲気だったが、一度答えたことに対してその都度関連する質問を色々な方向からされ、返答が難しかった。
最終面接で聞かれた質問と回答
あなたの夢についてプレゼンしてください。(A4サイズの資料を1枚持参)
私がモノづくりを通して叶えたい夢は、「たくさんの人にバイクを広めること」です。
自分自身のバイクの乗車経験から、バイクは運転そのものを楽しめるものであると実感しました。加えて、バイクを通して色々な人と知り合えたことから、ライダー同士のコミュニケーションのきっかけになり、人と人を繋ぐことができるものであると感じました。そのため、私にはバイクを通してたくさんの人と繋がりたいという思いがあり、「多くの人に自分に合ったバイクを見つけて楽しんでもらいたい」と考えています。しかし、今のバイクは楽しめるようになるまでのハードルが多いと思います。まず事故のリスクが高いです。事故を起こすとライダーが重傷を負いやすいです。加えてバイクは重量物であり、転倒するだけでも危険です。また、天気の影響をダイレクトに受けます。雨、風、寒さ・暑さなど。晴れの日は快適だが、天気が良くない日は一気に不便になってしまいます。このようなハードルを解消するには、「楽しさとやさしさ」を両方備える今までにないバイクが必要であると考えます。「転ばないバイク」を目指すヤマハさんのLMWテクノロジーは、「不便さを克服しながら運転するのを楽しめるバイク」として、私が目指す方向に一致すると感じました。たくさんの人にバイクを広めるには、各層の技量にマッチした幅広いバリエーションのバイクが必要です。そのために、私はAI・ロボティクス・電子制御などの新技術も積極的に活用して、多様な形のバイクを作りたいです。その夢に向かっていくうえで、ヤマハ発動機さんが、私が目指す最も近い方向の先を歩んでいると感じ、御社を志望しました。
たくさんの人にバイクを広めたいということですが、自動車ではなく敢えて不便なバイクに乗ることにどのようなメリットがあると考えていますか。
その人自身のキャラクターになれることがバイクのメリットであると考えています。一般的に乗用車は家族や会社のように複数人での所有も多く、運転する時も自分以外に他の人も乗せて走る場面が多いと思います。一方で、バイクは基本的に一人で乗るもので、自分専用のモビリティです。そのため、クルマよりもその人自身のパーソナリティを象徴するものになり得ると考えています。実際、私も「大型アメリカンの(名前)」のように紹介されることがあり、自分のバイクが人間性の象徴になることがあります。また、カスタムが比較的容易である点もその人の個性になりやすい理由だと思います。バイクは自分好みのパーツを一つ取り付けるだけでも自分だけの特別なモビリティにデザインできます。以上のように、パーソナルモビリティである点、自分好みにカスタマイズしやすい点から、バイクは所有者のキャラクターになれることがメリットであると考えています。
ヤマハ発動機株式会社の他の最終面接詳細を見る
- 2025卒 ヤマハ発動機株式会社 総合職 の最終面接(2024/7/16公開)
- 2025卒 ヤマハ発動機株式会社 総合職 の最終面接(2024/7/11公開)
- 2025卒 ヤマハ発動機株式会社 総合職 の最終面接(2024/7/2公開)
- 2025卒 ヤマハ発動機株式会社 総合職 の最終面接(2024/7/1公開)
- 2025卒 ヤマハ発動機株式会社 総合職 の最終面接(2024/6/21公開)
- 2025卒 ヤマハ発動機株式会社 業務職 の最終面接(2024/6/19公開)
- 2024卒 ヤマハ発動機株式会社 技術職 の最終面接(2024/5/17公開)
- 2024卒 ヤマハ発動機株式会社 技術総合職 の最終面接(2024/4/26公開)
- 2024卒 ヤマハ発動機株式会社 技術系総合職 の最終面接(2023/10/27公開)
- 2024卒 ヤマハ発動機株式会社 総合職 の最終面接(2023/8/7公開)
メーカー (自動車・輸送機)の他の最終面接詳細を見る
ヤマハ発動機の 会社情報
会社名 | ヤマハ発動機株式会社 |
---|---|
フリガナ | ヤマハハツドウキ |
設立日 | 1955年7月 |
資本金 | 857億9700万円 |
従業員数 | 54,551人 |
売上高 | 2兆4147億5900万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 日高祥博 |
本社所在地 | 〒438-0025 静岡県磐田市新貝2500番地 |
平均年齢 | 43.5歳 |
平均給与 | 812万円 |
電話番号 | 0570-053800 |
URL | https://www.yamaha-motor.co.jp/ |
採用URL | https://global.yamaha-motor.com/jp/recruit/ |