就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ヤマハ発動機株式会社のロゴ写真

ヤマハ発動機株式会社 報酬UP

【21卒】ヤマハ発動機の技術系総合職の最終面接詳細 体験記No.8962(名古屋工業大学大学院/男性)(2020/7/6公開)

2021卒の名古屋工業大学大学院の先輩がヤマハ発動機技術系総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2021卒ヤマハ発動機株式会社のレポート

公開日:2020年7月6日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 技術系総合職

投稿者

大学
  • 名古屋工業大学大学院
インターン
  • 大同特殊鋼
  • ヤマハ発動機
  • 日本特殊陶業
  • 住友重機械工業
  • 川崎重工業
  • 住友電装
内定先
入社予定

選考フロー

最終面接 落選

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/技術職/技術職
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

素早く考えをまとめることが求められていたように感じた。質問の種類は多くなかったが、一つの質問につき様々な方向から何度も深堀りされた。全ての質問に答えはしたが、中には考えるのに時間がかかったり、まとまりが良くない答えになったりしたものがあり、敏捷性に欠けると判断されたのかもしれない。

面接の雰囲気

本社での最終面接。話しやすい雰囲気だったが、一度答えたことに対してその都度関連する質問を色々な方向からされ、返答が難しかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの夢についてプレゼンしてください。(A4サイズの資料を1枚持参)

私がモノづくりを通して叶えたい夢は、「たくさんの人にバイクを広めること」です。
自分自身のバイクの乗車経験から、バイクは運転そのものを楽しめるものであると実感しました。加えて、バイクを通して色々な人と知り合えたことから、ライダー同士のコミュニケーションのきっかけになり、人と人を繋ぐことができるものであると感じました。そのため、私にはバイクを通してたくさんの人と繋がりたいという思いがあり、「多くの人に自分に合ったバイクを見つけて楽しんでもらいたい」と考えています。しかし、今のバイクは楽しめるようになるまでのハードルが多いと思います。まず事故のリスクが高いです。事故を起こすとライダーが重傷を負いやすいです。加えてバイクは重量物であり、転倒するだけでも危険です。また、天気の影響をダイレクトに受けます。雨、風、寒さ・暑さなど。晴れの日は快適だが、天気が良くない日は一気に不便になってしまいます。このようなハードルを解消するには、「楽しさとやさしさ」を両方備える今までにないバイクが必要であると考えます。「転ばないバイク」を目指すヤマハさんのLMWテクノロジーは、「不便さを克服しながら運転するのを楽しめるバイク」として、私が目指す方向に一致すると感じました。たくさんの人にバイクを広めるには、各層の技量にマッチした幅広いバリエーションのバイクが必要です。そのために、私はAI・ロボティクス・電子制御などの新技術も積極的に活用して、多様な形のバイクを作りたいです。その夢に向かっていくうえで、ヤマハ発動機さんが、私が目指す最も近い方向の先を歩んでいると感じ、御社を志望しました。

たくさんの人にバイクを広めたいということですが、自動車ではなく敢えて不便なバイクに乗ることにどのようなメリットがあると考えていますか。

その人自身のキャラクターになれることがバイクのメリットであると考えています。一般的に乗用車は家族や会社のように複数人での所有も多く、運転する時も自分以外に他の人も乗せて走る場面が多いと思います。一方で、バイクは基本的に一人で乗るもので、自分専用のモビリティです。そのため、クルマよりもその人自身のパーソナリティを象徴するものになり得ると考えています。実際、私も「大型アメリカンの(名前)」のように紹介されることがあり、自分のバイクが人間性の象徴になることがあります。また、カスタムが比較的容易である点もその人の個性になりやすい理由だと思います。バイクは自分好みのパーツを一つ取り付けるだけでも自分だけの特別なモビリティにデザインできます。以上のように、パーソナルモビリティである点、自分好みにカスタマイズしやすい点から、バイクは所有者のキャラクターになれることがメリットであると考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ヤマハ発動機株式会社の他の最終面接詳細を見る

メーカー (自動車・輸送機)の他の最終面接詳細を見る

ヤマハ発動機の 会社情報

基本データ
会社名 ヤマハ発動機株式会社
フリガナ ヤマハハツドウキ
設立日 1955年7月
資本金 857億9700万円
従業員数 53,701人
売上高 2兆4147億5900万円
決算月 12月
代表者 日高祥博
本社所在地 〒438-0025 静岡県磐田市新貝2500番地
平均年齢 43.5歳
平均給与 812万円
電話番号 0538-32-1115
URL https://www.yamaha-motor.co.jp/
採用URL https://global.yamaha-motor.com/jp/recruit/

ヤマハ発動機の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。