就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アイシンのロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

株式会社アイシン 報酬UP

【20卒】アイシンの事務系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8028(名古屋大学/男性)(2019/7/4公開)

株式会社アイシンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社アイシンのレポート

公開日:2019年7月4日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 事務系総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

1dayインターンシップに参加した。種類がいくつかあったのだが、一番ボリュームがありそうなコースに参加して情報収集した。実際にサプライヤーの業務を体感したり、社員の方との座談会が用意されていたりで、今後の選考に役立てることが出来た。また、大学主催の説明会にも参加した。そちらは時間としてはあまりなかったため、インターンで学んだことの再確認に近かった。一応、リクルーター面談で大量の逆質問の時間が用意されており、疑問はそこで解消することが出来る。ただ、逆質問も選考であるため、調べればすぐに分かるような逆質問は避けたい。企業情報を自分の手で調べていき、それでよく分からなかった部分をいくつかリストアップするとよい。

志望動機

御社の中で、新たな世界初に挑みたいからです。私はこれまで自分が作り上げた物が評価されることに充実を感じてきました。文化祭のプロモーションビデオの作成やお客様に向けて音楽を作り上げたりなど、何かを作り上げ、それが評価されるということを私は繰り返してきました。そして、社会でも私の作り上げたものが世界で評価されたいと思っています。評価されるためには、やはり世界初であることが重要であります。そのため、私は世界初に挑みたいです。御社は世界初の製品を数々生み出しており、まだ見ぬ自動運転に向けて世界初の挑戦を行っています。私も御社で、百年に一度の変革の中で自動車の未来を切り開き、私の手がけたものを世界に届けたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

アイシン精機を志望する理由は何ですか?/学生時代力を入れたこと

ES対策で行ったこと

ネット上にある過去のエントリーシートを参考にしたり、他の人から添削を行ってもらったりしてESを記入した。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2019年03月

WEBテスト 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

夏インターンで倍率の高い選考を突破したSPIを使い回した。その時は問題集で対策した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
年次の高い社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

逆質問は、聞く態度と逆質問力が評価されたのだと思う。逆質問はただ単に逆質問を列挙するだけではだめだと思う。相手の話を踏まえて質問を深めることが大事だと思う。

面接の雰囲気

リクルーター面談と面接がセットになったような面接。本社で行われ、選考要素がある。最初はずっと逆質問を行い、残りの時間で面接を行う。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ部品メーカーを中心に受けているのか。

まず、私がメーカーを受けている理由は、メーカーが一番大きな影響力の大きな会社であると考えているからです。私はこれまでの世界のありかたを変えてきたのはメーカーあると考えています。革新的な技術を生み出すことで、人々の暮らしは変わってきました。また、私が部品メーカーを受けている理由は、部品メーカーは完成品メーカーと素材メーカーの魅力を併せ持つからです。素材メーカーの魅力は素材が変わると世界が変わると言われているように、影響力の大きさが魅力だと考えています。完成品メーカーの魅力は仕事の成果が目に見えるという点だと考えています。部品メーカーは、完成品メーカーと素材メーカーの中間に位置するため、両方の魅力を持っていると考えます。

あなたの「メンバーを活躍させるリーダーこそがリーダー」という考えが形成されたきっかけは?

大学の部活動のはじめてのコンクールの舞台です。この大会では、私たちは無事に次の舞台へと駒を進めることが出来たのですが、私はこの時の勝因を「一人一人がベストを尽くすことが出来たこと」だと考えています。特に本番前の1週間の成長は凄まじかったです。このときの経験から、チームメンバーがベストを尽くすことがチームにとって最大の成果を生むことを学びました。そして、リーダーはメンバーをそうさせることが役目であると考えるようになりました。私はこの時から、リーダーとして行動する際はそれを心がけるようになりました。具体的には、メンバーの環境を整えることや成長具合を確認することを重点的に行うようになりました。これが、私のリーダー像が形成されたきっかけです。

最終面接 落選

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

サプライヤーで働くという覚悟や車に一生を捧げるという覚悟が必要だったように思う。面接官の方もそれを何度も間接的に確認していた。

面接の雰囲気

非常に柔らかい雰囲気。緊張をほぐしてくれる。ちなみに会場は応接室のような場所で。非常に距離が近かった。

最終面接で聞かれた質問と回答

アイシン精機でなくてはならない理由は何か?

アイシン精機の姿と私の描くリーダー像が重なったからです。アイシン精機はバーチャルカンパニー制を導入しています。アイシン精機はヘッドカンパニーながらも、グループの1つであるという自覚を大切にして、他のアイシングループの会社と足並みを揃えて前へと進んでいきます。私もリーダーとして前に立つときは、自分もメンバーの一人であるという自覚を大切にして、メンバーと共に目標に向かって取り組みます。具体的には、私はメンバーがベストをつくすことが出来るように練習用の音源を自作したり、メンバーの一人では辛い個人練習に一緒になって練習することでメンバー力を引き出すことを考え続けてきました。以上から、私はアイシン精機でなくてはならないと考えています。

これまで何か失敗や挫折を経験したか。

最後のテニスの試合で結果を出せずに負けてしまったことです。負けてしまった後に気がついたのですが、私の成長に対する意識が甘かったのだと気づきました。確かに練習を重ねる中で私は成長していました。しかし、その成長で満足してしまい、本来ならばもっと成長出来たはずなのに、自分の力を限界まで引き出すことが出来ませんでした。そのため、私はその時を機会に「成長」に対して厳しくなりました。例えば、その時の反省は受験勉強に活かされました。受験勉強で自分が成長しているだけでは、他の学生よりも自分が成長したか分かりません。そのため、全国における順位にノルマを定め、全国の学生と比較しても成長していると納得できるまで学習を続けました。志望校に合格できたのは、テニス部の時の失敗があったからです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社アイシンの選考体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他の選考体験記を見る

アイシンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アイシン
フリガナ アイシン
設立日 1949年6月
資本金 450億円
従業員数 116,666人
売上高 4兆4028億2300万円
決算月 3月
代表者 吉田守孝
本社所在地 〒448-0032 愛知県刈谷市朝日町2丁目1番地
平均年齢 39.1歳
平均給与 687万円
電話番号 0566-24-8441
URL https://www.aisin.com/jp/
NOKIZAL ID: 1130410

アイシンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。