2021卒の青山学院大学の先輩がデンソー事務職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒株式会社デンソーのレポート
公開日:2021年3月16日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 事務職
投稿者
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年03月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 5年目、人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ワンキャリなどで、なぜ?と常に問われると書かれていたが、その通りであった。そのため、自分の体験談1つにも、細部までこたえられるように用意すべきと考える。
面接の雰囲気
論理的で少し冷たい印象を受けた。実際に質問はなぜなぜを繰り返すような、ロジカルな感じで、常に気圧された。
1次面接で聞かれた質問と回答
なぜ他社ではなく弊社を受験したのか。
そもそも部品メーカーを志望する理由は、自動車メーカーであれば、その自動車にしか、関われないが、部品メーカーであれば、自動車業界全体に大きな影響を与えることができると考えたためです。また、そのなかでも御社である理由は、御社であれば、サーマル事業であったり、パワートレイン、ミリ波レーダーなどの情報安全など、より広い範囲で自動車業界に携われると考えたためです。アイシンであれば、パワートレインやトランスミッション、曙ブレーキであれば、ブレーキパッドのように、1つの製品に強みを持っていることには魅力を感じるものの、その生産に注力されている印象を受けました。そのように一つの製品に関わるのではなく、幅広い製品に関わりたいと考えます。
どんな製品に関わりたい?
「私としては、自動車ではないのですが、交通渋滞を解決するための量子コンピュータと自動車をつなげる製品の普及に携わりたいと考えております。理由としましては、実際に途上国、EUに行った際に、人口増加に伴ってモビリティ問題は拡大していくと考えたことが発端です。実際自分自身も途上国に行く中で、事故を目の前で目撃しています。それらの経験から、デンソーが製作し社会に販売している交通渋滞を解決する技術や、御社初の技術であるナイトビューで、目の前のモノを視認して泊まる技術で問題を解決できると考えると考えたためです」と回答。自分の経験談を絡ませながら、データも参照しながら、論理的に、かつ熱意を込めて自分の意見を話した。
株式会社デンソーの他の1次面接詳細を見る
- 2025卒 株式会社デンソー 総合職 の1次面接(2024/10/17公開)
- 2025卒 株式会社デンソー 開発技能職 の1次面接(2024/9/26公開)
- 2025卒 株式会社デンソー 事務系総合職 の1次面接(2024/9/25公開)
- 2025卒 株式会社デンソー 事務系総合職 の1次面接(2024/9/20公開)
- 2025卒 株式会社デンソー 事務系総合職 の1次面接(2024/9/20公開)
- 2025卒 株式会社デンソー 事務系総合職 の1次面接(2024/9/17公開)
- 2025卒 株式会社デンソー 技術系総合職 の1次面接(2024/8/7公開)
- 2025卒 株式会社デンソー 技術系総合職 の1次面接(2024/7/18公開)
- 2025卒 株式会社デンソー 事務系総合職 の1次面接(2024/7/12公開)
- 2025卒 株式会社デンソー 技術系総合職 の1次面接(2024/7/12公開)
メーカー (電子・電気機器)の他の1次面接詳細を見る
デンソーの 会社情報
会社名 | 株式会社デンソー |
---|---|
フリガナ | デンソー |
設立日 | 1949年12月 |
資本金 | 1874億円 |
従業員数 | 162,231人 |
売上高 | 7兆1447億3300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 林新之助 |
本社所在地 | 〒448-0029 愛知県刈谷市昭和町1丁目1番地 |
平均年齢 | 44.7歳 |
平均給与 | 839万円 |
電話番号 | 0566-25-5511 |
URL | https://www.denso.com/jp/ja/ |
採用URL | https://careers.denso.com/graduate/ |