就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
マルホ株式会社のロゴ写真

マルホ株式会社 報酬UP

【22卒】マルホのMR職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11646 (2021/4/8公開)

マルホ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒マルホ株式会社のレポート

公開日:2021年4月8日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • MR職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンライン

企業研究

マルホの魅力を具体的に説明できるようにした。また、その魅力をどう思い、なぜ入社したいのか、入社してから何をしたいのかを明確に説明できるようにしました。
マルホ株式会社は、塗り薬・貼り薬など皮膚科領域に特化した製薬企業です。
皮膚疾患は、慢性的な痒み・痛みに加えて精神的・社会的なQOLの低下が大きい疾患です。
これに対してマルホは、領域に特化し質の高い治療を提供することで、皮膚の健康を求める世界中の患者に笑顔を届けたいと考えています。
マルホ製品は国内医療用外用剤販売額シェア33%、その分野で1位の座を有しています。
ある分野で1位を誇る企業に就きたい学生」や「人のQOLを上げたい学生」にとって魅力的な企業だと思います。

志望動機

私が御社を志望する理由は、皮膚領域のスペシャリティファーマであるという点です。私は幼少期からアトピー性皮膚炎に悩んでいたのですが、貴社の製品を使用し改善しました。また、初めて保湿の必要性と塗り方を教わったことを今でも覚えています。私はたくさんの患者さんに貴社の薬と正しい使い方を知ってほしいと思い貴社のMR職を志望します。
その中でも、御社は皮膚領域という一つの領域に特化しているという強みから、一人の患者様に対して質の高いケアをすることができます。皮膚という比較的命に係わる病気が少ないと思われますが、その中でも一つの病気に対して様々な製品を取り扱っており、自分自身の提案スキルや知識が患者様の健康や満足感に繋がると強く感じたため、御社を志望しました。

インターン

実施時期
2021年02月 上旬

座談会・懇親会

形式
学生9 面接官2
実施場所
オンライン
実施時期
2021年02月 中旬

座談会・懇親会の内容

企業理解度を高めるための、質疑応答

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年02月 下旬
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官2
時間
30分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

開始5分前にURLにアクセスし選考を受けました。

グループディスカッションの流れ

各自の思考タイムは無く、始めから全体で話し合いを行います。その中で一つの意見にまとめ発表がありました。

雰囲気

非常に穏やかでした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

無人島にもっていくなら何を持っていくか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

グループディスカッションはとにかく発言をしつつも、周りからの意見も柔軟に取り入れてみんなで最高の案を作り上げる意識で臨むことに努めました。お題に対してそれぞれ意見が異なるため、他の人の意見に対しての反応を見られていたと思います。

最終面接 落選

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の偉い方、営業の偉い方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

開始5分前にURLにアクセス

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

入社意欲をみているだけではなく、本当にこの会社にマッチしている学生なのかという、人柄を見られている感じがしました。そのため、素直に答えるということを意識し面接をしたところ、素直で真面目だと評価してくださいました。

面接の雰囲気

第一印象から優しそうな人だと思い、また、終始私の話をうなずきながら聞いてくださいました。雑談も交えた面接でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

何か成果を上げたことがあるか

3年間働いている居酒屋の売り上げUPに貢献したことです。私が働いている居酒屋は繁忙期の売り上げが落ちていました。原因はアルバイトの仕事の効率の悪さにより、お客様の待ち時間を長くさせてしまっていたことです。私は店長と協力し、作業の効率を上げるために店長はホール、私はキッチンの指導にあたりました。そこで私は3つの施策を打ちました。1つ目は円滑に営業するために事前に料理の作り置きをしました。2つ目は料理の作る順番を教え、作業の効率化を図りました。3つ目はホールスタッフの為にオーダー用紙をお皿に見やすく貼りました。また私としましては、周囲の動きを把握し足りないポジションに入るようにしました。以上の施策を行った結果、お客様をお待たせする時間がなくなり繁忙期には前年比120%近くの売り上げを出せました。

挫折経験があるか、どう乗り越えたか

高校時代の部活です。私は最初、顧問が嫌いでした。試合に絶対使わないであろう練習や熱血すぎる人柄が苦手でした。しかし、顧問は私の能力や頑張りを認めてくれていて、勝歴がないにもかかわらず、上限がある練習試合にも参加させてくれました。それでも2年の冬まで勝つことができないまま、居残り練習が多くなり私はメンタル面で追いやられてしまい、練習を休んだりすぐに帰ることが多くなり、このまま辞めてしまおうか迷っていた時、「ここで辞めて、私に残るものは何か」を考えました。残りの数か月、顧問を信じ最後までやり切ることを決意した私は、日々の練習も体の使い方を意識するなど意味を持たせて行ったり、分からないことがあれば質問しに行ったりしました。顧問に私の思いが伝わり、今まで以上に熱のこもった指導を受けることができるようになったり、最後の大会では県大会に進出することができました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

マルホ株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

マルホの 会社情報

基本データ
会社名 マルホ株式会社
フリガナ マルホ
設立日 1915年7月
資本金 3億8200万円
従業員数 1,542人
決算月 9月
代表者 杉田淳
本社所在地 〒531-0071 大阪府大阪市北区中津1丁目5番22号
平均年齢 40.0歳
平均給与 832万8000円
電話番号 06-6371-8876
URL https://www.maruho.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131527

マルホの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。