就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アイリスオーヤマ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アイリスオーヤマ株式会社 報酬UP

【21卒】アイリスオーヤマの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11124 (2020/11/18公開)

アイリスオーヤマ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒アイリスオーヤマ株式会社のレポート

公開日:2020年11月18日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 山形大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

企業研究として行ったことは、アイリスオーヤマ株式会社のホームページを見て会社概要や扱っている製品、今後の会社方針について勉強した。また、就活のサイトの口コミなどを見て、自分の希望に合っていいるかなどい調べました。また、他のモノづくりをしている会社とアイリスオーヤマ株式会社の違いは何なのかを、明確にするために同じ製品を扱っている他の企業のホームページを見て、アイリスオーヤマ株式会社の製品との違いを比較しました。会社の説明会を行っており、面接や選考についての説明をしていただいたので、アイリスオーヤマ株式会社に就職したいと考えているならば説明会には参加した方がいいと思う。面接は三次選考までありました。

志望動機

私は、御社が、ユーザーの満足を第一に考え、常に新しいことに挑戦し、様々な分野から人々の生活を支えているという点に魅力を感じたため、志望いたしました。私は、自分が携わるモノが世の中の多くの人の役に立ち、「やりがい」を感じられる仕事がしたいと思い企業選びをしています。また、人生は一度きりしかないため、何事にも「人生日々挑戦」を心掛け取り組んでいます。そんな私にとって、家電や日用品、ペット用品など様々な分野に挑戦しつつ、「ユーザーイン発想」を目指し、社会の変化に対応しながら人々の生活に役立つ製品を作っている御社は、私の天職だと思いました。私の何事にも挑戦する積極性やどんなことにも前向きに取り組める向上心など、私が持つ力は御社に貢献できると自負しております。入社後は、今あるものに付加価値をつけたりお客様に「なるほど」と思われる機能を生み出し、「その機能があって当たり前」と思われるようなものを作りたいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

部活の経験/部活も実績や資格、スキル/学生時代力を入れたこと/会社選びの軸/アルバイトの経験

ES対策で行ったこと

会社選びの軸について書く項目があったため、アイリスオーヤマ株式会社ではどんなことをやっているのかをしっかり調べました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を購入し何周も問題を解いた。また、解き方や、計算式などは出来るようになるまで何度も練習しました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生3 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接であったので、自分の印象をどうやってよく伝えるかというのを考えました。また、集団面接であったので、他の人が話をしているときの態度にも気を使いました。

面接の雰囲気

コロナ対策ということで面接官との距離が少し遠く感じたが、アイスブレイクから入ったため、雰囲気も良くとてもリラックスして面接を行うことが出来た。

1次面接で聞かれた質問と回答

自分の長所を教えてください。

私が自分で思う長所は三つあります。一つ目は何事にも果敢に挑戦できる積極性を持つことです。この長所を活かし、部活動で新しい技やプレーを身に付けるために積極的に練習し、全国大会に出場することが出来ました。二つ目は、どんな状況下でも前を向いて頑張れる向上心があることです。研究では、なかなか結果を出すことが出来ず、辞めてしまいたくなることもありましたが、常に向上心を持ち続けることで成果を出すことが出来ました。三つ目はムードメーカーであるということです。部活動のイベントや友達との飲み会の時は幹事を任せられることが多く、自分から皆を楽しませるために計画を立てて行うことが多くあります。御社に入社後もこれらの長所を活かし、頑張っていきたいと思っています。

あなたの短所を詳しく教えてください。

私が自分で思う短所は二つあります。一つ目は、負けず嫌いなことです。私は自分が好きなことや頑張ることに対してとても負けるのが嫌なため、少し無理をしてでも頑張ってしまうことがあります。この短所をよくするために、自分がどこまでするのかを線引きして行うようにしています。二つ目は、落ち着きがないことです。黙って待っていることや、何もせずにいるということが苦手です。そのため、余計なことをしてしまったり、人に迷惑をかけてしまうことがあります。この短所を治すために、物事を行うときのオンオフを切り替える習慣をつけて、オンの時には、全力で物事を行い、オフの時にはしっかり落ち着けるようにしています。御社へ入社するまでに少しでも短所を良くしていきたいと思っています。

最終面接 落選

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明/人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であったので、自分の考えを面接官にどれだけ分かりやすくかつ熱意を持って伝えられるかが大切だと持ったので意識して面接を行いました。

面接の雰囲気

web面接であったので直接話すことは出来なかったが、アイスブレイクから入ってくれたため、緊張せずに面接が出来た。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの趣味は何ですか。

私の趣味は、筋力トレーニングです。トレーニングは週に三回ほど行っています。始めたきっかけは部活動で筋力をつけることで見た目に変化が見えるだけでなく、体調面では代謝が良くなり体が健康になること、精神面では気持ちが前向きになるなどの効果があるということを知ったからです。入社後もこの趣味を続け、健康な体と前向きな気持ちで仕事を頑張りたいと思っています。また、テニスやバスケットボールといった球技をすることも好きなので入社後はサークル活動の様なものにも積極的に参加して、同期だけでなく先輩方との交流も大切にしていき、自分の力だけでなく、同期や先輩方と力を合わせて、御社に貢献できるよう頑張りたいと考えています。

あなたが行っている研究について教えてください。

私は高分子フィルムの特性を生かした新規の化学肥料供給システムの開発を行っています。現在、多くの肥料がある中で最も多く使用されている肥料は化学肥料です。化学肥料は、一般的な肥料に対し、有効成分が高い、溶解性が高い、安価であるといった長所があります。一方で化学肥料には肥料成分の溶出が早く、持続性が低いといった問題点があります。これら問題点の解決方法として高分子フィルムがもつバリア性に着目しました。一般に低分子は高分子中を拡散、透過できることが知られています。これらの性質を活かし、高分子フィルムによって化学肥料を包装することで、従来の化学肥料の弱点を克服した新規の化学肥料供給システムの開発を目指しています。また肥料の供給をする上で、肥料分子、作物や土壌に応じた丁度良い肥料の拡散、透過の制御が必要となります。私の研究では、主に結晶の大きさや結晶間距離といった高分子中を低分子が通る道筋をイメージしながら、化学肥料の拡散制御メカニズムの解明と最適化方法の確立を目指しています。この研究により肥料の持続性の上昇や過剰使用による肥料焼けが防止され、今以上の農業の簡易化が期待できます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アイリスオーヤマ株式会社の選考体験記

メーカー (その他)の他の選考体験記を見る

アイリスオーヤマの 会社情報

基本データ
会社名 アイリスオーヤマ株式会社
フリガナ アイリスオーヤマ
設立日 1971年4月
資本金 1億円
従業員数 3,257人
※2017年1月現在
売上高 1420億円
※グループ売上:4,200億円(2017年度)
決算月 12月
代表者 大山健太郎
本社所在地 〒980-0022 宮城県仙台市青葉区五橋2丁目12番1号
平均年齢 33.7歳
電話番号 022-221-3400
URL https://www.irisohyama.co.jp/
採用URL https://www.irisohyama.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1163266

アイリスオーヤマの 選考対策