就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントのロゴ写真

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント 報酬UP

【未知な道に心躍る、究極の冒険家ピエロ】【22卒】 ソニー・ミュージックエンタテインメント 総合職の通過ES(エントリーシート) No.59672(東京外国語大学/女性)(2021/8/19公開)

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2021年8月19日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 東京外国語大学 | 女性

Q.
学生時代に一番力を入れた授業やゼミ

A.
平和・紛争論の授業におけるグループでの課題研究です。「医療従事者への“暴力”」というテーマで、コロナ前から存在していた院内暴力の問題がコロナ禍を経て言葉の暴力に変化していった背景や原因を探りました。また、現状の対策を洗い出しそれぞれの評価をした上で、自分たち大学生にできる改善策を考案しました。毎週二回は電話で会議をして情報共有やアドバイスをし合うことで、個人研究よりも見解を深めることができました。 続きを読む

Q.
学生時代、学業以外で熱心に取り組んだこと

A.
留学団体のボランティア活動です。特に国際交流キャンプの企画と運営に力を入れました。スタッフのモチベーション低下という例年の問題を、グループでの支え合いで乗り越えようと考えました。実際に、グループでの共同作業日を設けることの提案とグループ内の各々の仕事の割り振りの調整を私が行いました。グループへの帰属意識や信頼感が高まったことで、キャンプ当日のハプニングすらも支え合って乗り越えることができました。 続きを読む

Q.
一番好きなエンターテインメント

A.
テイラー・スウィフトの創り出すエンターテインメントです。共感を呼び人を惹きつける歌詞、大掛かりなパフォーマンスとギター一本での繊細な表現が融合したライブ、ファンを家に招待するなどして楽曲以外でも人の笑顔を生み出す人間性など、彼女の全てが人を楽しませる最高のエンターテインメントだと思っています。彼女の楽曲や人柄をより深く理解するために英語を学びにアメリカへ留学をしたほど彼女には影響を受けました。そこまで私が夢中になったのは、彼女がただのアーティストではなく、エンターテイナーだからなのだと思います。 続きを読む

Q.
この一年の「エンターテインメントの楽しみ方」を教えてください

A.
大好きな音楽と映像コンテンツからのメッセージで、心が動かされるのを楽しんでいました。形がないという強みを持つ音楽と映像はコロナ禍で国境を超えて共有されていた唯一のものだったと思います。自粛生活やオンライン移行により淡白な生活を強いられた中、音楽と映像を通して伝わってくるメッセージや誰かの声は、繰り返しの毎日に心が動く瞬間を提供してくれていました。「エンタメ」の人の心に与える影響力を再認識しました。 続きを読む

Q.
ソニーミュージックグループに「隙」(=これをまだやっていないなんて!こうしたらもっと良くなるのに!)があるとすれば、 それは何ですか? その「隙」を埋める方法も教えてください。

A.
楽曲を共有してもらうことに焦点を当てれば、何よりも説得力のある宣伝になるのにと思います。「おすすめの曲を教えてください」という投稿をよく目にします。数多ある音楽の中から曲を選ぶのは簡単ではありません。そんな時、友達など身近な人の聴く音楽を聴いてみたい人が多いということなのだと思います。曲を紹介する番組やサービスもある中で周りの人に頼るのは、自分の身近な人だからこその説得力や好奇心があるからだと思います。ならば、誰かにぴったりだと思う音楽をおすすめしたり、自分が今聞いている音楽をリアルタイムで友達に知らせたり、音楽の共有に特化したサービスを提供してもいいのではないかと思うのです。 続きを読む

Q.
あなたを最大限にアピールしたキャッチコピーを作ってください。その内容を3つの#と合わせて、説明してください。

A.
キャッチコピー:未知な道に心躍る、究極の冒険家ピエロ #突き詰めたい どうせやるなら最高のものを、という想いがあり、凝り性であるとも言えるかもしれません。幼い頃からの趣味である絵を描くことでは納得がいくまで数時間描き続けますし、大学で打ち込んだボランティアでのイベントの企画では準備の大変さより企画の面白さを優先していました。 #チャレンジしたい 興味の幅が広く、面白そうなことは何でも実際にやってみたくなってしまいます。過去二回の留学で新しい環境に飛び込んだ経験をしたことや大学で6ヶ国語の学習に挑戦したことはこの性格からきていると思います。 #9割ふざけてる 実際に友人に言われた言葉です。どんな時もユーモアを忘れずに楽しそうにしているという褒め言葉らしいです。自ら楽しいことを見つけ、周りも楽しませるのが好きです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントのES

サービス (専門サービス)の他のESを見る

キャップジェミニ株式会社

コンサルタント
26卒 | 非公開 | 非公開
通過

Q.
課外活動(インターンシップ・アルバイト・部活動等)がある方にお尋ねします。 活動がある方は、課外活動の内容、開始時期と継続期間をご記入ください。 ※ 主なものについて、最大3つまでお答えください。 ※ ジャンル、参加時期、開催場所は問いません 特にお持ちでない方は、「なし」とご記入ください。

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年11月7日

問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
通過

Q.
学生時代に最も打ち込んだことを入力ください。(400文字以内) 1文字以上400文字以下

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年11月7日

問題を報告する

アクセンチュア株式会社

コンサルタント職
26卒 | 非公開 | 非公開
通過

Q.
戦略コンサルタント育成プログラム」を通して学びたいこと、得たいことを教えてください。 またその理由をあなた自身の考え方や過去の経験がわかるように説明してください。

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年11月7日

問題を報告する

アビームコンサルティング株式会社

ビジネスコンサルタント
25卒 | 非公開 | 非公開
通過

Q.
あなたがこれまでに成果を残した最も大きな経験を教えてください。  ※何を課題と捉え、それに対してどう行動したか具体的なプロセスも併せて記入してください。  ※入学試験を除く、大学入学以降の経験。

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年11月7日

問題を報告する

ソニー・ミュージックエンタテインメントの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
フリガナ ソニーミュージックエンタテインメント
設立日 1968年3月
資本金 1億円
従業員数 2,000人
売上高 786億6600万円
決算月 3月
代表者 村松俊亮
本社所在地 〒102-0085 東京都千代田区六番町4番地5
電話番号 03-3515-5050
URL https://www.sme.co.jp/
採用URL https://www.sme.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130895

ソニー・ミュージックエンタテインメントの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。