就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社テクノプロのロゴ写真

【IT業界への探究心】【23卒】テクノプロのエンジニア職 (開発エンジニア・インフラエンジニア)の本選考体験記 No.37263(非公開/非公開)(2022/10/28公開)

株式会社テクノプロの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社テクノプロのレポート

公開日:2022年10月28日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • エンジニア職 (開発エンジニア・インフラエンジニア)

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

・就活会議やONE CAREERなど就活サイトを利用しました。具体的には実際に質問された内容や雰囲気などを把握することです。その後質問に対する解答を用意して面接に臨みました。
・企業説明会で説明された内容を改めて把握しました。特に説明会の中で出てきたフレーズを面接の中で聞かれてもいいようにいくつかピックアップしました。また説明会の中で「現時点でやりたいことがなくてもいいように、幅広い領域がある」といった旨の説明があったので、面接でも魅力に感じたといった。
・もっとやっておけばよかったことは、企業ホームページに目を通しておくことです。面接直前に見てないことに気づき焦りました。実際に企業H Pに関する質問はなかったのでよかった。

志望動機

私が御社を志望する理由は2点あります。1点目は研修制度が整っていることです。私は文系未経験の立場からIT業界を志望しています。そのため研修制度を重要視しています。御社ではOn The Job Training での研修だけでなく、3ヶ月間の新人研修に加え、授業や学ぶ場所があることで、自己研鑽を続けていく環境があります。そのため私はその環境の中で、いち早く周りに追いつき、活躍できる人材になりたいと考えています。2点目は事業所が地元にあることです。私は地元で働きたいという就活の軸があります。御社では地元から離れることなく働くことができると考えたので志望しています。地元企業のデジタル化を支えることで貢献できればと考えています。
以上の2点で私は御社を志望します。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

企業説明会

セミナーの内容

企業理念など含めた企業説明

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前準備は特にしていない。
若い女性の人事が、やわらかい口調で説明していただいたので、リラックスして参加できた。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

志望理由/研究内容/自己PR

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

何度も読み返さなくていいように、わかりやすく書くことを意識した。

ES対策で行ったこと

就活サイトに投稿されているエントリーシートを参考にして自分のエントリーシートを作成した。文字の間違いがないように見返した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPI対策本を一周した。苦手なところは複数解いた。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語、非言語:50問づつ
性格:100問

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPI対策本

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
若手の人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

5分前に入室し質問をされた後退出

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接が始まってすぐTOEICの点数が評価された。
また人柄も評価されたので、謙虚で素直な姿勢でいるといいと思います。

面接の雰囲気

口調も物腰も柔らかい方で、親しみやすい方だった。終始雑談ベースで緊張せず参加できた。一通り質問した後はゲームの話などもした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを教えてください

学生時代に頑張ったことは英語の勉強です。大学に入学してから現在まで続けています。
学習を進める上で海外留学を予定していましたが、コロナで中止になったことがありました。
そこで代わりに行ったことが2つあります。
1つ目は週に1回、オンラインで英語を話す場を設けたことです。
2つ目はアルバイトを英語教室に変えたことです。
そうすることで、英語を話す環境に身を置くことができ、実力をつけることができました。

以下深掘りされた箇所です。
英語の勉強を始めたきっかけを教えてください。
私が英語の勉強を始めたきっかけは、映画や音楽で英語が身近だったからです。私はできることが増えることにモチベーションを感じます。身近な英語を勉強することでやる気を持って取り組みました。

IT業界を志望する理由を教えてください。

私がIT業界を志望する理由は2点あります。
1点目は、IT業界で関わる領域が広い点です。IT化やデジタルトランスフォーメーション化はどの業界でも進められていると感じています。IT業界ではそれらの業界に対して広く関わることができ、より大きな社会貢献ができることに魅力を感じています。
2点目は、私の探究心を活かすことができると考えるからです。IT業界では日々情報が更新され、技術の入れ替わりが激しい業界だと認識しています。その中で新しい技術に追いつくことが求められると考えています。そんなIT業界で、私はできることが増えることにモチベーションを感じながら、学習意欲を活かすことができると考えたので、IT業界を志望しています。
以上の2点で私はIT業界を志望しています。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
事業所長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

5分前に入室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人柄が評価されたと感じた。素直で謙虚な解答を意識したのでよかった。
また笑顔でいることを意識したのもよかった。

面接の雰囲気

笑顔が印象的な方で、温厚な人だと感じた。緊張していることを伝えるとアイスブレイクから入っていただいたので少しリラックスできた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

入社してやりたいことはありますか。

素直に申し上げますと、やりたいことがわからない状態です。私は文系未経験であるため、自分が何に向いているかわからない状態です。御社では幅広い業界に関わることができ、一連の工程全てに関わる機会があります。幅広い選択肢の中から、私に向いている領域・分野を見つけて、専門性を高めていきたいと考えています。

以下深掘りです。
文系の学部出身でIT企業を志望するのはなぜか
文系でIT企業を志望するのは、私の学習意欲を活かすことができると考えたからです。私は探究心が高く、学生時代は英語の勉強で発揮しました。技術の入れ替えが激しいIT企業で、私の強みである探究心が役に立つと考えたので、文系未経験の立場からIT企業を志望しています。

質問は1つだったので逆質問を行いました。

学生時代に頑張った英語を生かしたいと考えているのですが、御社で英語を使うことはありますか。
あります。弊社では海外のクライアントとやりとりすることがあります。英語を話せないけど技術がある社員と英語を話せる社員が助け合うことで可能になります。技術力がある社員と共にこうすることで、英語を活用し活躍していただきたいと考えています。

これから入社までにしておいた方がいいことはありますか。
私個人としては残りの学生時代でしかできないことをしていただきたいです。入社に備えて何かしたいということであれば、プログラミング言語を1つ学習することを進めています。好きな言語を1つ知っておくと、他の言語に応用が効くのでぜひやってみてください。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年06月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

希望勤務地で働けるので承諾した。研修制度が整っている。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

ショートメッセージで何度かやりとりした。納得のいくまで就活を続けたいと伝えたところ、内定承諾期間を2回ほど延長してくれた。

内定に必要なことは何だと思うか

この企業に限ったことではないがコミュニケーション力が大事です。場を盛り上げるという意味でのコミュニケーション力ではなく、相手の言いたいことを理解し、自分の言いたいことをわかりやすく伝えることを意識するといいと思います。またIT企業の志望理由は聞かれると思うのであるていど準備をしておく必要があると思います。緊張する必要はないので自信のある振る舞いで面接に臨むと魅力的に感じてもらえると思います。頑張ってください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

悪態をついたり、失礼のないように振る舞えば、内定が出ると思います。質問の応答に関しては、相手が何を聞きたいのかを理解し、それに対する回答が的外れにならないように気をつけるといいと思います。あとは笑顔があれば大丈夫だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

どの面接も雑談ベースだったため難易度自体は高くないと感じた。ただ、選考を受ける前に業務内容の理解や、入ってからどんなことをするかなど把握しておくといいと思った。不安に思われないように堂々とすることは大事だと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

特にないが、聞きたいことがあったらいつでも聞いていいと言われた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社テクノプロの選考体験記

サービス (その他)の他の本選考体験記を見る

テクノプロの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社テクノプロ
フリガナ テクノプロ
設立日 1997年6月
資本金 1億100万円
従業員数 25,697人
売上高 1856億1900万円
決算月 6月
代表者 嶋岡学
本社所在地 〒106-0032 東京都港区六本木6丁目10番1号
電話番号 03-5410-1010
URL https://www.technopro.com/
NOKIZAL ID: 2738387

テクノプロの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。