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【強みと価値観を活かせる】【22卒】アシストの総合職の2次面接詳細 体験記No.12593(法政大学/女性)(2021/5/19公開)

2022卒の法政大学の先輩がアシスト総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2022卒株式会社アシストのレポート

公開日:2021年5月19日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

二次面接からは対面/オンライン選択可能でそれまでの選考は全てオンラインでした。

2次面接 落選

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
市ヶ谷本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

2名の社員さんと面接前に面接の案内をされすこし雑談をする。その後、面接の部屋に通され面接後をする。最後に若い社員さんに会社見学をさせてもらった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

今までの経験から、どんな強みを持っていて、どんな価値観で生きているのかを見られていたと感じた。それがアシストに合っているのかや、その強みをアシストの仕事ではどのように生かせるのかを面接官に想像してもらえるような受け答えが重要だと思う。

面接の雰囲気

中年の男女二人の面接官で、書記として一次面接を担当した人事担当者が同席していて、少し緊張感があった。しかし、アイスブレイクもしっかりして頂き愛想のいい方々だったため、段々話しやすい雰囲気になった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

ESで書いた学生時代がんばったことについて詳しく。

英会話教室のカウンセラーとして当初3割だった自身の成約率を5割まで上げるという目標を立て、一年半で最高7割まで上げたことです。私自身、勤務先の英会話教室が大好きで、講師やレッスンの質に自信がありました。しかし、魅力を知ってもらいたいと思うあまり、学校案内に注力しすぎていて、カウンセラーでありながら生徒の要望を聞き出せていないのが問題でした。そこで3つの施策を行いました。一つ目が、講師と積極的に交流しながら、講師の経歴、性格、英語の話し方の特徴を分析しました。生徒の職業、向上したい能力や英語のレベルに合わせておすすめの先生を紹介できるようにしました。二つ目が他校の体験レッスンを自ら受けに行ったことです。他校と比べられることが多いため、自分の経験から、各校のプランの特徴やレッスンの進め方などを比較して、「他と比べた時の長所」をより説得力を持ってお客様にお話しできるようにしました。三つ目が、今まで行ってきた二つの取り組みから得たことを文章化し、他のカウンセラーやカスタマーサポートのチームと共有するようにしました。講師ごとにこの人は「中級者向け、上級者向け」のように分けて、体験レッスンの際にランダムに割り振っていた担当講師を、生徒の事前の申告に合わせて、担当講師を設定するようになりました。初学者が多い英会話教室のため、上級者向けの講師に生徒が中々付かず、講師によって予約の取りにくさに差があるのが課題でした。しかし、この取り組みを始めてから、講師間の予約数の差が緩和され、「予約が取りにくい」という理由での退会や苦情が3割減りました。

(英会話教室での勤務で、生徒とのマッチングを大切にしていたという話に対して)きっかけとなる出来事があったのか?

体験レッスン後の私がカウンセリングを担当して入会された生徒さんが、のちに酷く不満を持って退会されたことがきっかけでした。レッスンの内容に関して具体的な要望をお持ちのかたで、それに弊校が対応できるのか心配されていました。私はできると判断し、それをお伝えし、社内で共有している顧客情報に要望を入れ、講師にも伝えて入会して頂きました。しかし、3か月ほど経った頃、「思っていたレッスンと全然違う」という苦情を頂き、「返金してほしい」というトラブルに発展し、生徒さんは消費者センターに相談をされていました。私が入会のきっかけを作ったにもかかわらず、一インターン生として重大な場面では責任が取れず社員さんがすべて対応していました。それを側で見ていてとても心苦しく思いました。決して安くない費用を払って英会話に通って頂くからには、満足して卒業してもらえるように入会前からミスマッチのないカウンセリングをしたいと思いました。また、英会話側のスタッフが気持ちよく働くためにも、最前線で生徒を増やす役割を果たす私の責任が重大だと再確認しました。

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アシストの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アシスト
フリガナ アシスト
設立日 1972年3月
資本金 6000万円
従業員数 1,075人
売上高 433億6178万9000円
決算月 12月
代表者 大塚辰男
本社所在地 〒102-0073 東京都千代田区九段北4丁目2番1号
電話番号 03-5276-5850
URL https://www.ashisuto.co.jp

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