- Q. 志望動機
- A.
株式会社アシストの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社アシストのレポート
公開日:2021年5月19日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 法政大学
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
二次面接からは対面/オンライン選択可能でそれまでの選考は全てオンラインでした。
企業研究
アシストがホワイト企業ランキングに入っていて、学生とのマッチングをとても大切にしているという点に注目して、この会社の事業内容(ソフトウェアをどう作るかではなく、どう使うかの視点)会社の文化(利益だけでなく顧客の感情も大切にする、終身雇用など)、入ることが自分の目指す将来とどのようにリンクしているのかをきちんと言語化しておくこと。アシストの説明会では、少人数のグループで様々な社員さんとの座談会が設定されていて、選考期間中も一人一人にアドバイザーのような社員さんがつくため、アシストがどんな会社であるのかを実際に勤務している人を通して知る機会がたくさんあります。会社側も学生とのマッチングを大切にしているため、あらゆる接点を最大限活用して自己理解・会社理解を深めていくことが大切だと感じた。
志望動機
元々、自分が商品となって顧客と長期的に関わりたいという思いでコンサルの職種を中心に見ていました。その中で御社を志望している理由が2つあります。一つ目が、商品のアレンジメント力の高さです。説明会の時に、ソフトウェアを「どう作るかではなくどう使うか」と仰っていたことが印象に残りました。今まで英会話教室でお客様に合わせて最適なプランを提案する営業をしてきたのですが、どうしても他の英会話教室の方がむいているとか、このプランだとこの生徒さんには完璧には合わないというもどかしさを感じることが多々ありました。御社のお仕事は商品開発のようなものだと思っていて、お客様のニーズに細かく応えながら商品を作れるところが魅力的ですし、さらに御社の場合はどこかの会社に縛られずに様々な種類のソフトウェアの中からからお客様に合わせて提案ができるので、よりお客様に寄り添った仕事ができると思いました。
2つめは、お客様との長期的な関係を大切にしているところです。売上を上げることももちろん大切ですが、お客様の感情にも寄り添っているところが魅力的だと思いました。塾講師や英会話教室のカウンセラーとして生徒との信頼関係を大切にして、それぞれの思いを聞きながら一緒に伴走してきた経験を生かして、御社と顧客の関係をさらに強めていく仕事がしたいと思っています。
説明会・セミナー
- 時間
- 60分
- 当日の服装
- 私服
- 実施時期
- 2021年02月 上旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
覚えていない。
セミナーの内容
会社説明会と社員座談会
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
座談会があることを事前に知っていたため、事業内容や新卒採用サイトのインタビューなどを見て、どのような質問をするか事前に考えた。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
参加必須だった。企業理解や会社として大切にしていることをしっかり理解できたので選考に有利に働いたと思う。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年02月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
思い入れのあるものの紹介(動画で)/自分らしさを表す写真とその説明/学生時代頑張ったこと
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
動画での自己PRとwebで入力
ESを書くときに注意したこと
動画だったため、自分の顔が引きつっていないか、早口になっていないかをチェックしながら何度も録り直して改善した。写真は満面の笑みで、他社の選考でも褒められる写真を使った。
ES対策で行ったこと
就活体験記で他の人のESを見て、内定した人がどんなESを提出しているのかを参考にした。お客様を大切にしている会社だったため、アルバイトでの顧客との関わりに関するエピソードを活用した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
各サイトの就活体験記
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年02月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
WEBテスト対策で行ったこと
SPIの問題集をたくさん解いた。過去のwebテストから自分の苦手な問題を把握していたため、そこを重点的に練習した。
WEBテストの内容・科目
SPI:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
一般的なSPIと一緒。全部で1時間半ぐらいで終わったと思う。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
SPIの参考書
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年02月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 入社10年目ぐらいの人事担当者
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
雑談してから面接。その後に別の社員さんから今後の選考案内をしてもらい、面接で聞けなかった質問などがあればここでもできた。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
「ESに書いてある内容だけではない部分も知りたい」と冒頭で言われたため、大学時代だけでなく、中学生のころのエピソードを出すことで、多様な面を知ってもらえたのが評価されたポイントだと思う。
面接の雰囲気
出身大学が一緒だったこともあり、最初のアイスブレイクでかなり盛り上がり、終始穏やかな雰囲気だった。面接官の愛想はよかったが、鋭い質問をされることも多く緊張した。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
各サイトの就活体験記
1次面接で聞かれた質問と回答
これまでの人生で頑張ったこと(ESにガクチカを書いたが、それ以外のこともしりたいといわれたため、ESにないこと)
中学生の頃のテニス部での話をした。
部活動で1~2年生の頃、毎日ランニングをしていて、最初は部活内で一番遅く校内のマラソン大会でも最下位から10番目あたりにいました。しかし、部活内で一番速くなるという目標を立て、一年後に校内のマラソン大会で19位になりました。私の所属していたテニス部は実力がある人が評価されて試合に出してもらえるというよりは、努力している人が評価されるという文化でした。そのため、運動が苦手だけど部活に皆勤し、誰よりも真剣に練習して副部長になった先輩に憧れがあり、私も努力でどうにでもなる部分だけは頑張ろうと決意しました。そこで2つのことを意識していました。一つ目が、ランニングをさぼっているグループから抜け出すことです。ランニングは疲れるからゆっくり走るグループと全力で走っているグループに分かれていました。まずはそこから抜け出して自分なりに本気で走るようになりました。二つ目が、目標を決めてランニングをすることです。自分より早い部員に対して「今日はこの人の後ろを走り絶対に離れない」という目標を毎回決めていました。目標とする部員を少しずつ変えていくことで部活内で2番目に早い部員になることが出来ました。
得意でないことでも意識と努力で変えられることを始めて学んだ経験でした。また、私が変わってい姿を見て、部員全体がランニングで切磋琢磨する雰囲気が生まれました。結果として、校内のマラソン大会の部活対抗ランキングでは、テニス部が1番になることが出来、自分にも周りにも変化をもたらせたことが嬉しかったです。
外的な要因で何かを挫折したこと
コロナ禍で交換留学をあきらめたことです。大学3年になる前あたりから留学に行きたいという思いが芽生えました。経済的に余裕がなかったため、3年生の間にアルバイトなどで貯金をし、就職活動を終えて四年生の後期から授業料学校負担の交換留学に行く計画を立てていました。しかし、コロナ禍で私も母も職を失い、とても留学の費用を貯められる状況ではなくなりました。また、応募を予定していた交換留学もコロナ禍で中止になり、留学自体ができないということになってしまいました。
(このあと深堀され、「そこからどのように立ち直りましたか?」というような質問をされた。)
その後、アルバイトを探しましたが中々以前の水準で働ける場所もありませんでした。しかし就職活動をして様々な企業や人と接点を持ったり、留学を検討していた同じような状況の友人と話して立ち直りました。「必ずしも今留学する必要はない」という考え方が出来るようになったからです。社会人になってからも、本気でしたいと思っていれば留学をする機会は作れるものだと思っています。「いまは最適なタイミングではなかった」と思うことにして、将来できるようになる時に備えて準備をしていきたいです。
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生5 面接官5
- 時間
- 240分
- 開始前のアイスブレイク
- あり
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- 私服
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
全体で軽く会社説明や、GDのテーマが説明され、そのごグループにわかれてGDをした。
グループディスカッションの流れ
時間の使い方はグループに任されている。リーダーを決め資料を読み込みグループで話し合いをする。リーダーとメンバー1人が、最初のヒアリングに行く。その後、途中で3回ぐらい顧客役の人にヒアリングをしに行く時間が設定されている。ヒアリングを通して、どんな提案をするかを話し合い改善していき、最後にパワポでプレゼンをつくり顧客役の人にプレゼンをする。
雰囲気
グループ自体は和気あいあいとしていたが、毎回のヒアリングの後にアシストの社員さんよりフィードバックを頂くため、反省しながら進めていき、時間も限られているため少し緊張感はある。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
テーマ
業務体験ワークで、顧客からの依頼に対する提案を作り上げるという内容。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
毎回のFBから次のヒアリングがどのように改善されているかをみられていたと思う。また、顧客の要望と予算が合っていないため、質と値段どちらを優先すべきかをヒアリングを通して判断する力を見られていたと感じた。個人的な役回りとしては、少し人数の多いグループだったため、共通認識がとれているかや、タイムマネジメントをしっかりしたところが評価されたと思う。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 市ヶ谷本社
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
2名の社員さんと面接前に面接の案内をされすこし雑談をする。その後、面接の部屋に通され面接後をする。最後に若い社員さんに会社見学をさせてもらった。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
今までの経験から、どんな強みを持っていて、どんな価値観で生きているのかを見られていたと感じた。それがアシストに合っているのかや、その強みをアシストの仕事ではどのように生かせるのかを面接官に想像してもらえるような受け答えが重要だと思う。
面接の雰囲気
中年の男女二人の面接官で、書記として一次面接を担当した人事担当者が同席していて、少し緊張感があった。しかし、アイスブレイクもしっかりして頂き愛想のいい方々だったため、段々話しやすい雰囲気になった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
ESで書いた学生時代がんばったことについて詳しく。
英会話教室のカウンセラーとして当初3割だった自身の成約率を5割まで上げるという目標を立て、一年半で最高7割まで上げたことです。私自身、勤務先の英会話教室が大好きで、講師やレッスンの質に自信がありました。しかし、魅力を知ってもらいたいと思うあまり、学校案内に注力しすぎていて、カウンセラーでありながら生徒の要望を聞き出せていないのが問題でした。そこで3つの施策を行いました。一つ目が、講師と積極的に交流しながら、講師の経歴、性格、英語の話し方の特徴を分析しました。生徒の職業、向上したい能力や英語のレベルに合わせておすすめの先生を紹介できるようにしました。二つ目が他校の体験レッスンを自ら受けに行ったことです。他校と比べられることが多いため、自分の経験から、各校のプランの特徴やレッスンの進め方などを比較して、「他と比べた時の長所」をより説得力を持ってお客様にお話しできるようにしました。三つ目が、今まで行ってきた二つの取り組みから得たことを文章化し、他のカウンセラーやカスタマーサポートのチームと共有するようにしました。講師ごとにこの人は「中級者向け、上級者向け」のように分けて、体験レッスンの際にランダムに割り振っていた担当講師を、生徒の事前の申告に合わせて、担当講師を設定するようになりました。初学者が多い英会話教室のため、上級者向けの講師に生徒が中々付かず、講師によって予約の取りにくさに差があるのが課題でした。しかし、この取り組みを始めてから、講師間の予約数の差が緩和され、「予約が取りにくい」という理由での退会や苦情が3割減りました。
(英会話教室での勤務で、生徒とのマッチングを大切にしていたという話に対して)きっかけとなる出来事があったのか?
体験レッスン後の私がカウンセリングを担当して入会された生徒さんが、のちに酷く不満を持って退会されたことがきっかけでした。レッスンの内容に関して具体的な要望をお持ちのかたで、それに弊校が対応できるのか心配されていました。私はできると判断し、それをお伝えし、社内で共有している顧客情報に要望を入れ、講師にも伝えて入会して頂きました。しかし、3か月ほど経った頃、「思っていたレッスンと全然違う」という苦情を頂き、「返金してほしい」というトラブルに発展し、生徒さんは消費者センターに相談をされていました。私が入会のきっかけを作ったにもかかわらず、一インターン生として重大な場面では責任が取れず社員さんがすべて対応していました。それを側で見ていてとても心苦しく思いました。決して安くない費用を払って英会話に通って頂くからには、満足して卒業してもらえるように入会前からミスマッチのないカウンセリングをしたいと思いました。また、英会話側のスタッフが気持ちよく働くためにも、最前線で生徒を増やす役割を果たす私の責任が重大だと再確認しました。
株式会社アシストの選考体験記
- 2025卒 株式会社アシスト 総合職 の選考体験記(2024/10/01公開)
- 2025卒 株式会社アシスト 総合職 の選考体験記(2024/08/27公開)
- 2025卒 株式会社アシスト 総合職 の選考体験記(2024/07/22公開)
- 2025卒 株式会社アシスト 総合職 の選考体験記(2024/07/01公開)
- 2024卒 株式会社アシスト 総合職 の選考体験記(2023/08/09公開)
- 2024卒 株式会社アシスト 総合職 の選考体験記(2023/05/09公開)
- 2024卒 株式会社アシスト エンジニア の選考体験記(2023/04/04公開)
- 2024卒 株式会社アシスト 総合職 の選考体験記(2023/03/03公開)
- 2023卒 株式会社アシスト 総合職 の選考体験記(2022/06/14公開)
- 2023卒 株式会社アシスト 総合職 の選考体験記(2022/05/27公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
アシストの 会社情報
会社名 | 株式会社アシスト |
---|---|
フリガナ | アシスト |
設立日 | 1972年3月 |
資本金 | 6000万円 |
従業員数 | 1,075人 |
売上高 | 433億6178万9000円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 大塚辰男 |
本社所在地 | 〒102-0073 東京都千代田区九段北4丁目2番1号 |
電話番号 | 03-5276-5850 |
URL | https://www.ashisuto.co.jp |
アシストの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
- インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価