- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IoTや自動検知といった最先端の技術を駆使し、社会の基盤を支える仕組み作りに興味を持ったからだ。選んだ基準は、単なる既存サービスの運用ではなく、自動化や自律化を追求する独自の技術力に触れられることだ。続きを読む(全100文字)
【未知のシステムに挑め!】【19卒】大塚商会の冬インターン体験記(文系/ビジネス体感インターンシップ~営業コース~)No.2887(法政大学/女性)(2018/4/11公開)
株式会社大塚商会のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 大塚商会のレポート
公開日:2018年4月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2018年2月
- コース
-
- ビジネス体感インターンシップ~営業コース~
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
就職活動を進めるにあたり、まずは多くの業界を知る必要があると考えた。聞いたことはあっても今までほぼ馴染みのなかった「システムインテグレーション」を理解したいと思い、簡単に登録できたので軽い気持ちで応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
抽選形式でエントリーシートを書く機会もなかったので、前日に企業のHPから簡単な概要と事業について調べた程度。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2018年02月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京/ベルサール神保町アネックス
- 参加人数
- 45人
- 参加学生の大学
- 他のチームとの交流は一切なかったため判断しがたいが、自分のチームは4人ともMARCHのいずれかの大学だった。
- 参加学生の特徴
- 簡単に応募できるからとりあえず参加してみる、という意識の人が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
自分が大塚商会の営業マンになったつもりで数か所に設けられたブース(内定者が座っている)にシステムを売り込みに行き、3回戦の合計売上高を競う
1日目にやったこと
配布された書類をもとに、会社の事業紹介やシステムインテグレーション業界の位置づけなどの説明があった。その後チーム対抗型の営業職体感グループワークに取り組んだ。所要時間はちょうど半分ずつ。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
営業職はとにかく足を使って何度も企業に出向くことで、初めて成果が得られると強調されていたのが印象的だった。ゲームも何度も交渉を重ねることで進行するように設定されていた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループで挑んだゲームの内容が難しく、取り組みながら理解していくのが大変だった。全部で3ラウンドあり、皆回数を追うごとにコツをつかんでいくが、同時に報酬も低くなっていくように設定されており、「いかに早く」行動に移せるかがポイントだと感じた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
実際に営業職の疑似体験をさせてもらうことで、具体的な働き方がイメージしやすくなった。企業差はあれど文系学部出身の学生の大半が一度は通る道が営業であると思っているため、このインターンシップで得た経験は他の会社にも充分に応用することができると感じて有意義な時間になったと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
大塚商会の扱っているサービスについてもう少し知識があれば、ゲームを理解するのがもう少しスムーズだったかとは感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に社員として働いている方の1年目、3年目、7年目の1日に密着したドキュメンタリー風の動画を視聴する時間があった。営業としての仕事の取り組み方や企業へ訪問する様子まで全て映されており、もし自分が入社したらと未来を重ねて観ることができたと思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
営業職としての覚悟や厳しい勤務状況などもオープンに伺ったため、会社がどのような人材を求めているかがより明確に分かった。面接では「覚悟」や「根性」「情熱」といった部分を押し出しながら売り込もうと、自己PRを練り上げるヒントがもらえるインターンシップだと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
「正直者がバカを見ない」という企業理念からも伺えるように良くも悪くも実力主義、成果主義の厳しい世界を目の当たりにしたので、モチベーションが上がるかはかなり両極端だと思う。根性を持って成長したいと考える人は志望するが、温かい環境で穏やかに働きたい人は逆に志望しないと決心がつく。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
会社説明会免除特典、また通常フローより少し早く選考に進ませてもらった印象がある。直接人事や役員と関わる機会にはならないが、企業のカラーを文字通り「体感」できるため志望動機を作りやすくなる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
通常フローには必須となっている会社説明会への参加が免除され、一般エントリーより早く選考に進むことができた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
エンターテインメントやマスコミ、出版など業界がかなり偏っていた。募集人数が圧倒的に少ない企業ばかり興味があり、万が一のことを考えて不安がとても多きかった。業界を広げる方法がわからず、手あたり次第に説明会に参加しながら知識を増やしているところでの参加だったため、「システムインテグレーション業界の代表」のような気持ちで見ていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
正直システムインテグレーション事業自体にはそこまで興味はわかなかったので、大塚商会以外の競合他社やSI業界の研究はしていない。志望業界自体を変える機会にこそならなかった、ものの、会社としての魅力は充分に感じられた。また特定の業種に固執しなくても、もう少し志望の視野を広げてみようと思うきっかけになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社大塚商会のインターン体験記
- 2027卒 株式会社大塚商会 カスタマーエンジニア1day仕事理解~働き方とやりがいを知る~のインターン体験記(2026/03/16公開)
- 2027卒 株式会社大塚商会 1day仕事理解【営業編】のインターン体験記(2026/01/06公開)
- 2027卒 株式会社大塚商会 プロ養成1day仕事体験~営業コース~のインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 株式会社大塚商会 1day仕事理解【営業編】のインターン体験記(2025/12/10公開)
- 2027卒 株式会社大塚商会 SE5daysのインターン体験記(2025/12/08公開)
- 2027卒 株式会社大塚商会 カスタマーエンジニア1day仕事理解~働き方とやりがいを知る~のインターン体験記(2025/11/28公開)
- 2026卒 株式会社大塚商会 プロ養成1day仕事体験~営業コース~のインターン体験記(2025/11/21公開)
- 2027卒 株式会社大塚商会 プロ養成1day仕事体験~営業コース~のインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2027卒 株式会社大塚商会 1day仕事理解【営業編】のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 株式会社大塚商会 プロ養成1day仕事体験~SEコース~のインターン体験記(2025/10/30公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
①SIer業界のインターンシップに参加し、SIer業界に興味を持ち、様々な会社を見てみたいと思ったため。
②ユーザー系SIerのSIerはいくつか参加したが、内販100%のSIerのインターンシップに参加するのは初めてだったため。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オファーしていただいた企業で、就活を始めたばかりだったので就活の意識を持ちたいと思い、ちょうど対面のイベントだったため参加しました。交通費が支給されることと、お弁当が出るとのことだったので参加を決めました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとIT業界に興味があり、SIerへの就職を考えていたが、SIerは激務になりやすいということが懸念であった。そんな中でSCSKはSIerの中でも非常にホワイトな働き方ができるということを知り、インターンに参加してみようと思った。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIerの事業内容を知るため。また、SIer業界の中で給与水準が高い印象があり興味を持った。学歴があまり重視されないとうわさがあり、かつ2日間で選考での優遇がもらえるコスパの良さから伊藤忠テクノソリューションズに応募した。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 顧客課題の解決を重視するSIerとして、上流工程からDXを支援している点に魅力を感じた。特に、クラウドを活用した業務改善や社会基盤を支える大規模案件に携われる点に関心を持ち、実務に近い形でSIの役割を学べると考えた。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 選考なしで参加することできることに加え、このインターンに参加すると、早期選考の案内をもらうことができるから。SIerに興味を持っていたので、SIerであるこの企業もインターンに参加してみたいと考えたから。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. テレビCMや電車の広告でよく目にする企業であり、以前から名前を知っていたため興味を持ち、イベントに参加しました。当時は就職活動を始めたばかりの段階で、業界研究や企業理解を深めることを目的として、まずは多くの学生が参加する1DAYイベントを選びました。また、オンライ...続きを読む(全189文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 学校の先輩が内定したこともあり、興味をもったから。また、夏の有償インターシップに落ちてしまったので、こちらのワークショップに参加しようと思った。2日間のため、体力的にもちょうどよいし、学べることもあると思う。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会インフラであるICT基盤に興味がありネットワンシステムズを志望していたので申し込みました。イマジネーションというテーマだったので未経験の自分でも参加しやすいと思いました。また、ゼロトラスト等の最新技術を用いた課題解決の発想と実行力を、ワークを通じて肌で感じたい...続きを読む(全142文字)
大塚商会の 会社情報
| 会社名 | 株式会社大塚商会 |
|---|---|
| フリガナ | オオツカショウカイ |
| 設立日 | 1961年12月 |
| 資本金 | 103億7490万円 |
| 従業員数 | 10,095人 |
| 売上高 | 1兆1076億6800万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 大塚 裕司 |
| 本社所在地 | 〒102-0072 東京都千代田区飯田橋2丁目18番4号 |
| 平均年齢 | 41.4歳 |
| 平均給与 | 992万円 |
| 電話番号 | 03-3264-7111 |
| URL | https://www.otsuka-shokai.co.jp/ |
