就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社大塚商会のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社大塚商会 報酬UP

【未知のシステムに挑め!】【19卒】大塚商会の冬インターン体験記(文系/ビジネス体感インターンシップ~営業コース~)No.2887(法政大学/女性)(2018/4/11公開)

株式会社大塚商会のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 大塚商会のレポート

公開日:2018年4月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2018年2月
コース
  • ビジネス体感インターンシップ~営業コース~
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 法政大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

就職活動を進めるにあたり、まずは多くの業界を知る必要があると考えた。聞いたことはあっても今までほぼ馴染みのなかった「システムインテグレーション」を理解したいと思い、簡単に登録できたので軽い気持ちで応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

抽選形式でエントリーシートを書く機会もなかったので、前日に企業のHPから簡単な概要と事業について調べた程度。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2018年02月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京/ベルサール神保町アネックス
参加人数
45人
参加学生の大学
他のチームとの交流は一切なかったため判断しがたいが、自分のチームは4人ともMARCHのいずれかの大学だった。
参加学生の特徴
簡単に応募できるからとりあえず参加してみる、という意識の人が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

自分が大塚商会の営業マンになったつもりで数か所に設けられたブース(内定者が座っている)にシステムを売り込みに行き、3回戦の合計売上高を競う

1日目にやったこと

配布された書類をもとに、会社の事業紹介やシステムインテグレーション業界の位置づけなどの説明があった。その後チーム対抗型の営業職体感グループワークに取り組んだ。所要時間はちょうど半分ずつ。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

営業職はとにかく足を使って何度も企業に出向くことで、初めて成果が得られると強調されていたのが印象的だった。ゲームも何度も交渉を重ねることで進行するように設定されていた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループで挑んだゲームの内容が難しく、取り組みながら理解していくのが大変だった。全部で3ラウンドあり、皆回数を追うごとにコツをつかんでいくが、同時に報酬も低くなっていくように設定されており、「いかに早く」行動に移せるかがポイントだと感じた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

実際に営業職の疑似体験をさせてもらうことで、具体的な働き方がイメージしやすくなった。企業差はあれど文系学部出身の学生の大半が一度は通る道が営業であると思っているため、このインターンシップで得た経験は他の会社にも充分に応用することができると感じて有意義な時間になったと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

大塚商会の扱っているサービスについてもう少し知識があれば、ゲームを理解するのがもう少しスムーズだったかとは感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に社員として働いている方の1年目、3年目、7年目の1日に密着したドキュメンタリー風の動画を視聴する時間があった。営業としての仕事の取り組み方や企業へ訪問する様子まで全て映されており、もし自分が入社したらと未来を重ねて観ることができたと思う。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

営業職としての覚悟や厳しい勤務状況などもオープンに伺ったため、会社がどのような人材を求めているかがより明確に分かった。面接では「覚悟」や「根性」「情熱」といった部分を押し出しながら売り込もうと、自己PRを練り上げるヒントがもらえるインターンシップだと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

「正直者がバカを見ない」という企業理念からも伺えるように良くも悪くも実力主義、成果主義の厳しい世界を目の当たりにしたので、モチベーションが上がるかはかなり両極端だと思う。根性を持って成長したいと考える人は志望するが、温かい環境で穏やかに働きたい人は逆に志望しないと決心がつく。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

会社説明会免除特典、また通常フローより少し早く選考に進ませてもらった印象がある。直接人事や役員と関わる機会にはならないが、企業のカラーを文字通り「体感」できるため志望動機を作りやすくなる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

通常フローには必須となっている会社説明会への参加が免除され、一般エントリーより早く選考に進むことができた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

エンターテインメントやマスコミ、出版など業界がかなり偏っていた。募集人数が圧倒的に少ない企業ばかり興味があり、万が一のことを考えて不安がとても多きかった。業界を広げる方法がわからず、手あたり次第に説明会に参加しながら知識を増やしているところでの参加だったため、「システムインテグレーション業界の代表」のような気持ちで見ていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

正直システムインテグレーション事業自体にはそこまで興味はわかなかったので、大塚商会以外の競合他社やSI業界の研究はしていない。志望業界自体を変える機会にこそならなかった、ものの、会社としての魅力は充分に感じられた。また特定の業種に固執しなくても、もう少し志望の視野を広げてみようと思うきっかけになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 大塚商会のインターン体験記(No.2803) 2019卒 大塚商会のインターン体験記(No.3436)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社大塚商会のインターン体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

株式会社オージス総研

INTERNSHIPODYSSEY2days
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 逆スカウトサイトを通じてご案内をいただき、参加しました。私は以前からSIer業界に興味があり、業務内容や実際のシステム開発プロセスについて理解を深めたいと考えていたため、本イベントを通じて、SIerの役割や業務フロー、課題解決に向けたアプローチを学び、自分自身の適...続きを読む(全160文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

株式会社CARTA HOLDINGS

デジタルマーケティング1dayインターン
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デジタルマーケティングに興味があったため。デジタルマーケティングを強みとしている企業をインターネットで調べたところヒットし、詳しく調べてみると、電通グループの傘下である会社だということが分かったため興味を持った。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. NTTデータグループに前から魅力を感じていたこと、特に金融方面で仕事に携わりたいと考えていたため、金融系の子会社を探していたところ、NTTデータフィナンシャルテクノロジー株式会社を見つけ、インターンに参加しようと思った。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

NTTコムウェア株式会社

NTT-G横断システム開発コース
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私が学んでいるITの知識を実際の現場でどう活かせるかを体験できる貴重な機会であると感じたからである。特に、社会インフラに関わるシステム開発というテーマに魅力を感じ、学んできたことを社会に貢献する形で活かしたいという強い思いがあった。特に、NTTグループであるため、...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

日本IBM株式会社

ITスペシャリストコース
26卒 | 東京理科大学大学院 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動をする上での志望業界にIT業界があった。就職活動を始めた春の段階では、IT業界には全く詳しくなく、IT企業を手あたり次第エントリーシートを提出していたため、特段興味をもったきっかけというのはなかった。強いてあげるとすれば、外資系SIerといった点が魅力だった。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

株式会社ベリサーブ

2daysインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時、就職活動を初めて間もなく、インターンシップ経験が少なかったことから、経験を積むために、参加を決めました。また、選考無しで簡単にインターンシップへ参加をすることができるので、興味本位で参できるところにも魅力を感じました。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

METATEAM株式会社

HEAT営業体験インターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エージェントの紹介で営業体験インター参加しました。
一日で終わるということで、非常にラフに参加することができるのが参加した理由です。初めてのインターンだったため、まずはハードルの低いインターンから参加しようとした所良いところを紹介して頂きました。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 逆オファー型就活サイトでオファーをいただいたことがインターンシップを知るきっかけです。
参加した理由としては、実践型でAmazon Workspacesを使ってプログラミングの体験をさせていただけるという点が気にいったためです。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 早期選考において友人が内定をもらっており、そこで会社の内側についての情報をかなり教えてもらったところ、かなり自由な働き方で、かつ初任給がかなり高かったため、興味を持って、そのタイミングでインターンシップのことも教えてもらったため参加してみようと言うことになりました続きを読む(全132文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

トランス・コスモス株式会社

1day仕事体験(デジタルマーケティング事業に特化した仕事体験)
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マーケティング業界を見ており、ネットで調べていたところ見つけ、興味を持った。私は特にデジタルマーケティングに興味があり、自分のやりたこととマッチしている会社だと思ったのでインターンシップに参加することで会社に対する理解を深めたいと思った。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

大塚商会の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社大塚商会
フリガナ オオツカショウカイ
設立日 1961年12月
資本金 103億7490万円
従業員数 9,802人
売上高 9773億7000万円
決算月 12月
代表者 大塚裕司
本社所在地 〒102-0072 東京都千代田区飯田橋2丁目18番4号
平均年齢 41.7歳
平均給与 937万円
電話番号 03-3264-7111
URL https://www.otsuka-shokai.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130288

大塚商会の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。