就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
花王株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

花王株式会社 報酬UP

【19卒】 花王 技術職の通過ES(エントリーシート) No.21468 (2018/9/18公開)

花王株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2018年9月18日

19卒 本選考ES

技術職
19卒 | 東京理科大学大学院 | 男性
Q. 学生時代に学んだ専門分野や、研究に対する取り組みなどについて ◆専門分野 (全角200文字以内)専門分野、習得したスキル(実験操作、機器、手法)などをご記入ください。
A.
大学院での専門分野は光化学で、特に光触媒を扱っています。使用機器は、ガスクロマトグラフィー(GC)、粉末X線回折(XRD)、X線光電子分光(XPS)、走査型電子顕微鏡(SEM)、透過型電子顕微鏡(TEM)、紫外可視分光光度計(UV-vis)、ポテンショスタット、光触媒反応用閉鎖循環装置であり、これらの使用方法を習得しました。実験手法としては種々の光触媒合成方法(液相合成法、水熱合成法)を行いました。 続きを読む
Q. ◆取り組みなど (全角200文字以内)どのように研究に取り組んだか。そこから得たことなどをご記入ください。
A.
新設2年目の研究室のため自ら新規テーマを設定しました。しかし、実験手法が確立されていなかったため、学会参加者や外部の研究室に積極的に質問に行きこれを確立しました。研究は研究室内で常に議論を交わし様々なことを試しました。研究から得たことはどんな方にも臆せず質問する度胸です。これまで自分ひとりで何かを成し遂げようとすることが多かったのですが、多くの方に質問をすることで結果を出すことができました。 続きを読む
Q. ◆学生時代に力を注いだこと (全角200文字以内)学業や研究以外の活動で、学生時代に力を注いだことをご記入ください。
A.
体育会水泳部での活動です。一年時は体力、技術共に未熟でレギュラーには及びませんでしたが、関東大会を観て刺激を受け私も出場しチームに貢献したいと思いました。そこで、自身の動画撮影による改善点の検証や、自主練習及び他大学の練習に積極的に参加し練習回数を増やすなど、私生活を水泳に捧げ続けた結果、記録を大幅に更新し関東大会に出場することが出来ました。私はこの経験から継続して努力し続ける大切さを学びました。 続きを読む
Q. ◆強みと弱み (全角200文字以内)ご自身が自覚している性格の強みと弱みについてご記入ください。
A.
強みは責任感が強いことです。チームの決め事や問題に対しては、人任せにせず常に当事者意識を強くもち、周りを巻き込みながらチーム全体としての最善の策を考えていくことができます。一方弱みは柔軟性に欠けることです。人の意見には共感、納得しない限りは流されない性格であり、それが時に自身の考え方を狭めてしまっていると感じることがあります。そのため、意見を交換する際は納得いくまで会話をするように意識しています。 続きを読む
Q. ◆心がけている事柄 (全角200文字以内)心がけている事柄、自己啓発として取り組んでいる事柄についてご記入ください。
A.
人と接するときは常に相手の気持ちを考え、誠意をもって接することを日々心掛けています。これは研究室の先輩方が私に対して常にそのような姿勢で接してくれたためです。研究室に配属された当初はわからないことばかりでしたが、先輩達は自分自身の研究で忙しくても、私が質問をすれば必ず手を止めて真摯に対応してくれたことに私は感謝しており、それ以降人に接するときは常に相手を思いやり優先するようにしています。 続きを読む
Q. ◆”働く”とは (全角600文字以内) あなたにとって”働く”とはどのようなことですか。お考えをご記入ください。
A.
“働く”とは、「お金を稼ぐこと」「家族を守ること」「責任を果たすこと」「成長すること」「社会貢献をすること」など様々な考え方があると思います。そしてこれらの考え方は、最終的には全て「自分自身の人生を充実させること」に繋がるものだと私は考えています。人間は現状生き返ることはできないので人生は一度きりであり、その一度きりの人生をいかに充実したものにできるかが重要だと思います。そして私は、このような充実感は“働く”ことによって得られるものだと思います。例えば、会社に勤めていない主婦の方は、家族を守るために日々“働き”、家族が帰宅したときに最高の環境を提供し喜んでもらえることで充実感を感じることができるのだと思います。また、私の場合はモノづくりを支える研究者として“働き”、一人でも多くの方に快適と幸せを届けることで社会に貢献したいと考えています。そしてこの社会に貢献できたという充実感が私の人生をより豊かなものに変え、明日への活力となっていくのではないかと思います。そして私は、様々な事業領域で高い技術力を誇り、国内だけでなく海外までグローバルに展開を広げる貴社の一員となり“働く”ことでこそ世界中の人々に幸せを届けることが可能であり、自身も充実感を得られると考えています。 続きを読む
Q. ◆志望する理由 (全角400文字以内)花王を志望する理由をご記入ください。
A.
私は日常のありふれたところから人々に健康や幸せを届けたいと考え、日用品業界を志望しています。その中でも貴社の、石鹸から合成洗剤への転換や成熟市場と言われた化粧品市場への参入をいずれも成功させてきたことに代表される、長年にわたり常に革新と成長をし続ける企業姿勢に共感しました。また、社員誰もがモノづくりに強い当事者意識をもち、仲間と共に常に新しいことに挑戦することを仕事の喜びとしている企業風土にも感銘を受けました。さらに、国連の「SDGs」「パリ協定」採択を背景に、企業を挙げてESG活動に積極的に取り組み、先端技術を用いて環境や健康の課題解決を目指している点にも魅力を感じています。私はこれまでに培ってきた化学の専門性と、継続して努力する力、そして責任感を持って周りを巻き込む行動力を活かしながら、貴社の一員として世界中の快適と幸せを目指し挑戦し続けていきたいと考え応募に至りました。 続きを読む
Q. ◆どのような研究者になりたいか (全角300文字以内) 花王においてご自身の個性や経験、専門性・習得技術などを通じて、どのような研究者になりたいですか。
A.
私は貴社において、自分あるいはチームで行っている研究が自信をもって社会に貢献できていると思える研究者になりたいです。しかし、これはニーズを理解せずに独りよがりな研究をしていても得られるものではなく、ニーズを徹底的に調査しシーズと融合させて独創的な商品開発を目指す貴社だからこそできることだと思います。私は心から共感できたものには熱い想いをもって取り組める性格、責任感、そして努力し続ける力をもっています。貴社の研究チームの一員となりこれらの個性を存分に発揮し、また時には体育会水泳部の主将を務めた経験を活かしリーダーとして周りを巻き込みながら、社会に貢献し自身も成長し続けていきたいと考えています。 続きを読む
Q. 花王で取り組みたい研究技術開発の内容、または関心のある分野について2つまでご記入ください。 ◆分野1 (全角200文字以内) ◆分野2 (全角200文字以内)
A.
◆分野1 (全角200文字以内)私はさわやかで自然を連想させる香りのする柔軟剤を使い始めたことで、以前は面倒に感じていた洗濯が好きになった経験から、何気ない日常に幸福感を与えられるような柔軟剤を始めとした日用品の香料開発に挑戦したいと考えています。高ストレス社会といわれる現代においても、香りのもつリラックス効果で私達に癒しを与えてくれるような商品の開発に携わりたいと考えています。 ◆分野2 (全角200文字以内) 私は幼少期から頭皮の乾燥に悩んでおり、今もなお自身の頭皮に合うシャンプーを探し続けています。また、友人にも同じような悩みを抱える人が多くいたことから、自身の学んできた化学の知識を活かし、頭皮トラブルに悩む人を救えるような頭皮にやさしいシャンプーの開発に挑戦したいと考えています。そして、そういった人たちが余計なストレスを抱えることなく人生を楽しめるような環境づくりに貢献したいです。 続きを読む
Q. ◆入社後のキャリアについて (全角200文字以内) 入社後のキャリアについて、思い描くことをご記入ください。
A.
私は将来、貴社の研究、製品開発を先導する技術者になりたいと考えています。そのために入社後はまず研究、開発に全力を注ぎたいと思います。その後、ある程度の経験を積んだところで営業や企画など、様々なキャリアを積みニーズを的確に捉えられる力と全体を見渡す視野の広さを身に着け、最終的に幅広い考え方や知識、技能をもった技術者になりたいと考えています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

花王株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

花王の 会社情報

基本データ
会社名 花王株式会社
フリガナ カオウ
設立日 1940年5月
資本金 854億2400万円
従業員数 34,257人
売上高 1兆5325億7900万円
決算月 12月
代表者 長谷部佳宏
本社所在地 〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町1丁目14番10号
平均年齢 41.1歳
平均給与 802万円
電話番号 03-3660-7111
URL https://www.kao.com/jp/
採用URL https://www.kao.co.jp/employment/kao/recruit/
NOKIZAL ID: 1130428

花王の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。