就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本銀行のロゴ写真

日本銀行 報酬UP

【22卒】 日本銀行 総合職の通過ES(エントリーシート) No.47456 (2021/6/3公開)

日本銀行の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年6月3日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 日本銀行への志望理由を述べてください(公的な機関で働くことの意義、日本銀行でどのような活躍をしたいと考えているか等)。(400文字以内)
A.
変化していく社会の課題に対して、適切なソリューションを提供することで、日本の経済発展を支えたいからです。私は将来、影響力の大きい公的な機関での仕事を通じて、安定的に公益を実現できる基盤を整備することで、日本国民の豊かな生活を築くことに貢献したいと考えています。貴行では、どの業務も影響力が強く、責任重大であることを意識したうえで、激しく変化する社会の課題に対して、柔軟に挑戦することが求められると考えています。私はそんな貴行で、幅広い実務経験やスキルを積み、高い知的好奇心と課題意識を常に抱きながら業務に取り組みたいと考えています。私が今までの学生生活で培ってきた問題解決能力と、集団へ貢献することを大切にするマインドを活かし、多様なステークホルダーと協働して、社会通貨の安定を図り、日本経済の健全な発展に寄与するという壮大な理念を実現させたいと思います。 続きを読む
Q. あなたが一生懸命打ち込んできたことを挙げ、打ち込むことができた理由とそこで得られたことについて述べてください。(600文字以内)
A.
私が今まで一生懸命打ち込んできたことはバスケットボールです。私は小学二年生から約14年間バスケを続けています。 バスケにここまで打ち込むことができた理由は、2つ挙げられます。まず1つ目は、5人という比較的小人数でのチームスポーツであることです。そのため、選手全員がお互いを理解し合い、信頼し合う必要があります。また、出られる人数が少ない分、1人1人の責任も大きく、出られない人の思いも背負って全力を尽くすことが求められると感じます。2つ目は、チームの勝敗を決めるシュート、あるいはタイミングが明確に存在することです。これは言い換えれば、試合を自分の手で決定づけることができるスポーツであるということです。このようなタイミングでシュートを決めることがバスケの最も楽しい瞬間であると考えています。 ここで得られたことは、2つあります。1つ目は、プレッシャーのかかる場面でも力を発揮し、成功を収めるためには、何が必要なのかということを知れたことです。必要なのは、自分を信じる力であり、自分を信じられるだけの努力をすることであると気づくことができました。2つ目は、周囲から信頼、期待され、その期待に応えられるということの素晴らしさを知れたことです。特に高校では、重要なシュートを任されることが多くあり、周囲の期待に応え、チームを勝利に導くことが、何にも代えがたい喜びであると知ることができました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本銀行のES

日本銀行の 会社情報

基本データ
会社名 日本銀行
フリガナ ニッポンギンコウ
設立日 1882年10月
資本金 1億円
従業員数 4,620人
売上高 3兆7602億6622万7000円
決算月 3月
代表者 黒田 東彦
本社所在地 〒103-0021 東京都中央区日本橋本石町2丁目1番1号
電話番号 03-3279-1111
URL https://www.boj.or.jp/
採用URL https://www.boj.or.jp/about/recruit/fresh/index.htm
NOKIZAL ID: 1130688

日本銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。