就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社長谷工コーポレーションのロゴ写真

株式会社長谷工コーポレーション

【共感と創造、貢献への情熱】【23卒】長谷工コーポレーションの意匠設計職の本選考体験記 No.24176(非公開/男性)(2022/4/23公開)

株式会社長谷工コーポレーションの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社長谷工コーポレーションのレポート

公開日:2022年4月23日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 意匠設計職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接以外オンラインでした。

企業研究

建築の意匠設計職は大きく分けて、ゼネコン、組織設計事務所、ハウスメーカーなどに就職先は分かれると思いますが、それぞれのやっていることと自分のしたい事のマッチ度合いを詳しく考えておくといいと思います。自分のしたい事が出来ない場合もありますので、会社ごとの強みや弱みについてしっかり分析しておくといいと思います。会社ごとで事業は違いますが、設計のやることは同じなので、企業とマッチしていればそうそう予想とかけ離れることはないと思います。また、企業説明会から選考ルートに乗ることも多々あるので(特にゼネコン)夏のうちから説明会やインターンに応募しておくといいと思います。あと、ポートフォリオは早目に作っておくに越したことはないので、時間のある時から作っておくといいと思います。

志望動機

理由として、私は建築を通して人々の生活、営みを豊かにしたいと考えており、御社の企業理念である、「都市と人間の最適な生活環境を創造し、社会に貢献する。」に非常に共感し、人に愛され人生を彩り記憶に残る建築を創りたいと考えるためです。背景として、私が建築に興味を持ったきっかけが、小学生の時足の不自由な祖父が自宅でどうすれば快適に暮らせるかを考えていたことです。そこから、建築、特に住環境に興味を持ち、大学で学ぶにつれより多くの人に影響を与えられる建築を創りたいと考えるようになりました。そのため、住宅というビルディングタイプでより多くの人に貢献できる集合住宅を多く手掛けている実績をもう御社で、業務に携わりたいと考えています。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年09月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

会社説明会の後、先輩社員(入社2年目)との座談会

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

企業の基本情報や座談会での質問内容を考える。それ以外は準備や対策を深くせずラフな気持ち、姿勢で参加した。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

この会社説明会に参加したためかは不明だが、早期選考の案内が来て、それに参加することができました。早期選考の時期はバラバラで、タイミングとしてはたくさんあるがこの説明会後からの選考スタートが最速ではないかと思いました。

1次面接 通過

実施時期
2021年11月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

はじめに、自己紹介と志望動機を軽くした後、提出したコミュニケーションシートというESのようなものを深堀されました。その後今後の流れを説明していただき、面接終了時に合格を言い渡されました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次面接なため、しっかりと受け答えができるかどうかをみられていたように感じます。余程のことがない限り通過できると思います。

面接の雰囲気

はじめは硬い雰囲気を感じ、淡々と質問をしてきた印象。しかし、面接が進むにつれ和やかとまではいかないまでも、柔らかな雰囲気となった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたがこれまで最も続けたこと、またそれが続けられた理由

陸上競技を小学生から高校生までの11年間続けました。続けられた理由は2つあり仲間と家族です。1つ目に関して私には小学校から高校まで一緒に陸上競技をした仲間がいました。つらい時期を共有し成功を共にした仲間がいたからこそ、何でも相談できお互いに高め合うことができたためだと考えます。2つ目に関して、私は双子の弟妹がおり同じく陸上競技をしていたため、手本になろうとする意識がありました。また、両親には結果で恩返ししようという気持ちで続けることができました。これらの理由、環境から11年もの間陸上競技を続けることができました。そのため、この経験を活かし御社でも地道に努力し貢献できる人材になる事ができると考えています。

あなたがこれまでにした、最も大きな挑戦は何ですか。

私のした最も大きな挑戦は、建築の設計について学び続けることです。私は大学入学当初、建築設計に関する科目では学年上位の成績を修めることができていました。しかし、先輩に学外へ目を向けるべきという指摘のもと、他大学の作品集やせんだいデザインリーグの作品を見て衝撃を受けるとともに、自身の全国での立ち位置を明確に理解したため、設計力を高められるよう努力し続けました。そこから、1日1建築とし自ら学び続けるとともに、指導教官の実務補助やSANAAでのオープンデスクを通じ、実務についても経験するよう積極的に動きました。それをコンペなどにフィードバックすることにより賞を複数受賞するという結果を残すことができました。

独自の選考 通過

実施時期
2021年12月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

即日設計試験+SPI試験

選考の具体的な内容

設定されて敷地、条件のもと共同住宅の共用棟を設計するという試験がありました。それと合わせて、テストセンターでのSPI試験もありそれらを合わせて評価されました

2次面接 通過

実施時期
2022年01月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部長と採用担当チーフ
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

通常のオンライン面接の流れ

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ここでは、質問事項は少なく会社の成り立ちや事業についての説明を深くされ、適正とのマッチ度を深く考えるように言われました。そのため、性格などが適性があるかどうかをみられていると感じました。

面接の雰囲気

面接官の第一印象は固い印象だったが、雑談から入り和やかな雰囲気で、質問は志望動機と軽い質問のみで残りは人事部長の説明を聞く時間であり、雑談ベースで進んだ。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたがかかわった活動のうち代表的なものの一つ挙げそれについて詳しく説明してください。

私は卒業設計展において、運搬・設営の2部門のリーダーとなり実行委員として展覧会・審査会の運営に携わりました。前年からの新型コロナウイルスの影響により開催方法が不透明でしたが、他大学とのビデオ会議を通して意見をまとめ上げ会場選定や開催方法などを模索しました。そんな中、前年より運搬費がかさみ予算を圧迫する事態が起こりました。そこで、各校と連携をとり共同で作品を運搬することを決断しコストを抑え卒業設計展開催を実現しました。初期には、開催しないことも検討されていたため出展者からの感謝の言葉を頂いたり、笑顔で観覧している方を観て嬉しく思いました。貴社の中でも数多くの決断をする機会があると思いますが、コミュニケーションを取り連携しつつより良いものをつくることに貢献できると考えます。

課外活動ではどんなことをしてきましたか。

サークル活動に関して、バドミントンサークルに学部1年次から現在まで所属しています。サークルでは、学部2年次には幹部として多様な学部・年齢の人々とコミュニケーションをとることでまとめ、様々な企画を提案し通いやすい環境を創ることで参加率を5割程度から7割以上まで向上することができました。
また、アルバイトに関して、大学1年時から飲食店と引越作業のアルバイトを継続して行っています。そこで継続力・忍耐力を培うとともに、積極的なコミュニケーションにより社員の方の信頼を得ることができリーダーとして他のメンバーをまとめ、店舗で時間の管理などを行いました。
これらの経験から学んだことを御社でも存分に活かし、活躍したいと思います。

最終面接 通過

実施時期
2022年02月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生2 面接官4
面接時間
60分
面接官の肩書
設計役員、人事役員、人事部長、採用担当チーフ
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

面接開始2時間前に到着し、30分ほど健康診断を受診。その後一時本社を出て再度来社。そこから面接会場に通され、面接終了で選考終了の流れ。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

受け答えをしっかりしつつ、マンション特化の会社で働くイメージをもてているかをみられていると思います。

面接の雰囲気

会場は大きな会議室であり、始まりは面接官が険しい表情だったため緊張したが、設計試験やこれまでの作品について褒めながら質問されたりしたため、非常に和やかな雰囲気で面接が進んだ。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください。

私の特徴は、協調性・積極性の高さだと考えます。この強みを活かし、バドミントンサークルではメンバーをまとめ、設計コンペではリーダーとして綿密なヒアリングやメンバーのスケジュール管理を実践した結果、賞を受賞することにつながりました。その中で積極的な議論をつくり、より良い提案にまとめ上げるとともに適切な役割分担等を行い、ファシリテーション能力とマネジメント能力も磨きました。
また、SANAAなど設計事務所等でのオープンデスクや実務補助と空き家改修プロジェクトに参加し、自身のアイデアを進んで提案することで実際の建築に一部採用され現在も取り組んでいるとともに積極性を養いました。
これら学生時代の経験で培った能力は、御社の設計業務で存分に活かし貢献できると考えます。

マンションの共用棟にあるといいと考える機能を教えてください。

私は、マンションの共用棟にはライブラリースペースがあるといいと考えます。理由として本を通じた場の共有により、住民同士が繋がりを感じることができると考えるためです。それにより、大人から子供、年配者まで多くに人で賑わう空間を創ることができると考えています。
また、安藤忠雄さんの中之島にある子供のための建築に非常に共感しそこで表現されているように、安藤さんの言葉で「これからは、インターネットの時代ではあるが、自分で苦労して得る情報にあ価値がある」という考えをしておりそれに非常に重要だと感じました。そこで、自分の手で調べものや感動を見つけることができるライブラリースペースが集合住宅の共用棟には必要だと考えました。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年02月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

マンションしか関わることができないと感じ、もっと広く設計したいと考えたため。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

大学院生が多いが学部生もちらほらと見かけた

内定後の企業のスタンス

内定をいただいあとも納得いくまで就活を続けさせてくれた。人生を決める大事な決断だからと、今受けている企業すべて選考を終えるまで待つと言ってもらえた。

内定に必要なことは何だと思うか

志望動機や面接も大切だが、即日設計の練習もしっかりとしておくべきである。他社と違い、集合住宅の共用棟という企業に色が出ている課題になるのでそこについて考えておく、また練習も数回重ねておくといいと思う。採取面接は学生二人で受けて考える時間も少しあるため落ち着いていればしっかりとした受け答えができる環境は整っているため、丁寧に会話することを意識する。特に変わった質問や試験はないので人事の方のいうことをしっかり聞いて対策して挑めば合格に近づくと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の考えがしっかりとまとまっていて、それに沿った就職活動ができていることが大切だと感じる。最終面接で一緒になった学生は長谷工コーポレーションしかまだ受けておらず、そのことを中心に就職活動についてかなり質問されていたため、しっかりと軸をもちっ表現することが大切だと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

特に即日設計はA2方眼用紙2枚というボリュームのためしっかりと練習して、密度が濃く面白い提案をすることが求められるため注意が必要だとおもう。あとは最終面接が役員会議室というかなりしっかりとした空間なので、場にのまれないよう意識することが大切。

内定後、社員や人事からのフォロー

会社についての説明や若手社員との面談の機会をつくってもらえた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社長谷工コーポレーションの選考体験記

メーカー・製造業 (建設・設備)の他の本選考体験記を見る

長谷工コーポレーションの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社長谷工コーポレーション
フリガナ ハセコウコーポレーション
設立日 1946年8月
資本金 575億円
従業員数 9,115人
売上高 1兆1773億5300万円
決算月 3月
代表者 熊野 聡
本社所在地 〒105-0014 東京都港区芝2丁目32番1号
平均年齢 40.3歳
平均給与 1057万円
電話番号 03-3456-5451
URL https://www.haseko.co.jp/hc/
NOKIZAL ID: 1131116

長谷工コーポレーションの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。