就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ソフトバンク株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

ソフトバンク株式会社 報酬UP

【22卒】ソフトバンクのアソシエイト職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.16079(相愛大学/女性)(2021/8/7公開)

ソフトバンク株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒ソフトバンク株式会社のレポート

公開日:2021年8月7日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • アソシエイト職

投稿者

大学
  • 相愛大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考、説明会すべてオンラインでした

企業研究

どうして同業他社ではなく(KDDIやNTTなど)ソフトバンクに入社したいか。なぜこの職種を選んだか(私の場合アソシエイト職だったので特にこの部分の理由を聞かれました)。なぜ通信業界かを面接で聞かれたのでしっかりと説明できるようにすること。また、就活の軸、どうしてその軸にしたのかを頻繁に聞かれたため理由を抽象的ではなく具体的に話せることが大事。
どの事業に携わりたいか、それはなぜかも聞かれたため事業内容を具体的に知り、どこに携わっていきたいかを話す必要がある。そのためHPで念入りに調べるべきである。面接の中で社員インタビューで印象に残ったことを聞かれたため、社員インタビューもしっかりとチェックすると良い。

志望動機

私がソフトバンクを志望する理由は、IT企業として常に先を見据え挑戦している点に魅力を感じたためです。また、通信事業だけでなくAIやロボットなど様々な挑戦をしている点に魅力を感じました。
ソフトバンクショップでPepperを、paypayドームでSpotを見た際、こんなに機敏な動きができ話せるロボットがあるのかと感動しました。そこから御社に興味を持ち、さらにAI事業にも力を入れられていらっしゃることを知り興味が大変深まりました。
また、私は周りの方をサポートすることが好きで、この強みが生かせるような仕事をしたいと以前より考えておりました。そこで、今回応募いたしましたアソシエイト職にて御社の挑戦をバックアップしたいと思い志望しました。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
スーツ(私服でも可でした)
実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

企業の紹介、先輩社員の方との座談会

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前に企業の情報などはある程度調べて頭にいれた。また、先輩社員の方との座談会の際、質問の時間がたくさんあるため事前に聞きたいことをまとめておいた。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加しなくても選考には参加できた。参加したことで有利になることはないと思う。
しかし、参加することで企業のことを深く知ることができたり、実際に働いている社員の方に質問できたため参加したほうが良いように思う。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPI対策問題集を繰り返し解いた。わからなかった問題、間違えた問題を何度も解いて復習した。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

不明

対策の参考にした書籍・WEBサイト

2022最新版 史上最強SPI&テストセンター超実戦問題集

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため不明

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

なぜこの業界なのか、ソフトバンクなのか、この職種なのかを具体的に聞かれたため、志望度を重要視していると感じた。予想外の質問がきたり、深堀りも多く心の中で焦ってしまうことも多々あったがどんな質問が来ても笑顔ではきはきと話すよう注意した。

面接の雰囲気

説明会の時に1度お会いした方だったことと、説明会の時の話や世間話から始まったため話しやすかった。しかし、深堀り質問が多く鋭い質問も多かった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、外資就活

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜアソシエイト職を志望していますか。

「人や企業の支えとなり、頼られる存在になりたい」と思ったからです。また、就職活動の軸の一つが「誰かの支えとなれる業務ができるか」だからです。
また、サポートという立場であっても一般的な事務職と違い自発的にアクションを起こすことが求められる職種と知り魅力を感じたためこの職種を志望しました。

以降、深堀りされたことです
質問:どうして「誰かの支えとなれる業務ができるか」を就職活動の軸としているか。
答え:サポートをし、サポートした人からお礼を言ってもらえたことに達成感を感じたためです。以前グループで発表する授業があった際、私は発表者の人がスムーズに発表できるようサポートする役割でした。
台本をどのようにしたら見やすいか、パワーポイントをどのくらいの時間で読めば時間内におさまるかを逆算し考え発表者の人と話し合い、提案しあいました。
発表は成功し、発表者の人からお礼を言ってもらうことができそれがとても嬉しかったです。
それ以来、誰かの支えとなる仕事がしたいと思ったためこの軸としています。

学生時代挑戦したことはなんですか。

私が学生時代挑戦したことは大学受験です。私の大学には成績上位者になると授業料が半額となる奨学生制度があります。その奨学生になるため勉学に励みました。
しかし、苦手な科目が試験科目でなかなか成績が伸びずに落ち込みました。
そこで諦めずに先生にわからないところを教えてもらったり、放課後残って勉強するようにしました。
その結果、大学受験に成績最上位で合格することができ、奨学生になることができました。
この経験が学生時代挑戦したことです。

以降、深堀りされたことです。
質問:その挑戦で学んだことはなんですか。
答え:「諦めなければ努力は報われる」です。最後まで諦めなかったからこそ奨学生になるという夢を叶えられたからです。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため不明

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接とは違い、志望動機などを深く聞かれると思ったため、1次面接で話したこととプラスαで話せるようにしていた。
また、事前に配属予定の部署を教えてもらえたため仕事内容などを調べたり、聞いていた。そのためどのような仕事をしてみたいかという質問に具体的に答えることができた。そこを評価してもらえたように感じる。

面接の雰囲気

1人の方は第一印象から温厚な方だと思ったが、もう一人の方は厳しい雰囲気であった。
しかし、面接が始まるとどちらの方も私の質問に相づちをうってくださったり、終始笑顔で聞いてくださったため雰囲気は終始和やかであった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議、外資就活

最終面接で聞かれた質問と回答

長所と短所は何ですか。

 私の長所は計画性がある点です。テスト前など1か月前から計画を立て、取り組んでいました。そのため、テスト前に慌てることなく余裕をもって勉強することができました。
 短所は心配性である点です。何事も完璧に仕上げたくて間違いがないか何度も確認し、時間がかかってしまいます。
郵便局で仕分けアルバイトをした際、仕分けに間違いがないか何回も見直してしまい、他のアルバイトの人たちより仕分けに時間がかかってしまっていました。そこで見直す回数は1回にし、声に出していうことで安心できるため小声で「間違いはない」というようにし短所を克服していました。


以降、深堀りされたことです。
質問:計画がうまくいかなかったときどのようにしていたか。
答え:1週間ごとに計画を立てるようにしていたため、計画通りにできなかった分は次の日に持ち越すなど柔軟に対処していました。

グループで話す際に話しにくい人や苦手な人にはどのように接していましたか。

他の人と対応を変えずに接していました。あからさまに態度を変えてしまうと相手が「あ、この人私のことが苦手か嫌いなんだな」と思われてしまい心を開いてくれなくなり、グループワークなどの際に発言してくれなくなる可能性があります。そのため苦手だな、話しにくいなと思っている人でも接し方を変えずに話すよう心掛けていました。


以降、深堀りされたことです。
質問:苦手な人はどんな人ですか。
答え:やる気がない、意見を出さない人が苦手でした。
授業のグループワークの際、みんなが意見を出している中、やる気がなく意見を全く言わない人がいました。話を振り、発言しやすいよう工夫したのですが意見を出さず、後から文句を言ってくる人がいたためやる気がなく意見を出さない人が苦手です。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

社風や雰囲気が私には合わないと感じたから。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

内定者交流会があった

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後も就職活動を続けさせてくれた。承諾期間は約1か月間。
内定後数回連絡があり、今就職活動がどのような状況か、内定は何社もらっているかの確認があった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

通信業界を志望するのであれば、業界のことを調べておくべき。
また、NTT、KDDIとの違いを答えられたほうが良いのでそれぞれの企業研究をして、違いを把握したほうが良い。
深堀り質問が多かったため、深堀り対策をしておくことが大切。
また、深堀りが多く、焦ってしまうこともあると思うが慌てずに笑顔ではきはき話すことが重要。
アソシエイト職の場合、なぜ総合職ではなくアソシエイト職を選んだかを詳しく答えることが重要。


内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

なぜこの業界、なぜソフトバンクか、なぜこの職種かをしっかりと答えられる人物が内定者には多いように感じる。ソフトバンクバリュー(NO1、挑戦、逆算、スピード、執念)のどれかに当てはまっているかを面接で見ていると思った。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接ではサポートスキルや長所と短所をしっかりと把握している点を評価していただけた。
面接でいかに自分をアピールをできるか、長所と短所は何なのかを自分で整理して把握し、面接で分かりやすく話せるかが鍵になってくると思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ソフトバンク株式会社の選考体験記

IT・通信 (通信業)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が御社を志望した理由は,新しいサービスを提供できる点に魅力を感じたからです.御社はNTTグループの中でも新しいインフラサービスの提供を行う部分を担っています.これまでに研究を進める中で,新しいことを考えたり,自分が考えたことが実現することにやりがいを感じまています.新サービスを提供している御社でも,同じように新しいものを作ることへのやりがいを感じながら働くことができると思い,御社を志望しています.また,私は通信の分野を専門としているため,御社でならこれまでの知識を活かしつつ働くことができると考えています.入社後も継続して知識と技術を取り入れ,新しいサービスを開発することで御社で活躍したいです. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月26日

ソフトバンクの 会社情報

基本データ
会社名 ソフトバンク株式会社
フリガナ ソフトバンク
設立日 1986年12月
資本金 2043億900万円
従業員数 54,986人
売上高 5兆9119億9900万円
決算月 3月
代表者 宮川潤一
本社所在地 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目7番1号
平均年齢 40.8歳
平均給与 804万円
電話番号 03-6889-2000
URL https://www.softbank.jp
NOKIZAL ID: 2731058

ソフトバンクの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。