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富士通Japan株式会社

【教育格差を克服せよ】【23卒】 富士通Japan システムエンジニアの通過ES(エントリーシート) No.102919(非公開/非公開)(2023/1/10公開)

富士通Japan株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2023年1月10日

23卒 本選考ES

システムエンジニア
23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
自己PR(自分の強みや特長等)を具体的に記述してください。

A.
私の強みは、「現状に満足せず行動すること」です。 この強みを活かし、3つの取り組みで成果をあげることができました。 1つ目は、個別指導塾のアルバイトです。 校舎全体の指導法の改良を行い、校舎の第一志望校合格率を60%から80%まで向上させました。 2つ目は、サークルの新歓活動です。 他サークルとの比較から「認知度向上」と「差別化」が課題であると考え、イベントの企画を行い、入部者数を前年比3倍に増加させました。 3つ目は、ゼミ活動です。 ゼミ内でビジネスコンテストを企画し、研究に主体性を持たせることで、ゼミ活動の活発化に貢献しました。 以上3つの取り組みと成果から、私の強みは「現状に満足せず行動すること」であると考えます。 貴社においてもこの強みを活かし、従来の枠組みに囚われることなく、常に最適解を追求していきたいです。 続きを読む

Q.
仕事を通じてどのようなことを実現させたいかを教えてください。

A.
日本教育の質を向上させ、教育格差の是正を実現したいです。 塾講師のアルバイトをする中で、学校の授業だけでは学生全員の学習を充足することはできないと感じています。その原因として、学校は一斉授業を基本としており、個人に合わせた指導を展開できていないことが挙げられると思います。 そこで、貴社のICT技術を用いて、個人に合わせた指導を提供することができるシステムを学校に提供することで、学生の学習効率を向上させ、教育効果を向上させたいと考えています。例えば、各学生の学習データを収集・分析し、一人一人に合わせた専用カリキュラムを作成することで、効果的な学びを実現したいです。 このように、ICT技術を用いて適切な学習環境を提供することで、教育格差をなくし、日本教育全体の質を向上させていきたいです。 続きを読む

Q.
当社に興味をもったきっかけや理由を教えてください

A.
貴社であれば、「教育格差を是正する」という自分のキャリアビジョンを実現できると考え、興味を持ちました。 実現できると考えた理由は2つあります。 1つ目は、教育分野にも力を入れているからです。 2つ目は、お客様のニーズに柔軟に対応することができるからです。 以上の理由から、貴社であれば教育格差の是正を実現することができると考え、興味を持つようになりました。 続きを読む
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通過

Q.
あなたの強みと弱みについて、それぞれが発揮された/現れた具体的なご経験やエピソードとともに教えて下さい。あなたがどのような方なのか、是非教えてください。

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年12月18日

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BIPROGY株式会社

BIPROGY 1DAY WORKSHOP / システムエンジニアコース、プロダクトエンジニアコース
通過

Q.
あなたが挑戦した経験・実績を表現できるセクションの設問を選択し、記載してください。 A:ビジネスに関する経験・実績B:研究活動に関する経験・実績(参加した外部のハッカソンやプロコン等ITに関する取り組みでも可)C:将来にわたり解決したい社会課題に対する自身の具体的な取り組みや自分なりの解についてD:サークル/アルバイト/部活動等での実績」

A.
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公開日:2025年12月18日

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富士通Japanの 会社情報

基本データ
会社名 富士通Japan株式会社
フリガナ フジツウジャパン
設立日 1947年4月
資本金 122億2000万円
従業員数 8,800人
売上高 5092億7000万円
代表者 長堀泉
本社所在地 〒212-0014 神奈川県川崎市幸区大宮町1番地5
電話番号 044-754-4111
URL https://www.fujitsu.com/jp/group/fjj/
NOKIZAL ID: 1441782

富士通Japanの 選考対策

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