
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
学生時代に力を入れたことを教えてください。(最大3つ記載可能です。1つでも可) (100字以内)
-
A.
1)100人規模のテニスサークルの代表として、前年度の失敗を乗り越え、新歓活動を成功に導いた。幹部16人とともに前年度の失敗要因を分析し、それに沿った施策を行った。その結果、30人の入会者を獲得した。(98字)(94+4) 2)大学のゼミナールで5人の班員と「中小企業の離職率低下」をテーマに共同論文の執筆を行った。取組みの中で研究の根幹を揺るがす問題に直面したが、問題を別角度から着目する事で解決し、論文を完成させた。 続きを読む
-
Q.
上記でお答え頂いた取り組みの中から一つ選択し、苦労したことや克服しこと、そこから得たものを教えてください。(400字)
-
A.
取り組み当初に苦労した事は、前年度は入会者が6人であった上に行った施策が全て失敗に終わった為、多くのサークル員が今年度も為す術がないと考えていた事だ。その中でも私は諦める事なく取り組みの必要性や成功可能性を説き、幹部16人を巻き込み20人の入会者獲得を目標に取り組んだ。前年度の失敗原因を分析した結果、前年度は施策量に拘ったことによる「施策の質の低下」が課題だと判明した。そこで改善の為に仕事をSNS投稿班やDM送信班などと細分化して幹部に割り振り、施策の質向上を図った。取り組みを行う中でも幹部の士気低下といった困難な問題に直面した。その中では「仕事の振り方を工夫する」事で解決を図るなど、真摯に取り組みを続けた。その結果、前年の5倍となる30人の入会者を獲得し、新歓を成功に導いた。この経験から私は困難な状況下でも、諦めずに粘り強く取り組み続ける事の大切さを学んだ。 続きを読む
-
Q.
三井住友銀行を志望する理由についてお答えください。
-
A.
理由は2点ある。1点目はゼミナールでの論文執筆の中で、中小企業の経営者の方々に直接お話を伺い、中小企業の現状や存在の重要さを学んだ経験から、中小企業を金融面で支援したいと感じたからだ。2点目は貴行の行員の方とのお話を通してお聞きした、貴行の「個」を重んじ、挑戦を後押しする風潮に魅力に感じたからだ。 続きを読む
-
Q.
入行後ご自身の強みを活かし、どの様な事に「挑戦」したいですか?
-
A.
強みである「困難な状況下でも諦めない粘り強さ」を活かし、中小企業の法人営業に挑戦したい。中小企業は日本経済を支えているが、その多くが資金面で苦労している。その様な企業に真摯に寄り添った支援を行い、お客様や共に働く仲間から信頼され、頼られる人になりたいと考えている。その為には総合職として様々な業務を能動的に行い、幅広い経験と知識を積み重ねる事で多角的な視点を身に着ける必要があると考える。 続きを読む