22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 関西学院大学 | 女性
-
Q.
ゼミ・研究の具体的な内容(100文字以内)
-
A.
日本のベンチャー企業の資金調達・出口戦略の実態について研究した。中小機構や内閣官房にヒアリング調査を行い、より説得力のある資料集めに努めた。資金調達環境改善のため、新規性のある提言を行った。(95文字) 続きを読む
-
Q.
趣味・特技(50文字程度)
-
A.
特技は人の顔と名前を覚えることである。もともと人間観察が好きだったこと、塾講師のアルバイトの経験から培われた。 続きを読む
-
Q.
アルバイト経験 内容、アルバイト内での役割(50文字程度)
-
A.
塾講師のアルバイトでは教室リーダーとして、業務遂行に加え、塾長の代理や後輩のサポートに取り組んでいる。 続きを読む
-
Q.
学生時代に力をいれたこと(最大3つ)(100文字以内)
-
A.
①ゼミ活動において、討論の全国大会でチームの目標であった優勝を収めること。目標に向かい仲間と切磋琢磨し、成長に繋げるため、自身の工夫で班員のモチベーション向上に取り組んだ。 ②塾講師のアルバイトにおいて、生徒の成績向上を実現すること。一人一人に合った授業スタイルを確立することで、約50名以上もの生徒の成績向上を実現した。 ③高校生活において、校内で1枠の指定校推薦を獲得すること。通学時間を有効活用することで、1日2時間の予習復習を継続し、志望校合格を果たした。 続きを読む
-
Q.
上記でお答えいただいた取り組みの中から一つ選択肢、苦労したことや克服したこと、そこから得たものを教えてください(400文字以内)
-
A.
4人で活動に取り組む中で、メンバーのモチベーションに差があるという課題に直面した。そのため、学内の模擬大会では最下位となった。その悔しさから、目標達成のため、全員が同じ熱量で取り組むことが重要であると考え課題解決に取り組んだ。現状分析から原因は、コミュニケーションの少なさ、それに付随する知識量の差であると考えた。そこで私は、メンバーそれぞれと個人的に連絡を取った。また、活動以外の時間にチーム全員で何気ない会話をする機会を何度も設けた。全員がそれぞれのパーソナルな部分を知っていくことで、会話が活性化し全員が意見を出せる環境が形成された。それと同時に、各々の理解度に関する課題も明確化され、知識量の差も解消していった。その結果、大会では、他の参加チームを主導する形で議論を進め優勝することが出来た。この経験から、信頼関係を構築し、相手を理解することで、その先の課題解決に繋がることを学び得た。 続きを読む
-
Q.
三井住友銀行を志望する理由(150文字以内)
-
A.
幅広い業界の重要な局面を支えることで、人に影響を与えたいという想いから銀行業界を志望する。中でも貴行は、圧倒的なスピード感、人に寄り添う強い姿勢から、お客様の期待を超える価値を提供できる点に魅力を感じている。またそれを実現する行員の方々の個々の強さに惹かれ、同じ環境で働き成長したいため。 続きを読む
-
Q.
入行後自身の強みを活かし、どのようなことに『挑戦』したいか(200文字以内)
-
A.
私が貴行で挑戦したいことは、お客様の潜在的ニーズに気付き、経営課題に対してのソリューションを解決することだ。私の強みは、①現状分析力、②成長意欲である。この強みを活かし、お客様に対し新たな視点から最大限のサポートを提供し、笑顔にできる人材になりたいと考えている。お客様にとっての価値の最大化にこだわる姿勢、また強いチーム力をもつ貴行だからこそ、挑戦し実現できると確信している。 続きを読む