2016卒 三井住友銀行 総合職の通過ES(エントリーシート) No.6194

業界:
銀行
本社:
東京都
従業員数:
1万人以上
URL:
http://www.smbc.co.jp/
通過
企業名: 三井住友銀行/コース・職種: 総合職

2016卒 早稲田大学 商学部(No.6194)

Q

(1)あなたの「自分ならでは」を教えてください。(チャレンジしたこと、価値観等) (100文字以内)

A

 私ならではのチャレンジは「編集長を務めたフリーペーパーの配布率の向上」だ。私は大学時代、部員数150名の企画出版サークルで編集長を務め、年間300万円の資金を活用し、年間約3万部を学内に配布した。

Q

(2)(1)でお答え頂いたことについて、具体的なエピソードや取組を教えてください。 (400文字以内)

A

 編集長に就任時、70%と低下した配布率が原因でスポンサーに撤退を示唆された。年間300万円の資金を頂いている私たちにとって、スポンサーの撤退は廃刊を意味する。この廃刊の危機を打開するため、配布率90%以上という高...

Q

(3)(1)でお答え頂いたことについて、苦労したことや克服したこと、そこから得たものを教えてください。 (400文字以内)

A

 最も苦労したことは、部員150人全員を巻き込んで、高い目標を達成することだった。そのために、私は部員がなぜ編集部に入ってくれたのか、部員のニーズも追究し抜くことにした。私は部員と対話を重ねることで、長所や得意分野...

Q

(4)三井住友銀行を志望する理由についてお答えください。 (400文字以内)

A

 私は大学時代の経験から、相手のニーズに応え、より多くの人々の生活に貢献できる仕事がしたいと考えている。そして、私は自分の行動により相手に笑顔をもたらせた時に充実感・満足感を得られる。その点から、「人」を商品として...

Q

(8)興味のある業務をご選択ください。

A

【第1希望】
法人ビジネス(大企業取引)

【第2希望】
法人ビジネス(中小企業取引)

【第3希望】
個人ビジネス(富裕層取引)

Q

(9)上記(8)を選択した理由をお答えください。 (200文字以内)

A

 法人営業に興味を持つのは、多くの人々の生活に貢献できる仕事がしたいと考える私にとって行員の方の「企業を支えるという事は従業員・その家族も含め多くの人に影響を与える仕事」というお話が魅力的だった為である。中でも大企...