
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
[1]学生時代に力をいれたことを教えて下さい。
-
A.
アルバイト先の塾で、チームリーダーとして8人の講師を束ね、対策チームを立ち上げました。前例が全くない中で連携強化や指導方針の確立に取り組み、結果として合格率を5割から7割に向上できました。 続きを読む
-
Q.
[2] [1]でお答え頂いた取り組みの中で、苦労したことや克服したこと、そこから得たものを教えてください。
-
A.
アルバイト先の塾で、8人の講師を束ねて対策チームを立ち上げ、合格率を向上させた経験です。当初、塾では各講師がそれぞれの主観で指導を行い、生徒を混乱させている状況がありました。この困難に直面した私は、自分の担当だった〇〇大に特化したチームを創設し、2つの取組に力を入れました。1つは「入試データの共有」です。全学科の過去問や合格者データを集め、チームで分析し共有しました。2つ目は「研修制度と定期ミーティングの導入」です。研修では初めてマニュアルを作り、指導に一貫性を持たせました。ミーティングでは、リーダーとして各講師の意見を聞き、互いに助言し合える空気を作りに努めました。その結果、講師の連携が強まり、合格率が5割から7割に向上しただけでなく、合否に関わらず多くの生徒に「ここに通って良かった」と言って頂きました。この経験から、前例にとらわれず現状を変える勇気を持つことの大切さを学びました。 続きを読む
-
Q.
[3] 三井住友銀行を志望する理由についてお答えください。
-
A.
私が貴行を志望するのは、金融をツールとして人々の生活や企業の挑戦を支えたいためです。私は塾講師のアルバイトで、講師の働きやすい環境づくりを通じて生徒の本気を支えることに歓びを感じてきました。この経験から、メガバンクの立場でお客様からの信頼に応え成長を後押しする力になりたいと考え、貴行を志望します。 続きを読む
-
Q.
[4] 入行後ご自身の強みを活かし、どのようなことに『挑戦』したいですか。
-
A.
私は、強みである「相手と強い信頼関係を築く力」を活かし、ホールセール部門で法人のお客様の課題解決に挑戦したいです。私は塾講師のアルバイトで、生徒に向き合って意見や悩みを最後まで聞き遂げることを徹底してきました。結果、一人一人に合った指導ができ、真摯に向き合う姿勢から生徒の信頼も得ることができました。この経験を活かし、法人のお客様に寄り添って課題解決に携わることで、日本社会の発展に貢献したいです。 続きを読む