就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社三井住友銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社三井住友銀行 報酬UP

【20卒】三井住友銀行の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6605(東京工業大学大学院/男性)(2019/7/26公開)

株式会社三井住友銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社三井住友銀行のレポート

公開日:2019年7月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 東京工業大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

選考前に抑えておくべきポイントは2つある。1つは銀行ビジネスの本質とその社会への関わりを知ること、次に他行との特徴を比較検討した上で強み弱みを知ることだ。前者は自分がどんな仕事をしたいかという根本的な所にも関わってくるので必ずやるべき。後者に関しては、どこが自分と相性が良くて働きやすい環境かを見定める上で重要だと思う。そして私はクオンツ志望だったので、クオンツの仕事内容・銀行内での立ち位置などを調べた。調べるだけでわからないところも出てくると思うので、適宜OB訪問をして細かいところまで知ると良い。このあたりをきっちり認識しておけば、志望動機作りのみならずその後の面接対策にも大いに繋がっていく。

志望動機

私が三井住友銀行を志望する理由は、社会インフラとしての側面を持つ銀行の中でも少数精鋭で変革を起こそうとする企業風土に共感し、その環境下で自己成長を遂げつつ将来的に金融の新たな枠組み作りに携わりたいと考えたからだ。私が目指す人材像ができるだけ多くの人に価値提供できる人材で、誰もが持っている"お金"に関わる仕事に携わることでそれが実現しやすくなると考える。また、理系人材の活躍できる場も広く、これまで培ってきた素養を活かしたいという希望に沿ったキャリアを歩めるというのも理由の一つだ。そして自分が入社した後どのような人達と一緒に働くのかということも気になっていたが、これまでの様々な行員の方とのお話を通して人柄の良さを強く感じ、一緒に働きたいと思えたことが決め手となった。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2019年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

興味のある業務を選択した理由をお答えください。/ゼミ・研究の具体的な内容/あなたの学生生活における「自分ならでは」の取り組みを教えてください。/お答えいただいた取り組みの中で、苦労したことや克服したこと、そこから得たことを教えてください。/三井住友銀行を志望する理由についてお答えください。

ES対策で行ったこと

過去のESを見て構成などを参考にしながら、自分の言葉で論理的かつ明快にわかりやすく書くことを意識した。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

市販の参考書で苦手そうなところを練習した。

WEBテストの内容・科目

言語・計数・性格診断

WEBテスト 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

テストセンターのSPIで、時間配分に気をつけた。簡単なところは早く解き終わるようにした。

WEBテストの内容・科目

言語・計数

インターン

実施時期
2019年04月

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅の人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

基本的にESに沿った質問で、深掘りというほどの深掘りはされなかったように思う。尋ねられたことには論理的にわかりやすく答えることと、明るくハキハキと話すことが評価されたのではないか。

面接の雰囲気

面接官はとても気さくな方だったので、お互い自然体で話をすることができた。お固い雰囲気はほとんどなかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

強みや弱みは何か。自分がどんな人間か。

辛抱強く仕事に取り組めることだと思う。これまで学業とアルバイトを両立してきて、大変な時期が度々あった。例えば私が受けるテストやゼミの準備と、塾で担当している生徒指導の準備が重なるという場合だ。だが、どちらか一方を妥協して中途半端に終わらせるというのは納得できず、どちらも満足のいくものにしたいという希望もあった。私は作業効率を上げることに注力し、できるだけ短い時間で進捗を出すようにした。こういう状況下でそのように心掛けられたというところから、忍耐強さはある程度備わっているのではないか。
弱みは慎重になりすぎてすぐに行動に移せないことだと思う。引っ越しするにしても、どの箱にどの荷物を入れたのか頻繁に確認しないと封をすることができない。

これまで頑張ってきたことは何か。

ある難関大志望の生徒の指導だ。担当し始めた高2の10月での合格可能性が20%で、長所や弱点の客観的な分析に基づく生徒目線に立ったきめ細やかな指導が求められた。私はまず初めに、入試合格の目標および現状を鑑みて判明した課題克服のための学習計画を立案、保護者には生徒と適切に意思疎通し常に優しくサポートするようお願いした。授業では生徒第一を意識し、苦手箇所を基礎から着実に理解してもらう一方得意箇所は応用題演習を続けた。主体的に取り組めるよう不明箇所の自己申告制も作り、成績推移や生徒の要望も踏まえ逐一計画を修正した。また私自身の教えが必ずしも正しいと限らないので、他の講師に指導の助言を請い、生徒に直接体験談を話してもらうなどしてもらった。これらの苦労が実り、合格可能性を80%まで上げ第一志望に合格した。相手のニーズを掴み、相手の立場を十分に考慮して解決策を立てることの重要性を学んだ。

最終面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部上席
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

単純な意志確認がこの面接の目的で、入社意志を示せばその場で正式に内々定を伝えられる。私は志望理由しか聞かれなかった。これまでの行員や人事との面談での評価が良ければここで何かアピールする必要は無い。明るくハキハキと話すのは変わらず大事。

面接の雰囲気

通された小会議室は比較的厳かだったが面接は終始和やかに進んだ。この面接の数週間前に予め内々定を伝えられていたため、緊張感は全くなかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

今取り組んでいる研究内容は何か。

宇宙での様々な現象を観測的に研究する観測天文学の分野に属し、現在取り組んでいるのは分光観測で得たデータを解析して星の温度や重力などといった物理的性質を精度よく決定するということを行っている。近年の天文学におけるホットな話題として系外惑星の観測や普遍的な惑星形成理論の構築というものが挙げられるが、それらを行うと同時に惑星系の中心にある恒星の性質を具体的に知る必要が生じてくる。それらを知るツールとして恒星由来の光のスペクトルを解析するためのプログラムが様々発表されており、私は比較的最近になって登場した解析ツールを利用して、そのツールの有用性や解析精度の検証を行っている。直接的に社会に何か還元できるということは全くないが、宇宙で何が起こっているのかを知りたいという純粋な興味が大きなモチベーションとなっている。

内々定後の入社意思確認・独身寮はどんな感じか(逆質問)

入社意思があるかどうか問われ、そこであると伝えれば握手。その後今後のフローについてざっくりとした説明がある。10分程度の短い時間なので深くは聞けないと思うが、このフローの中でわからない所・気になる事があれば適宜質問して構わない。私は、総合職採用者は独身寮に入らなければならないという所が引っ掛かったので、そこを尋ねた。意外と使い方は自由が効いて、関東近辺に実家がある人は土日は実家で過ごすということもできるらしい。場合によっては入居後即退寮するケースもあるらしいが、言わずもがな多くはないようだ。同期との繋がりを作ったり異なる部署でどんな仕事をしているのか知る機会を作る上で、独身寮で一定期間を過ごすことは意味があるという話をいただいた。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

かねてより他の企業と迷っていて、すぐには決められないということを伝えていた。人事の方もその意を汲んで納得のいくまで続けて欲しいと後押しをしてくれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

一番のカギになるのは、他のメガバンクとの特徴を見比べた上でなぜ三井住友銀行なのかという所を、自分の言葉で納得性を持って面接の場で伝えられるかどうかだと思う。業務内容にそこまで差がないので、あとは会社の雰囲気や社風・働いている行員さんとの相性という観点から私はこの銀行が一番働きやすいと感じたので、それを伝えた。このような判断材料を得るには、説明会・セミナーで大まかに会社について知り、その後気になった業務があればより詳しく知るためOB訪問に行くのがベストだろう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

志望度の高さもさることながら非常に人を選ぶ会社でもあると思うので、内定が出たのは単に会社の雰囲気に合っていたというだけでそれ以上でもそれ以下でもないと思う。逆に言えば選考途中で合わないと感じたらスパッと切っても問題ない。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

冬のインターン参加を機に会社との繋がりができたので、時間があれば夏または冬のインターンには参加した方が良いと思う。ES提出後に先輩行員との面談(プライベートセッション)があるが、インターンに参加していればこの回数が少なくなる可能性がある。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 社員の魅力・実力
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

三井住友信託銀行株式会社

迷った会社と比較して株式会社三井住友銀行に入社を決めた理由

証券や信託銀行だけでなく、シンクタンクも含めたグループ全体の経営を見据えた業務に将来的に携わることができるのではないかと思ったから。今の興味が10年後もそのまま続いているとは限らないので様々なキャリアを歩む可能性を持っておきたいと考えていた私にとっては、この点も大きな決め手になった。お話しした行員の方々との相性もさることながら、将来的なキャリア形成の幅広さという観点から、若干の分があるように思われた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社三井住友銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

三井住友銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社三井住友銀行
フリガナ ミツイスミトモギンコウ
設立日 1996年6月
資本金 1兆7710億円
従業員数 27,839人
売上高 4兆9919億4800万円
決算月 3月
代表者 福留朗裕
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目1番2号
平均年齢 39.5歳
平均給与 842万8000円
電話番号 03-3282-1111
URL https://www.smbc.co.jp/
採用URL https://www.smbc-freshers.com/
NOKIZAL ID: 1130250

三井住友銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。