
22卒 本選考ES
技術系総合職
-
Q.
学生時に熱中して取り組んだことについてご自身で何を考え、どんな行動を取ったかを交えて記入してください
-
A.
個別指導塾のアルバイトです。学習意欲が低下している生徒の学力向上に,特に力を入れました。私は生徒の成績向上のためには,「生徒に自ら学習へ取り組んでもらう」ことが重要だと考えました。そこで,私は生徒との対話を重ねることで二つの課題に気づきました。一つは基礎的な知識が不足していること,2つ目は学習内容に興味を抱いていないことです。この2つの課題を解決するため,私は2つのことに取り組みました。1つ目は授業毎でオリジナルの小テストを実施することです。これにより基礎知識を定着し,その後の理解力向上を目的としました。2つ目は生徒が何に対して興味・関心があるのかを見極め,それと授業内容を結びつけた話題を,授業の開始時に話すことです。生徒がこれから学ぶ内容へ興味を抱くきっかけづくりを目的としました。これらを行うためには,生徒とのコミュニケーションを深めて人物像を掴むこと,各生徒への特別な授業準備が必要でした。しかしこれらを諦めずに繰り返すことで,まず理解力が高まり,意欲の向上へと繋がりました。このことから,難しい問題であっても諦めず,その問題の本質に向き合いそれに適した工夫をすることで,一定の効果が得られることを学びました。 続きを読む
-
Q.
人生において成し遂げたいことを教えてください。 なぜそれを成し遂げたいのか、成し遂げることによってどのような社会になることを望むかを含めて記入してください
-
A.
私が成し遂げたいことは「新たな分析・解析技術の開発を通して,人々のより豊かな生活へ貢献すること」です。これには二つの理由があります。一つは,大学で学んできた分析化学の知識・技術を最大限に活用できると考えるためです。私は学部時代に新規材料の合成・物性評価,修士からは分析手法の開発を行っています。これらの研究活動から身に着けた「多面的な物事の捉え方」を活かして,新たな分析・解析技術へと繋げていきたいです。もう一つは,自分の生み出したものをできるだけ多くの人々の利益に繋げていきたいからです。新規の分析・解析技術は一つの分野に留まらず,幅広い分野・領域の研究開発を促進する可能性があります。そのため分析・解析技術の開発によって,間接的であれど人々の生活を豊かにする多くの製品の開発へ貢献したいです。私はこれを成し遂げることで,世界中のすべての人が「豊かだ」と感じられる社会を創造したいです。 続きを読む
-
Q.
志望動機
-
A.
私は「これまで培ってきた化学の力で人々へ豊かな生活を届けたい」という想いを就職活動の軸としています。そして,人々の豊かな生活へ貢献できる「新しいモノづくり」で取り組みたいと考えています。 そうした中で,御社はソルダーレジストが世界トップシェアを誇るように高い技術力を持ち,そしてその高い技術力を活かして新規事業開拓へ積極的に取り組んでおられる姿勢に強く共感しました。そしてそのような御社であれば,私の強みである「挑戦心」を最大限に発揮することが出来ると考え,御社を志望させていただきました。 続きを読む