就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社クレディセゾンのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社クレディセゾン 報酬UP

【22卒】クレディセゾンのゼネラル職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.16775(上智大学/女性)(2021/8/6公開)

株式会社クレディセゾンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社クレディセゾンのレポート

公開日:2021年8月6日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 1次面接
職種
  • ゼネラル職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接は対面で行うということであったが、最終面接以外は全てオンラインであった。

企業研究

クレジットカード業界についての基礎知識を固めることがまずは必要であると考える。そのため、クレジットカード業界全般のインターンシップやセミナーなどのイベントに参加することによって業界についての理解を深めた。また、この企業に関しては、企業の採用ホームページで企業の特徴(お客さま目線に立った商品を提案するために、業界で初めて年会費無料のカードを考案、ポイントに有効期限のない永久不滅ポイントを提供するなど)が紹介されているため、このホームページで企業理解を深めた。また、リクルーターが働き方や給与制度などかなり詳しい情報を提供してくれるため、入社後のイメージが非常にリアルにできた。女性の働き方などのホームページ上の情報だけでは判断できない内容に関しては実際にOB訪問などを行い聞くことが良いと思う。

志望動機

私のアルバイト先では2年前までキャッシュレス決済に対応していなかったため、クレジットカードやスマートフォンのみを持ってご来店されるお客さまがお支払いできず、互いに気まずい思いをした経験が何度もあります。この経験から日々の生活で欠かすことのできない決済を通じて、お客さまの日々の生活から不便や不安をなくしたいと思うようになり、クレジットカード業界を志望しております。その中でも貴社の「お客さま目線に立った商品を提供し続ける姿勢」に魅力を感じたため貴社を志望しております。業界で初めて永久ポイントや年会費無料のカードを発行するなどパイオニア精神のある貴社で、お客さま目線に立った商品・サービスの提案を行いたいです。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を数回解き、分からない問題を無くした。

WEBテストの内容・科目

eF-1G:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

30分で合計114問

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPI&テストセンター超実戦問題集

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
オンライン

形式
学生32 面接官6
時間
120分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
なし

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで入室→グループワークの説明→グループワーク→座談会→退出

グループディスカッションの流れ

最初に資料を読み込む個人ワークの時間がある。この時間を使って自分の部署にいる2人の候補者から候補者を1人に絞る。その後グループワークを行い、それぞれ自分の部署の誰を推すのか、推す理由を述べる。それぞれの部署の推薦理由を聞きながらMVPを5人選出する。

雰囲気

自分の担当部署の社員がMVPに選ばれるように主張してくる学生が多くなかなか譲らないためやりづらかった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

部署メンバーをMVPに選出せよ。ただし8部署から2人ずつおり、その中から5人を決めよ。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

自分の部署のメンバーが選出されるように説明する説明力や他部署の候補者の情報を踏まえて客観的にMVPを選出することができるかを評価されているように感じた。

1次面接 落選

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
若手社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

全体で面接の説明&面接官の経歴紹介→ZOOMを一度退出し、それぞれの面接官のZOOMに入り面接→退出

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

どのような価値観を持っているのかを重視しているようであった。能力よりも社風があっているかなどの人柄の部分が重要であるように感じられた。

面接の雰囲気

面接ではあるものの相互理解の場にしたいと面接の冒頭で言われた。そのため、逆質問の時間も長く、終始穏やかな雰囲気であった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

これまでに最も力を入れて取り組んだことを教えてください。

所属するテニスサークルで女子キャプテンとして年間退会者0人を達成することに最も注力してまいりました。
その後は深掘りされた。
なぜ女子キャプテンになろうと思ったのですか?
→同期が15人中10人辞めていってしまう姿を見ることが非常に悲しかったため、サークルに残っている同期や後輩は絶対に辞めさせたくないとの思いから自ら女子キャプテンに立候補いたしました。
なぜ同期が10人も辞めてしまったのですか?
→私の同期が先輩方に「もっとテニスがしたい」「テニス以外のイベントもやってみたい」と提案したのにもかかわらず、全く意見が反映されなかったため、サークルに所属していても楽しくないと感じてしまい、結果として他のサークルに人が流れてしまいました。

会社について気になることがあればなんでも聞いてください。(逆質問)

御社には若手のうちから裁量を持って活躍できる環境はありますか?
→クレディセゾンには若手であっても主体的に取り組むことができる環境が用意されています。私自身も学校で金融に関する知識を教えたいとの思いから、学校で金融に関する授業を行うことを企画しました。実際に私の意見が採用されて、複数の学校で授業を行うことができています。また、私の企画が全社的に行われることも予定されています。また、クレディセゾンには「SWITCH SAISON」と呼ばれる社内ベンチャープログラムがあります。全ての社員に応募資格があり、最終プレゼンを通過した施策は事業化に向けて予算が割り当てられ、事業展開を行っています。このような環境が用意されているため、若手でも裁量を持って仕事に携わることができます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社クレディセゾンの選考体験記

金融 (クレジット、リース)の他の選考体験記を見る

クレディセゾンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社クレディセゾン
フリガナ クレディセゾン
設立日 1951年5月
資本金 759億2900万円
従業員数 6,133人
売上高 3226億3800万円
決算月 3月
代表者 水野克己
本社所在地 〒170-0013 東京都豊島区東池袋3丁目1番1号
平均年齢 43.2歳
平均給与 547万円
電話番号 03-3988-2111
URL https://www.saisoncard.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130445

クレディセゾンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。