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日産自動車株式会社 報酬UP

【未来を創る挑戦】【22卒】日産自動車の技術職の本選考体験記 No.13061(九州大学大学院/男性)(2021/6/7公開)

日産自動車株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒日産自動車株式会社のレポート

公開日:2021年6月7日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 九州大学大学院
インターン
  • SUBARU
  • 日産自動車
  • 三菱自動車工業
  • IHI
  • 川崎重工業
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考が最後までオンラインだった

企業研究

まず自動車業界をしっかり研究しておくべきです.今現在,自動車業界は100年に一度の変革期と呼ばれ,CASEに代表されるような新たな時代が来ています.ですので,そこに対する理解を深め,自動車会社各社がどのように対応しようとしているかを研究しておくべきです.また,日産自動車とよく比較されるのは,トヨタ自動車,本田技研工業なのでその3社の比較研究も必須だと感じます.日産自動車は,OB訪問やオンラインセミナー,オンラインインターンシップが非常に盛んで,社員の方を通じてリクルーターを紹介してもらうのは,簡単だと思うので,ぜひ連絡を取ってほしいと思います.選考に向けたサポートも手厚いですし,自分の関心のある分野の社員の方との面談などもセッティングしていただけます.

志望動機

まず私が自動車業界を志望したのは,私が将来,目に見える形で世の中に存在する製品の開発や設計の仕事に就きたいと考えていたためです.そのような製品の中でも自動車は目にする頻度が高く,実生活において製品の変化に気づくことで仕事のやりがいや楽しさにつながると思いました.また,そのような完成車メーカーの中で日産自動車を選んだ理由としては,今現在CASEに代表されるような変革の時期において,企業別平均燃費規制や環境対策のために電気自動車などの電動車を開発する一方で,スポーツカーのような趣味性の高い自動車も開発していることに魅力を感じました.また,いろいろなリクルーターの方とお話をする中でやってみたいなと感じられる業務が見つかったことも大きな理由です.

WEBテスト 通過

実施時期
2021年01月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
即日

WEBテスト対策で行ったこと

特に表の空欄の推察が難易度高めなので,何回も問題を解いて解き方のパターンを身に付ける必要がある.

WEBテストの内容・科目

玉手箱:性格,非言語,言語,英語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

性格:68問20分 非言語:表の空欄の推察20問20分
言語:GAB形式 32問15分 英語:GAB形式の英語 24問10分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

webテスト完全突破法1 玉手箱・C-GAB対策用

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 上旬
通知方法
メール
通知期間
即日

ESの内容・テーマ

日産自動車への志望動機/入社後取り組んでみたい職務は明確になっていますか/興味のある職務を2つ選択してください。/選択した職務を志望する動機や自身の専門性、経験をどのように生かすことができるのかをご記入ください/研究テーマ名称/上記研究テーマの要約をご記入ください/上記研究テーマを選んだ理由をご記入ください/自身の強みについてエピソードを交えて教えてください/自身の弱みについてエピソードを交えて教えてください

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

かなり項目が多く,記述だけではなく,選択するものも多いので事前にWordなどに保存しておくことをお勧めします.

ES対策で行ったこと

就活会議で過去の通過エントリーシートを参考にするのはもちろんですが,リクルーターの方に何度か添削してもらうのが安定だと思います.

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
配属希望先中堅/配属希望先部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン会議接続⇒面接⇒退出

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接の受けて感じこととしては,しっかり自分の考えを持っているか,その考えに根拠や自信があるかどうかを重視していることで,その点がしっかり評価されたと思う.

面接の雰囲気

面接の雰囲気は全体的には穏やかだった.人事の方ではなく技術系の部門の方ということもあり,話しやすい雰囲気だったが,研究内容に対する質問についてはかなり厳しめな雰囲気だった.

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

その研究をする意義や新規性について教えてください.

まず私が行っている研究の意義についてですが,なぜ実験解析ではなく数値解析がメインなのかというと,確かに実験解析であればある特定の遠心圧縮機については正確な解析を行うことができますが,別形状の遠心圧縮機についての解析をする場合はまた一から実験することになり極めて時間的にも経済的にもコストがかかります.一方で数値解析では一度解法を確立してしまえば,その解法をさまざまな形状の遠心圧縮機に適用するだけで解析が可能であり,時間的にも経済的にもコストの削減になります.また,新規性にかんしては,本研究ほどの大規模な計算格子を用いた数値解析はあまり多くなく,実験解析との比較の面でも感温感圧塗料による計測の結果を用いて二次元的な値の分布の比較が可能という新規性があります.

自分の周りにリーダーシップがあると感じる人はいますか?

はい,私の所属する研究グループには学部4年から博士3年までの学生が所属しているのですが,その博士3年の先輩は非常にリーダーシップがあると感じています.以降深堀り.なぜリーダーシップがあると思いますか?まず大前提として研究室内で最高学年であること,研究室
の所属年数が最も長いことがあげられると思います,またその立場から責任感からそういったリーダーシップのある行動につながると思います.でも責任を取ることって面倒じゃない?確かに責任を取ることは面倒なことかもしれませんが,仕事に例えると,仕事に対しての責任を取ることによってお金つまり給料をもらえるという考え方をしているため,責任を取ることは面倒とか面倒ではないという話ではないと考えています.

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事(若手寄り)
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン会議接続⇒面接⇒退出

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

この最終面接に関しては意思確認の面が強くあまり選考要素が多いものではないので,人として基本的なことが評価されたと感じてます.

面接の雰囲気

かなり雑談に近く,話しやすい雰囲気であった.面接の人数費が1:1であったこともありよりフランクに感じた.

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

リーダーシップを明確に定義されているが,どのような過程を経てこの考えに至ったのですか?

はい,まずリーダーシップ経験についてというテーマに関して自分のリーダシップ経験を考えたときに,思い当たる経験をいくつかピックアップしていくことで,自分のリーダーシップ経験の傾向を明確にしました.ですのでリーダーシップの定義を先にしたわけではなく,リーダーシップの経験から定義を考えた流れになっています.以下深堀り.リーダーシップにある新しいことを始めたり既存のことを変えるときに反対する人がいた場合はどう説得しますか?そうですね,まず自分の考え方のメリットだけでなくデメリットも含めて論理的に説明します.また,そういった反対意見が出ることを想定し,日常の業務からさまざまな人としっかりコミュニケーションを取っておきます.

(逆質問)日産自動車においてダイバーシティに関して何か感じることはありますか?

まずこのコロナ禍に関係することとしてテレワークがありますが,日産自動車ではコロナ流行前からテレワークの仕組みが導入されていて実際に普及が進んでいました.コロナ禍に入ってからはその普及率も指数関数的に伸び,私も最近は週に2回ほどしか出社していませんし,全社で出社率50%を目標に設定しています.また,フレックス制度についてはコアタイムのないスーパーフレックス制度を導入していますので,個々人に合わせた働き方ができる環境があると思います.社員の方の国籍という点では,競合他社に比べて多くの外国籍の方がいます.比率としては全社で10人に1人程度ですが,部署によってはその比率も大きく変動してきます.ルノーとアライアンスを組んでいることもあり,バックグラウンドの違うさまざまな人と働く環境です.

内定者のアドバイス

内定時期
2020年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

学校推薦で応募していたので,内定をいただいた場合は承諾すると決めていました.また,第一志望であったのも理由です.

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

内々定の連絡をメールでいただいた日から3日以内に承諾するか辞退するかを返信するように指示を受けました.

内定に必要なことは何だと思うか

まず一般応募と学校推薦による応募では選考時期も選考の難易度もかなり違います.ですので自分の所属する大学学科に推薦枠を確認するとともに,推薦が取れそうかどうかは早めに確かめておくべきです.また推薦,一般の両方において,TOEICに必要点数が設定されているので,あらかじめ対策しておく必要があります.今年度は一般応募での必要点数が公開されていませんが,例年通りだったようで730点が必要なようです.また,一般的なことですが,競合他社との差別化を含めた明確な志望理由が必要です.

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

基本的にパーソナリティーで落ちるのは適性検査だけだと思われるので,適性検査については嘘をつかずに,迷った場合はポジティブな選択肢を選ぶようにしました.また,面接においては自分の考えに自信を持ちわかりやすく伝えることができていたために内定をもらえたと思います.

内定したからこそ分かる選考の注意点

日産自動車の最終選考はほとんど選考要素がなく,意思確認の要素が強いので,最終選考の一つ前の選考が重要だと思われる.技術系の場合は技術プレゼンテーションが必要なので,プレゼン資料の作り方やプレゼンの話し方は普段から意識しておくべきだと思う.

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後に特にフォローはなかったですが,提出が必要な書類のリマインドの連絡はありました.

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

マレリ株式会社

迷った会社と比較して日産自動車株式会社に入社を決めた理由

入社を迷った企業はないので,初めから日産自動車が第一希望だった理由を記載したいと思います.まず私自身が関東で就職したいなと考えていたため,それをまず一つの軸にしました.もう一つの軸としては,目に見える形で存在する製品に関わりたいなと思ったので,そういったメーカーでいくつか候補を挙げていきました.その後は自分がやりたいと思えるような仕事ができる企業という観点で自動車メーカーに限定し,ホンダ,スバル,日産で比較した結果,電動化に力を入れつつスポーツカーも開発しているということで日産を選びました.

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日産自動車の 会社情報

基本データ
会社名 日産自動車株式会社
フリガナ ニッサンジドウシャ
設立日 1933年12月
資本金 6億581万3000円
従業員数 135,048人
売上高 12兆6857億1600万円
決算月 3月
代表者 内田誠
本社所在地 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地
平均年齢 41.2歳
平均給与 877万円
電話番号 045-523-5523
URL https://www.nissan.co.jp/
採用URL https://www.nissanmotor.jobs/japan/NE/
NOKIZAL ID: 1130259

日産自動車の 選考対策

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