2022卒の九州大学大学院の先輩が日産自動車技術職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒日産自動車株式会社のレポート
公開日:2021年6月7日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 技術職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
選考が最後までオンラインだった
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年05月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事(若手寄り)
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン会議接続⇒面接⇒退出
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
この最終面接に関しては意思確認の面が強くあまり選考要素が多いものではないので,人として基本的なことが評価されたと感じてます.
面接の雰囲気
かなり雑談に近く,話しやすい雰囲気であった.面接の人数費が1:1であったこともありよりフランクに感じた.
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
最終面接で聞かれた質問と回答
リーダーシップを明確に定義されているが,どのような過程を経てこの考えに至ったのですか?
はい,まずリーダーシップ経験についてというテーマに関して自分のリーダシップ経験を考えたときに,思い当たる経験をいくつかピックアップしていくことで,自分のリーダーシップ経験の傾向を明確にしました.ですのでリーダーシップの定義を先にしたわけではなく,リーダーシップの経験から定義を考えた流れになっています.以下深堀り.リーダーシップにある新しいことを始めたり既存のことを変えるときに反対する人がいた場合はどう説得しますか?そうですね,まず自分の考え方のメリットだけでなくデメリットも含めて論理的に説明します.また,そういった反対意見が出ることを想定し,日常の業務からさまざまな人としっかりコミュニケーションを取っておきます.
(逆質問)日産自動車においてダイバーシティに関して何か感じることはありますか?
まずこのコロナ禍に関係することとしてテレワークがありますが,日産自動車ではコロナ流行前からテレワークの仕組みが導入されていて実際に普及が進んでいました.コロナ禍に入ってからはその普及率も指数関数的に伸び,私も最近は週に2回ほどしか出社していませんし,全社で出社率50%を目標に設定しています.また,フレックス制度についてはコアタイムのないスーパーフレックス制度を導入していますので,個々人に合わせた働き方ができる環境があると思います.社員の方の国籍という点では,競合他社に比べて多くの外国籍の方がいます.比率としては全社で10人に1人程度ですが,部署によってはその比率も大きく変動してきます.ルノーとアライアンスを組んでいることもあり,バックグラウンドの違うさまざまな人と働く環境です.
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日産自動車の 会社情報
| 会社名 | 日産自動車株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッサンジドウシャ |
| 設立日 | 1933年12月 |
| 資本金 | 6058億1300万円 |
| 従業員数 | 132,037人 |
| 売上高 | 12兆6332億1400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | I.エスピノーサ |
| 本社所在地 | 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地 |
| 平均年齢 | 41.0歳 |
| 平均給与 | 895万円 |
| 電話番号 | 045-523-5523 |
| URL | https://www.nissan-global.com/JP/ |
| 採用URL | https://www.nissanmotor.jobs/japan/NE/ |
