22卒 インターンES
コンサルタント
22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
- Q. あなたが自分で考え行動し、結果(成果)を残した最も大きな経験を教えてください。※大学入学以降の経験。入学試験は除く。
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A.
アルバイト先のステーキ屋にてコロナによって見込まれる売上低下対策を行ったことだ。課題は新規顧客層の減少であったため、新規顧客獲得及び客単価向上を目指した。これに対し、「7種類の塩を各自ブレンドしてステーキを楽しむ」という設計を行った。売上の比率がランチの方が多く、家族連れや高齢者の新規顧客層が多いことから酒類や高級なセットを押し出すのではなく、手軽にステーキを注文してしまうような設計を意識して行った結果である。また、以前から好評だった「ステーキソースのカスタム」というコンテンツをより一層強化して宣伝することで、塩でも同様のカスタムが可能というイメージを定着させ導入時のコストを削減することができた。結果、他店舗の売上が前年比の 40%であったのに対し当店では前年比90%程度に抑えることができた。この経験から、問題に直面した際、物事を逆算して考え、効率的に目標を達成する力を身に付けることができた。 続きを読む
- Q. あなたが一番苦労した場面と、それをどう乗り越えたのかを教えてください。※大学入学以降の経験。入学試験は除く。
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A.
バレーボールサークルの企画係として、新型コロナウィルス下において新入生の満足度向上に努めたことだ。所属しているテニスサークルでは、例年新歓合宿、平日5日間の練習、年2回の練習合宿を行っていたが、今年度は新型コロナウィルスの影響により従来の活動ができなくなった。それにより、新入生から活動ができないなら辞めたいという声が多く上がった。新入生の満足度を向上させるためには、積極的に活動をする必要があったが、対面での活動はできないため、自宅から参加できる活動を行う必要があった。そこで、同期のサークル員と相談を重ね、毎週3回zoomを活用してレクリエーションや懇親会、近況報告会などを行った。オンラインでの企画は対面での活動に比べて人が集まらず、新入生に対して魅力的な企画を考案し、宣伝することに非常に苦労した。しかし、日々同期と相談し、改善を重ねた結果、サークルを続けて良かったという声が多く上がった。 続きを読む
- Q. アビームの秋季インターンシップに応募した理由を教えてください。また、なぜ戦略コンサルティングに関心があるのかも記載してください。
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A.
コンサルティング業務についての理解を深めたいと考えているからだ。私は高校時代、ソフトテニス部での活動において、ただ必死に頑張るのではなく、自分の強みと弱みを分析し、戦略を立てて練習することで目標を達成できた。この経験から、現状を徹底的に分析し、適切な戦略を立てることの大切さ、戦略が成功する喜びを学んだ。この経験を生かして、現状分析ができておらず、伸び悩んでいる企業に対してコンサルタントとして問題を解決したいと考えている。そのために、本インターンシップを通して実際の業務に近いワークを行ったり、社員の方々から話を伺ったりすることで、コンサルタントについて深く理解する機会にしたいと考えている。 続きを読む
- Q. あなたが軸としている考え方と仕事観を踏まえ、あなたの将来像を教えてください。
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A.
顧客の利益を第一に考え、顧客と共に成長していくコンサルタントになりたいと考えている。私が軸としている考え方は、顧客の課題解決を通じて顧客の利益に還元できる業務であること、若いうちから様々なことに挑戦し、成長できる環境があるだ。コンサルタントはまさに顧客の課題解決を通して顧客に還元できる職業であり、他の職種に比べて特に顧客への還元がよく実感できる職種だと考えている。また、コンサルティングファームでは、若手のうちから裁量を持って業務をできることが多いと考えており、他の職種に比べて圧倒的に成長しやすい環境であると考えています。以上の理由から、顧客と成長を共にするコンサルタントになりたいと考えている。 続きを読む