22卒 インターンES
戦略コンサルタント
22卒 | 中央大学 | 男性
-
Q.
〇あなたが自分で考え行動し、結果(成果)を残した最も大きな経験を教えてください。 ※大学入学以降の経験。入学試験は除く。 (全角200文字以上400文字以内)
-
A.
東京FMのインターンで、学生ラジオCMコンテストの応募総数を過去最多としたことだ。仲間と共に、やるからには一番を取ると決め目標は過去最多の2000通とした。私は「コンテストの認知度が低く、ラジオCMを創る機会も無い」ことが課題だと捉えた。以上を踏まえ、私はコンテストの認知向上とラジオCM作りを体感できる取り組みとして、大学でワークショップ型講義を企画し、ラジオ局員やコピーライターの方々のもとにメンバーと手分けをして直接出向き、講師の打診を行った。上長にあたる社員の方に相談し、適任だと選んだ方にこの講義の効果性と「あなたでなければならない理由」を熱く語ることで快諾頂け、講義は実現した。結果、応募総数は前年比30%増の2400通を超えた。この経験から、様々な人の協力を得るためには、徹底的な課題把握だけでは不十分であり、戦略的計画をもとに圧倒的な熱意を示しながら働きかけることが重要だと学んだ。 続きを読む
-
Q.
〇あなたが一番苦労した場面と、それをどう乗り越えたのかを教えてください。※大学入学以降の経験。入学試験は除く。 (全角200文字以上400文字以内)
-
A.
大学に再入学した時だ。退学理由は両親の学費未納だったため絶望したが、再入学という希望を知った。ただ、受験料と再入学費併せて30万円を一月で用意する必要があった。未成年で学生の肩書もない私には銀行も消費者金融もお金を貸してくれない。しかし、サークルのフラッシュモブでは担当案件の本番を月末に控え、ボランティア団体でも春のイベントを翌月に控えていたため、通常の手段では到底稼げなかった。そこで、寝る間を惜しみ夜中に働くことにした。コンビニ夜勤、工場、ホストといった職を転々としながら、なんとか稼いだ。家賃は大家さんにお願いして待ってもらい、食費はコンビニの廃棄で食いつないだ。このように身体に鞭打って30万円用意した。これは唯一無二の経験である。 続きを読む
-
Q.
〇アビームの秋季インターンシップに応募した理由を教えてください。また、なぜ戦略コンサルティングに関心があるのかも記載してください。 (全角200文字以上300文字以内)
-
A.
コンサルティング業務を体験し、自分の適正を確認したい。私は、社会に大きなインパクトを与えたいと考えている。影響を与える手段として、今までモノを売る営業を考えていたが、企業の問題解決を通じて経済に大きなインパクトを与えられるコンサルタントにも興味を持った。実際に大学時代を振り返ってみると、上述の東京FMでのインターンシップの経験やフラッシュモブでの経験を通じて、大きな成果を出すことや人のために頑張ること、他社を巻き込んで何かを成し遂げることにやりがいを感じることがわかった。コンサルタントの業務は、これらに通ずるところがあるため志望する。 続きを読む
-
Q.
〇あなたが軸としている考え方と仕事観を踏まえ、あなたの将来像を教えてください。 (全角200文字以上300文字以内)
-
A.
私は、社会に大きなインパクトを与えられる人間になるという将来像を描いている。ただ、VUCAの時代に社会に大きなインパクトを与えられる人間になるには、未来を描く側の人間になる必要がある。このように時代を先取りし続ける手段として、今はニュースを見て、市場の動向を予測することを日々繰り返している。もちろん続けることは大変だが、明確な目的を持って自分は決めたことはやり遂げる。私は日々アップデートは続けるが、土台となる基礎鍛錬は必ず続けるような人間である。 続きを読む