
23卒 インターンES
総合職
-
Q.
●あなたが自分で考え行動し、成果を残した最も大きな経験を教えてください。
-
A.
大学2年時、タイ語の演劇で主役を務めたことだ。立候補した理由は、私の弱みであった「大舞台での自己表現」を克服するためであった。 半年間の準備期間において、大きな問題点が2つあった。1つ目は言語能力の不足である。当時はタイ語の原稿を読むことにも一苦労というレベルであった。 解決策として、ネイティブの先生のところに通い、発音を徹底的に正してもらった。発音に自信を持てたことで、感情の入れ方や演劇全体への視野の広さの向上などの相乗効果が見られた。 2つ目は、クラスメイトとの意識の相違である。彼らのモチベーション不足の原因を役割の明確化不足と考えた私は、大道具や照明などの役割を与えた。自らも積極的に準備に参加することでチーム意識が生まれ、本番の大成功、そして優秀賞という結果につながり、タイ国総領事館に招待していただくことができた。この経験から、チームとして新しいことに挑戦するやりがいを学んだ。 続きを読む
-
Q.
●アビームのサマーインターンシップに応募した理由を教えてください。
-
A.
私が貴社のインターンシップに応募した理由はリアルなコンサルティング業務をレベルの高い参加者と共に体験し、自らの課題を明確にしたいからだ。 私は、周囲の人と信頼関係を築きひとつのことを成し遂げるという経験をした時に、強い達成感を感じ、今も魅力に感じている。この点に関して、貴社は「個の力を引き出してチームとして問題解決に取り組むスタイル」を掲げており、非常に興味を持った。また、「プロジェクトが終わった後もクライアントが改革を続けることができるように内製化する」という、クライアントに寄り添った姿勢にも共感し、貴社の顧客に寄り添った課題解決プロセスをインターンシップにおいて体感してみたいと強く感じた。そして、業務を体験する過程で、数多くの自己成長、課題発見につなげていきたいと考える。 続きを読む