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株式会社ニチレイフーズ 報酬UP

【端的に魅力を伝える】【19卒】ニチレイフーズの総合職の1次面接詳細 体験記No.5005(北海道大学大学院/男性)(2018/9/11公開)

2019卒の北海道大学大学院の先輩がニチレイフーズ総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2019卒株式会社ニチレイフーズのレポート

公開日:2018年9月11日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生3 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
人事部の方と生産関係の方
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

限られた時間内で自分の考えを簡潔に伝えることが出来た点だと思います。面接時間は50分ですが、集団面接なので一人当たりの時間はとても短いです。そのため、端的にわかりやすく述べることが大切であると思いました。

面接の雰囲気

雰囲気は穏やかでしたが、どの質問に対しても深掘りしてくるイメージが強かったです。意地悪な質問は無く、その人の良さを引き出そうとするものが多かったです。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張った学問は何か

私は学生時代に栄養化学を頑張って勉強しました。幼少期から大学までスポーツを継続して行っているため、自らの体を鍛えることを趣味の一つしています。体を鍛えるにあたり、ただやみくもにトレーニングをするだけでなく、普段の食事から取り入れる栄養を考慮することで、トレーニングの成果が2倍にも3倍にもなることを大学の授業で学びました。そのため、各栄養素が体内にどのような効果をもたらすのか、どのように吸収されるのか、また食べ合わせに最適な食材はなんであるのかを勉強し、日ごろの食事を改良しながらトレーニングを続けた結果、体脂肪率が20パーセントから10パーセント以下に減らすことに成功し、誰もが見惚れる肉体美を手に入れることが出来ました。

競合他社との違いについて説明してください。

ニチレイフーズの強さは、業務用でシェアが高いことやグループ会社で低温物流網を有していること、チキン事業やアセロラ事業などに力を入れ取り組んでいる点だと考えています。一方で競合他社①の強さは油や調味料などのグループ会社の力を連動させ新たな領域の商品を生み出していける点が挙げられ、競合他社②の強さは世界各国との繋がりから生まれる調達力により幅広いジャンルの商品を開発できる商品開発力とそれを形にする技術力だと考えています。これらの競合他社に負けず、業界トップを目指していくためには、冷凍食品を世の中に出したパイオニアとして全社員がチャレンジ精神を持ち、様々な事業や仕事に挑んでいく姿勢が大切になってくると考えています。

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ニチレイフーズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ニチレイフーズ
フリガナ ニチレイフーズ
設立日 2005年1月
資本金 150億円
従業員数 11,781人
売上高 2271億1400万円
決算月 3月
代表者 竹永雅彦
本社所在地 〒104-0045 東京都中央区築地6丁目19番20号
電話番号 03-3248-2298
URL https://www.nichireifoods.co.jp/

ニチレイフーズの 選考対策

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