
24卒 本選考ES
システムエンジニア(システム開発、ITコンサルタント、ソリューション提供 など)
-
Q.
あなたが感じる「ITのおもしろさ」を教えてください。 また、この業界に就職するにあたり、現在取り組んでいることを教えてください。(300字以内)
-
A.
ITの面白さは急速な変化であると考える。特にシステムの開発の際には,激しい変化に対して新しい価値やサービスの創出に挑戦できることが魅力の一つであると感じる。私は〇〇部の一部員として〇〇を成功させようと日々の練習での課題解決に向けて練習し続けた。その中で日々の挑戦や努力は自分や仲間の成功につながるということを学んだ。急速な変化に対してチームで挑戦し続けられるIT業界に魅力を感じた。スピード感のある変化をし続けるIT業界に就職するにあたり,真の課題発掘が早急にできるかが重要だと考えているため,ゼミのチーム内で意見交換をしていく中で潜在課題の発見をし,早急に新しい提案ができるように取り組んでいる。 続きを読む
-
Q.
数あるIT企業(特にSIer企業)の中で、日立ソリューションズを志望する理由を教えてください。(300字以内)
-
A.
私は人手不足や高齢化が進む地方の活性化を実現させることが目標である。貴社は幅広い事業領域を展開しているという特色があり,その中でも貴社では地方での人材不足や高齢者の移動という問題点において,DX化を通じて新しいサービスの開発に着手していることから,貴社に身を置くことで私の目標を達成することができると示唆した。このことから多様な事業領域での幅広い知識を身につけ,地方が抱える問題に多角的な視野を持って解決までの挑戦ができる貴社であれば,私の目標を達成することができ,そこから得た学びを貴社や社会に還元することができると考える。 続きを読む
-
Q.
これまで得た知識・経験の「何」を活かして、 当社のSEや営業として「何」を実現したいか、明確にご回答ください。(300字以内)
-
A.
私は学生時代の部活動で培った課題解決力を生かして,顧客を最適で満足のいく提案へ導くことを実現したいと考える。私は高校時代に陸上部部長として県大会の団体優勝に貢献した。就任時は部員の意欲が低く,怪我人も多かったため,毎日部員20名の身体的・心理的状態を把握し,部活以外の個人的な相談にも乗った。その結果,意思疎通の欠如が課題だと考えたので,週に1回のミーティングを取り入れたところ,怪我人0名で2大会連続団体優勝を達成することができた。ここから意志や現状の共有の重要性を学び,集団組織での課題解決力を身につけた。よって課題解決力を通して貴社で活躍をしたいと考える。 続きを読む