グループディスカッション
【会場到着から選考終了までの流れ】音声案内があるまで、画面オフ、マイクオフで待機。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】〇〇社への事業提案【グループディスカッションの流れ】資料が膨大に用意されているので、それを読み込みながらディスカッシ...
株式会社日立ソリューションズ 報酬UP
株式会社日立ソリューションズの本選考で行われたグループディスカッション(GD)の体験談です。テーマや会場到着から選考終了までの流れ、評価されていると感じたことなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
【会場到着から選考終了までの流れ】音声案内があるまで、画面オフ、マイクオフで待機。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】〇〇社への事業提案【グループディスカッションの流れ】資料が膨大に用意されているので、それを読み込みながらディスカッシ...
【会場到着から選考終了までの流れ】ZOOMを接続し、ブレイクアウトルームに移動して、選考が行われる。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】企業の課題を聞き取り、それに合う日立ソリューションズの製品やソリューションを提案する。【グループデ...
【会場到着から選考終了までの流れ】事前に指定されたzoomのリンクに入室する。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】日立ソリューションズの社員という設定で、お客様に対してソリューションの提案を行うという設定。【グループディスカッションの...
【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン上で集合すると、最初にグループワークの説明があり、そのあとグループにわかれてディスカッションを進める。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】DXを推進したい企業のデータをみて、どんなシステムを...
【会場到着から選考終了までの流れ】リンクを踏んで入室し待機→グループディスカッション【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】架空の企業に対し、より企業の成長に繋がるようなシステムを提案【グループディスカッションの流れ】資料をもらい読み込み...
【会場到着から選考終了までの流れ】集まり次第出欠確認を取られ、その後軽く説明を受けた後開始。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】経営陣への発表を想定したスライドの作成およびグループディスカッション【グループディスカッションの流れ】資料...
【会場到着から選考終了までの流れ】zoomリンクをを入力して待機してからグループディスカッション【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】SEとして何を実現したいか【グループディスカッションの流れ】資料を読む→個人の意見を考える’→グループ...
【会場到着から選考終了までの流れ】社員の方の説明後、グループに分かれ開始。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】クライアントの課題解決のため、どのソリューションを提案すべきか。(3つ選択)【グループディスカッションの流れ】説明段階で資料...
【会場到着から選考終了までの流れ】zoomにはいったら、メインルームで説明を受け、その後ブレイクアウトルームに分かれ選考が始まる。【学生の人数】30人【採点者(社員)の人数】8人【テーマ】製造業の顧客に対し、課題を認識し最適なソリューションを提案する【グ...
【会場到着から選考終了までの流れ】学生が集まって始まり、その後グループに分かれてディスカッションを行った。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】内容は言えないが、与えられた資料を読み込んで意見をいいあった。【グループディスカッションの流...
【会場到着から選考終了までの流れ】GDの流れ、補足資料(自分がどのような立場の社員であるか、またクライアントに関する情報)の説明【学生の人数】40人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】クライアントの状況から、最も適切なシステム提案は資料のどれか(3つ)...
【会場到着から選考終了までの流れ】リンクを踏んで入室→待機→グループディスカッション【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】社員になったと仮定して営業を提案する【グループディスカッションの流れ】資料をもらいそれを分析→案を個人で考案→班内...
【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインで集合して、挨拶した後、グループを分けました。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】配布された資料を読んで、お客様がどんな問題を抱えているのか?弊社のSEとして、どのように解決できるのか?【グ...
【会場到着から選考終了までの流れ】設定された、時間になったら接続しました。【学生の人数】7人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】顧客課題を解決するには何を導入するべきか【グループディスカッションの流れ】時間配分はグループで決める。私のグループでははじめ...
【会場到着から選考終了までの流れ】ズームの参加ボタンを押し入室。6名のグループだった。【学生の人数】50人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】クライアントからの依頼に日立ソリューションズの商品を適応し課題を解決する。【グループディスカッションの流れ】6...
【会場到着から選考終了までの流れ】マイページから接続開始⇒全体で簡単な説明⇒アイスブレイク⇒GW(グループワーク)⇒FB貰って退出6人でのグループワークでした。発表は5分でした。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】とある企業に関する資...
【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのため、指定先のURLから入室【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】インターンでやるような内容で、資料が与えられて時間内にソリューションを提案する。【グループディスカッションの流れ】グループデ...
【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインで実施したため、特にありません。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】製造業メーカーの、「生産コストの削減、ニューノーマルな働き方改革」を自社のどんなITサービスで解決することができるか【グループディスカッションの流れ】初めに簡単な自己紹介。1時間の中で、資料の読み込みとスライドを作成する。スライドはオンラインでメンバーが同時に編集できる仕様。社員は1名で、基本的にカメラオフ。【雰囲気】和やか【評価されていると感じたことや注意したこと】リーダーや初期などの役職は一切関係なし。協調性や前向きな姿勢があるかどうかを一番評価していると思います。私はただのメンバーとして、アイディアを発信していました。具体的には、中心のリーダーのようなメンバー同士の議論が詰まった時に、私の方から意見をし、議論を前に進めました。面接官に対するアピールを意識する必要は全くなく、ただシンプルに目の前の課題を解決することだけを考えて取り組むと良い結果になると思います。
続きを読む【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのグループディスカッションだったため、特になし。【学生の人数】30人【採点者(社員)の人数】3人【テーマ】製造業のお客様に対し、部門別の課題や悩みを認識したうえで、最適なソリューションを提案する【グループディスカッションの流れ】チームを分けられた後、簡単な自己紹介。約10分でお客様の部門別の課題や悩みが書かれた資料を読み込み、それぞれが担当した部門の人の意見を簡単にまとめる。その後、約1時間ほどグループディスカッション。最後に面接官にどのソリューションを提案するか発表。【雰囲気】緊張感のある雰囲気ではあるが、明るく取り組める環境だった。【評価されていると感じたことや注意したこと】積極的な発言やリーダーシップを見ている。なんとなく積極的に発言している時に、面接官がメモを取っている印象があったのと同時に、グループディスカッションのまとめの段階で面接官がリーダーシップがある人を求めている的な発言をしていた。
続きを読む【会場到着から選考終了までの流れ】テーマを言われ、配られた資料についての説明、グループワーク、発表【学生の人数】30人【採点者(社員)の人数】7人【テーマ】課題を持ったお客様に対してどのような解決方法をアプローチするか【グループディスカッションの流れ】まず全体で資料の読み込みをしました。その後、グループに分けられ、グループの役割をきめました。私達の班はまず、社員の悩みの声を読むことから始めました。これがなかなかの分量だったので、役割分担して読みそれをまとめました。全員の意見を確認した後、課題の優先順位をつけました。そして、課題に対しての解決方法を選びました。この解決方法は自分達で考えるわけではなく、あらかじめ資料に書いてある複数のものから選びます。解決方法を選ぶ上で、なぜ自分達がその解決方法を選んだかの経緯を発表ではしっかり説明しました。【雰囲気】アイスブレイクの時間は全くなかったですが、私の班は明るい雰囲気でした。メンバーによると思いますね。【評価されていると感じたことや注意したこと】グループとしてまとまっているか。自分の意見をしっかり発言できているか、その上で人の意見を遮っていないか。人の意見を否定していないか。選んだ解決方法に対して理由が説明されているか。グループワーク中の雰囲気が明るいか。 リーダ、書記、発表者などの役割が評価に直結することはないと思います。発表の出来ではなくそれまでの過程を見ていると思います。
続きを読む【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインなので、パソコン前で指示を受ける。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】システムに関するお題(詳しい内容の掲載は禁止と言われました)【グループディスカッションの流れ】はじめに資料を読み込む時間があり、各自で意見を考える。その後、6名でGDを行い、議論をする。社員の方はカメラオフにして、何も口を出してこない。【雰囲気】学生同士、仲良く、穏やかな雰囲気だった。【評価されていると感じたことや注意したこと】いかに他の人の意見をきき、それを踏まえながら発言できるかが重要だと感じた。SE職だったため、連携をとても重視しているように感じた。
続きを読む【学生の人数】18人【テーマ】要求に応じたシステム提案【評価されていると感じたことや注意したこと】チームの中で必要な役回りができているか否かを見ていたと思います.必ずしもリーダーやタイムキーパーになる必要はありませんが,人手が足りていない仕事を着実にして,チームに貢献する必要があると思います.
続きを読む【学生の人数】8人【テーマ】テーマ:企業のシステムを考える、構築する 【評価されていると感じたことや注意したこと】まず資料を読む時間がある。資料は全体で読むものと個人で読むものがある。その後、8人のメンバーと共にシステム構築を考える。パズルが用意されており、システムに合わせて当てはめる。形や大きさに注意しながら当てはめていく。8人なので、皆で協力することが大切である。
続きを読む【学生の人数】7人【テーマ】資料を読んだ上で、お客様のニーズに合うシステムを構築してください【評価されていると感じたことや注意したこと】最初の時間分配・全体の流れを計画できたのかどうか他人の意見を聞いた上で、ほかのメンバーを納得させる発言ができているかほかの人が注意を払ってない情報に目を向けたどうか
続きを読む【学生の人数】24人【テーマ】海外進出を行う企業に対して新しいシステムを提供する【評価されていると感じたことや注意したこと】実際にはパズルを用いて適切なシステムを開発するという過程があるのだが、終わった後に司会から完成物に対する評価は一切しないということだったので注意しないといけない。よって、グループディスカッションは自分の役割を意識しつつ、空いた隙間に宙ぶらりんになった仕事や他人の仕事を確認するのが大切だ。
続きを読む【学生の人数】8人【テーマ】資料を読み込んで、顧客先に最適なシステム構築を提案せよ【評価されていると感じたことや注意したこと】グループディスカッションに積極的に参加していたか。周りのメンバーを巻き込みながら答えにたどり着けていたか。コミュニケーション能力を重視して見られていた気がする。
続きを読む【学生の人数】7人【テーマ】システムをパズル形式で組み立てる【評価されていると感じたことや注意したこと】あまり評価基準はわからなかった。しっかり自分の意見も出しつつも他の人の意見を聞いたり同調することが大切だと思う。
続きを読む【学生の人数】6人【テーマ】お客様からの要望をシステムで解決【評価されていると感じたことや注意したこと】他の人の意見をまとめることや、自分自身の与えられた情報を短い時間で詳しくわかりやすくメンバーに説明する能力。
続きを読む【学生の人数】6人【テーマ】様々なコストや利益が書かれたピースを用いてパズルを組み立てる【評価されていると感じたことや注意したこと】グループで協力して円滑に作業を進められるかが肝となっていた。渡される情報もばらばらであったため、しっかりと意思疎通を図り、協力することが必要だった。
続きを読む【学生の人数】6人【テーマ】限られたパズルを組み合わせ、システムの機能を最良にせよ【評価されていると感じたことや注意したこと】私たちのチームは、パズルも議論も何もかもが中途半端で、最後の社員さんへの発表も全員がバラバラでした。しかし、結果としては通過していたので、結果がどうであれ限られた資料の内容からどのパズルを使用すべきかをグループで話し合う、という過程ができていれば問題はないと思います。
続きを読む【学生の人数】5人【テーマ】与えられた条件の中でシステムを設計【評価されていると感じたことや注意したこと】他人の話をしっかり聞いた上で発言ができているか.グループ内でコミュニケーションを取れるかどうかが見られているように思うので,無理にリーダーシップを取る必要はないと思う.時間内に終わらせるのは難しい課題のため,グループの人といかに協力できるか,何が最重要かを判断できるかが大事だと思う.
続きを読む【学生の人数】6人【テーマ】制約のある中で,どのような機能を持ったシステムを作るか【評価されていると感じたことや注意したこと】まず,ディスカッションの中に参加できているかは,見られていると思います.結果というより過程が見られている感じです.最後の発表では結構グダグダになり,フィードバックで色々言われましたが,通過できました.
続きを読む【学生の人数】7人【テーマ】与えられた条件の中でシステムを設計してみよう【評価されていると感じたことや注意したこと】会話に参加し、かつリードし、独りよがりになっていないかが重要だったと考える。よく発言したとしていても、押しつけのような議論をしていた人は評価がよくなかったと考える。自分の場合は場を和ませ発言しやすいような空気作りを意識した。
続きを読む【学生の人数】6人【テーマ】顧客から依頼されたソリューションを提供する【評価されていると感じたことや注意したこと】グループ内で役割分担をして取り組むグループワークだったが、役割を超えて活躍する姿勢や気持ちが見られている、評価すると感じました。グループの提案ソリューションが成功するかどうか、グループのためを思って発言できるかどうかがポイントと感じました。
続きを読む会社名 | 株式会社日立ソリューションズ |
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フリガナ | ヒタチソリューションズ |
設立日 | 1970年9月 |
資本金 | 200億円 |
従業員数 | 4,830人 |
売上高 | 1847億2000万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 星野達朗 |
本社所在地 | 〒140-0002 東京都品川区東品川4丁目12番7号 |
電話番号 | 03-5780-2111 |
URL | https://www.hitachi-solutions.co.jp/block.html?url=Lw==&uuid=c00ee870-c683-11eb-9b56-33a84d682e3f&vid= |
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